〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドリカム

b0033901_0383110.jpg

仕事帰りの通りすがりに撮りました。
そのときは知らなかったのだが、家に帰ってから同居人にドリカムとのコラボだと教えられた。
なるほど、だから写真撮ってる人が多かったのか。

メリークリスマス。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-24 00:38 | 一般的な雑談

神崎直様

昨日の続きだけど。

早くも続編要望!「仁」最終回は視聴率25%突破
今年放送された連続ドラマの中では、NHK大河「天地人」第4話(1月25日)の26・0%に続く数字。民放ドラマでは、木村拓哉主演で4月期に同局が放送した「MR.BRAIN」の初回24・8%を抑えてトップ。全11話の平均視聴率は19・0%だった。
8年ぶりの連ドラ出演だった大沢は「本当にたくさんの人たちに見ていただいて大変うれしく思います。昨今テレビドラマ離れとか言われていますが、これをきっかけに1人でも多くの人たちがドラマに戻ってきて人気を取り戻すことができれば、自分としてはやったかいがあったなと思います」とコメント。TBSには続編化を求める声が集まっているという。

TBS の機関紙スポニチでは、続編化の方向みたいだね。
まあ、主要キャラのスケジュール次第だと思うけど。
「坂の上の雲」みたいに最初から 3 年計画っていうのも面白いんじゃない?

で、今日のネタ

戸田恵梨香 熱愛聞かれてムッ!直後に会見終了
女優の戸田恵梨香(21)が19日、都内で「2010年カレンダー」の発売記念握手会を行った。刷り上がったばかりのカレンダーを手にしながら、充実の09年を回想。ただ「関ジャニ∞」の村上信五(27)との交際について質問を向けられると、「きょうはカレンダーの話なので」と語気を強め、ムッとした表情を見せた。

香里奈とのバトル…みたいな記事も見かけたことあるし、それにルックスも、大人になったせいか、以前よりキツめになったような気もするので、バカ正直な神崎直様キャラとのズレが生じてきているような。
なんか、凛子よりズル賢いような感じも…。

それとは別に、ライアーゲーム、思ったより視聴率は伸びていないみたい。
まあ、独特な世界観があるし、ゴールデン向きじゃなかったのかもね。
それなりに真剣に観ていないと、すぐにわけわかんなくなっちゃうし。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-23 01:05 | Drama

JIN

JIN:最終回は視聴率25.3% 民放連ドラでは今年最高
20日放送された大沢たかおさん主演の医療ドラマ「JIN 仁」(TBS系)最終回(第11話)の平均視聴率は25.3%を記録したことが21日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。第8話(11月29日放送)の22.3%を上回り、瞬間最高は29.8%だった。全話平均が19.0%だった。民放のテレビドラマでは09年最高となった。
「JIN 仁」は、大学病院の脳外科医だった南方仁(大沢さん)が、幕末の江戸にタイムスリップし、満足な医療器具や薬もない状態で人々の命を救う中、坂本龍馬や勝海舟ら実在の志士たちと知り合い、歴史の渦の中に巻き込まれていく物語。最終回は、仁は乳の岩(乳がん)が疑われる野風(中谷美紀さん)を再診。野風の身請け話の行方が恋人・未来(中谷さん2役)の存在にかかわると考えた仁は、明らかに乳がんの兆候が見える野風に対し、「悪性かどうかはわからない」と言葉を濁し、手術に踏み切ることができなかったが、咲(綾瀬はるかさん)らの説得に心を動かされ、手術を行う……というストーリー。85分拡大スペシャルで放送された。

名実ともに今クール最高のドラマなのは確かで、「TBS、やればできるじゃん」と思っていたのだが、 最終回、あれはないでしょ。
だって、謎が何一つとして解明されていないんだもん。
いくら、映画化 or 続編構想があったとしても、一旦は決着付けとかないと、1 クール続けて観てくれた視聴者に失礼でしょうが。
土壇場でいつもの自己都合至上主義が出ちゃったなあ。
まあ、勝ち馬に乗りたいジャニタレが続編に侵入してこないことを祈るばかりです。

それにしても、綾瀬、これで中年層のファンが飛躍的に増えただろうなあ。
そのうち、大河あたりから声が掛かるんじゃないかな。

b0033901_0294490.jpg

咲は生きておりますよ。

[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-22 00:34 | Drama

Real Clothes

このドラマ、内容的にはたいしたことないので、流して見ている程度なのだが、音楽がちょっとシャレてるなあ、と思ったら Jazztronik だった。
いや、まあ、ただそれだけなんだけどね。

そう言えば、以前、深田のドラマの音楽もやってたなー。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-16 00:47 | Drama

日本ならでは

ビートルズ BOX 専用アクリルケース(ステレオ盤用)
ビートルズ BOX 専用アクリルケース(モノラル盤用)

これは展示・鑑賞用なのか、あるいは、ケース保護用なのだろうか。
そう言えば、今日、タワレコで「BOX セットにピッタリなのはこれです!」と書いてあるビニールケース(袋)が売られているのを見かけたし。

いずれにしても、この BOX を買ってるようなユーザー層にピッタリですな。
でも、間違っても、日本以外では全然売れないと思われる。と言うか、そんな発想すらないだろう。

と言いつつ、自分も CD 買ったときに、ビニールケースが付いてるとちょっと嬉しいもんね。
特に、デジパックのなんて、何かの拍子に勝手に開いちゃったりするので、ハダカのままだと不便なんだよねー。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-13 01:30 | 音楽系の雑談

John Lennon Museum

ジョンレノンミュージアム、来秋にも閉館の危機 来場者数減少で
元ビートルズのメンバーで1980年に射殺されたジョン・レノンの遺品を展示するジョン・レノン・ミュージアム(さいたま市中央区)が、平成22年秋に閉館する可能性があることが11日、埼玉県などへの取材で分かった。
運営会社の親会社「大成建設」が、来場者の減少などを理由に閉館を検討していることを非公式に県に伝えたという。
ジョン・レノン・ミュージアムは、妻のオノ・ヨーコさんが正式に許諾した世界で唯一の公式ミュージアム。愛用のギターや作詞原稿など約130点が展示され、ジョンの生誕60年の誕生日となる平成12年10月9日にオープンした。
大成建設側は、オノさんと展示に関するライセンス契約を22年10月まで結んでいるが、最近になって「来場者数の減少のため、契約更新は厳しい」と非公式に県に伝えたという。
大成建設は「契約については守秘義務があるため答えられない」としている。
上田清司知事は11日、報道陣の取材に「まちのイメージアップやビートルズ世代にとっては大拠点。できるだけ存続するよう要望するしかない」と述べた。

いちおう近所に住んでいるので、自分もオープン直後に 1 回だけ行ったことがある。
予想してたより面白かったけど、展示構成などなどから、余程のファンじゃなければ再訪したいとは思わないんじゃないかなー。
閉館するんだったら、もう 1 回ぐらい行っておくかな。

ところで、ここで印象に残ってるのは、場内にトイレがないとのことで、「入館前にトイレを済ませておいてください。」と何回か念を押されたこと。
今もやっぱりトイレがないのだろうか。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-11 23:12 | 音楽系の雑談

世界最長 CD

flumpool、世界一長いCD発売…マライア抜いた79分58秒
大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)に初出場する4人組バンド「flumpool(フランプール)」が、23日に初のフルアルバム「What’s flumpool?」を発売する。同作は米歌手のマライア・キャリー(39)の「The Ones」(98年)の79分56秒を抜き、CDの総収録時間80分をフルに生かした79分58秒の“世界最長アルバム”に。

「flumpoolの世界一」に待った?“初音ミク”は CD 収録時間 80 分 45 秒
「flumpoolの世界一」に“待った”がかかっている。日本のバンドで今年の紅白歌合戦に出場が決まった flumpool のアルバム『What’s flumpool !?』の収録時間が 79 分 58 秒で、これまで最長とされていたマライア・キャリー『The Ones』の 79 分 56 秒を抜き世界最長アルバムとなったと 1 日に報じられたが、「初音ミクの方が長いのでは?」というインターネット上の話題をきっかけにレーベルスタッフが確認したところ、収録時間 80 分 45 秒のアルバムが存在することがわかった。
問題のアルバムは 3 月に発売された『Re:MIKUS / livetune feat. 初音ミク』で、「プレイヤーにディスクを挿入すると“収録時間 80 分 45 秒”と表示される」(44 秒のケースもある)と、レーベルの関係者は説明。CD の限界といわれる 80 分を超える長さで flumpool が記録した 79 分 58 秒よりも実際に長い。CD の規格基準となるルールは用途によってレッドブック、イエローブックなど複数あり基本的に音楽用途のものは約 74 分が最大収録時間とされ、物理的にも 80 分が限界とされていたようだが、実際にこれを上回った。同アルバムの制作に携わったスタッフも 80 分を超えて収まったことに驚いたという。

これ、CD を結構聞いているヒトは、あれ?と思ったんじゃあないだろうか。
CD の限界が 80 分というのは、なんとなく知ってたけど、たまに 80 分を超えたものを見かけるんだよね。
結構あるんじゃないかなー。

ちなみに、たまたまさっき聴いてた「Gilles Peterson In the House」の Disc 3 は 82 分台だった。
b0033901_22451540.jpg

[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-06 22:46 | 音楽系の雑談

2009 年の大晦日 (2)

昨年のちょうど今ごろ、TA の CDL 優先予約に落選して激怒していた。

それで、もう TA やめちゃおうかなと思っていたんだけど、あと 1 年だけ継続してみた。
もちろん、今年の CDL に落選したら、金輪際継続しないつもりで。

で、今年の CDL 優先予約の日がやってきた。
当然、30 日との二股などするわけもなく、大晦日一本で応募した。

その結果 ……、2 枚申し込んだところ、1 枚だけ当選していた。

発券してみたところ、
スタンド 2 階の後ろから 3 列目 …。

なんだか、上手くまるめこまれたような気がするが…。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-12-05 22:47 | あゆ

銀杏並木

b0033901_147457.jpg

ロケ地として有名な神宮外苑に行ってきました。人大杉。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-29 01:47 | 一般的な雑談

2009 年の大晦日

毎年、同じこと書いてるけど、紅白の出場歌手が決定。

第60回NHK紅白歌合戦出場歌手が決定

なんとも冴えないメンバーですねえ。
井上陽水にも E.YAZAWA にも逃げられて、売りがジャニ枠拡大と福山と声優とは。

実は、自分、NYC boys がジャニタレだと知らなかった。
東方神起あたりに味をしめたどこかの事務所が、NY のガキのユニットを青田買いして連れてきたのかと思っておりました。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-24 23:08 | ゲーノーねた
土曜日の話だけど、Bluenote Tokyo に行ってきた。
Bluenote って久しぶりだ。だいたい 4 年ぶりぐらいじゃないかなあ。
座席が早い者勝ちじゃなくなってから、予約システムが面倒になって、なんとなく足が遠のいていた。
でも、Ashford & Simpson って、これが初めての来日公演なんだって。そりゃあ、行かないわけにはいかないでしょう。

ところが、開演前にちょっとしたアクシデントが。
いや、以前に比べて座席数が増えたのか、隣の人とずいぶん接近していて、なんとなく危ないなあと思っていたんだよね。
そしたら案の定、店員がドリンクを運んでいるときに背後の客と交錯して、同行者の背中にドリンクをバシャっとかけてしまったのだ。
一大事だったのだが、ソムリエのお姉さんがとても丁寧に対応してくれて、多額のクリーニング代はおろか、招待券までいただいてしまった。
いやあ、そこまで気を遣ってくれなくてもよかったのだが、すごくちゃんとした(?)店だなあと感心した。

で、そうこうしているうちに定時となって、バンドのメンバーが登場し、「Bourgié Bourgié」を軽くかます。予想通りの展開ですね。
1 曲終わったら、主役 2 人が登場。おお、あの夫婦漫才然とした佇まい、本物だよー。

セットリストはこんな感じだったでしょうか。

01. Bourgié Bourgié
02. Found A Cure
03. Is It Still Good To Ya
04. Stay Free
05. The Boss
06. Send It
07. I'm Every Woman
08. Street Corner
09. Let's Go Get Stoned
10. Ain't Nothing Like The Real Thing
11. Your Precious Love
12. Ain't No Mountain High Enough
13. Solid
-encore-
14. Stuff Like That

「The Boss」を演るとは思わなかったなー。
それにしても、ニューヨーカーらしいハイセンスな名曲ばかりじゃないですか。
なんとなく、シンガーとして線が細いんじゃないかという印象があったのだが、全然そんなことなかったです。
なんでも、彼らは NY でこの手のライヴ・スポットを経営しているらしく、自らの CD の宣伝も含め、手慣れた進行でしたねえ。

アンコールでは、slow と fast どっちがいい?と訊いて、fast の声が多かったので「Stuff Like That」を。
slow だったら、「You're All I Need To Get By」あたりを演ったのかなあ。

とにかく、お店の対応などなども含めて、最高の夜でしたねえ。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-23 23:23 | LIVE

家に帰って、M ステを観ようと思ったら、森高千里が歌ってた。
なんでも 10 年ぶりの出演とのことらしい。

何回も書いたと思うが、自分ヒストリーの中で、「あゆ期」の前(歌手以外も含めると「常盤ちゃん期」の前)は「森高千里期」だったのだ。
でも、今のようなセレブ感漂うミセスになると予想もしてなかったし、実際に今はほとんど興味はなくなってる。

歌手活動を完全に引退していたということでもないみたいだけど、10 年ぶりにしては、歌唱力自体は昔とあまり変わっていないように思えた。
こっそり練習してたりしたのだろうか。

それにしても、稲垣潤一って…。

昔ちょっと売れてた歌手がカヴァーで復活しようという安易な企画はもういい加減に止めてくれないかなあ。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-21 02:04 | 音楽系の雑談

ZERO

昨日の ↓ の真偽のほどは定かじゃないけど、今日のは近年稀に見る大スクープでしたねえ。

海老蔵と麻央が近日中に婚約、連名で発表
歌舞伎俳優市川海老蔵(31)とフリーキャスターの小林麻央(27)が19日夜、連名で、両所属事務所を通じてFAXで交際を報告した。内容は以下の通り。
「私たち、市川海老蔵と小林麻央は結婚を前提にお付き合いをしております。このたび、近日中に婚約の運びとなりますことをご報告させていただきます。仕事を通じて知り合い交際を続けてまいりましたが、これよりも一層お互いへの思いやりを忘れず人生を共に力を合わせて歩んでいきたいと思っております。皆様には今後とも、ご指導鞭撻(べんたつ)の程よろしくお願い申し上げます 市川海老蔵・小林麻央」。
婚姻届の提出日、挙式について時期は未定だという。また、小林は午後8時11分に自身のブログでも婚約を発表。「歌舞伎に対する情熱や、やさしく大きな心に惹かれ、交際させて頂くうちに、今日に至りました」などとつづっている。

朝のニュースで観たときは、「なんだそれ?」と思ったけど、まさか本当とは。
だって、あんな清楚なお嬢さんが、よりによってあんな野獣の餌食に…、って感じだもん。
思わず、ZERO を観てしまいました。

きっと、世の中の男性の 95% ぐらいはショックを受けてるんじゃあないでしょうか。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-20 00:59 | ゲーノーねた

アンタッチャブル

おいおい、いくらなんでも、こりゃウソだろー。

仲間由紀恵が熱愛、13歳年上田中哲司と
“国民的女優”に初ロマンスが発覚した。女優仲間由紀恵(30)が、テレビ朝日系で放送中の主演連続ドラマ「アンタッチャブル~事件記者・鳴海遼子~」(金曜午後9時)で共演する、俳優田中哲司(43)と真剣交際をしていることが17日、分かった。6年来の知人だったが、親密度が増したきっかけは07年のTBS系連続ドラマ「ジョシデカ! 女子刑事」での共演。昨年から交際をスタートさせていた。
今年の大みそかにNHK紅白歌合戦で4回目の司会を務める“国民的女優”仲間の恋人が、初めて判明した。お相手は、ドラマで共演中で13歳年上の田中だ。両者を良く知る関係者は「親密交際に発展したのは昨年からです。2人とも、もう大人なので、落ち着いた恋愛を続けています」と話す。都内高級マンションの5階にある田中の部屋に、食材の入ったスーパーのレジ袋を下げて、入っていく仲間の姿がたびたび目撃されている。
2人の出会いは、03年の仲間主演のフジテレビ系連続ドラマ「顔」だった。当時は、いち共演者の間柄だった。4年を経て再会したのが、07年夏に収録した仲間主演の「ジョシデカ! 女子刑事」。田中は仲間扮(ふん)する新米刑事に捜査協力する警視庁捜査一課の管理官を演じていた。この撮影現場で一気に親しくなったが、しばらくは友人関係が続いたという。そして、放送終了後の昨年。都内のレストランなどでデートを重ねていくうちに、お互いが惹(ひ)かれ合うように、自然と恋愛関係に発展していったという。

こんな露骨な番宣、初めてだよ。ドラマの画像まで使っちゃってるし。
と言うか、こんなの見せられたら、ドラマを観る気すら失せた。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-19 00:50 | Drama

実写サザエさん

b0033901_041188.jpg

サザエさん:ドラマ版視聴率20.9%

15日放送された観月ありささん主演で国民的人気アニメ「サザエさん」の放送40周年を記念した実写版スペシャルドラマ(フジテレビ系)の視聴率が20.9%だったことがビデオリサーチの調べで明らかになった。
ドラマは、69年の放送開始当時の東京を舞台に、「家族だんらんの大切さ」を訴えるアニメとドラマを組み合わせた2時間半スペシャル。ドラマは「カラーテレビがやってきた!」「磯野家大戦争!」「磯野家にようこそ!」のオムニバス3本立てで、マスオを筒井道隆さん、波平を片岡鶴太郎さん、フネを竹下景子さん、ノリスケを「爆笑問題」の田中裕二さん、タイコさんを白石美帆さんが演じた。また、アニメでサザエの声を担当している加藤みどりさんと波平の声の永井一郎さんも特別出演した。

自分も観ました。いや、大河ドラマの深田の最期を観なきゃダメかなと思ったので、途中までだけど。
こっちをずっと観てればよかったかなあ。まあまあ面白かったし。

とにかく、感心したのは、こんなにサザエさんのヘアスタイルが似合う女優は、他にいないだろうということ。

観月ありさは結構好きなので、「おひとりさま」も観てるけど、いつも考えるのは、少々歳をとった観月ありさと若いけど般若顔の松下奈緒の両方から言い寄られたら、どっちを選べばいいのだろうか、ということ。

そんな心配、必要ないですかね。
[PR]
# by ayu-mikasama | 2009-11-17 01:00 | Drama