〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なまドル

なんか、最近、「なまドル」なるカテゴリーがあるらしいですね。

そう言えば、先日、お仕事の関係で東北地方の女子と電話で話す機会があったのだが、標準語を話そうとしているのに、ところどころ訛ってしまうところにちょっと萌えました。
まあ、いつの間にか佐々木希と話しているかのように錯覚してしまっていただけなんですけどね。
b0033901_22595325.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2010-02-16 23:01 | 一般的な雑談

今度は愛妻家

近所のシネコンの会員権維持のために観に行ってきた。
いや、最初は「のだめ」を観るつもりだったのだが、なんか最近食傷気味で、前編・後編と続けて観る気になれなかったんだよねー。

で、この映画、巷の評判も結構よさそうだったのだが、一言で言って、ダラダラと長すぎるのでは。
「クローズド・ノート」のときも長いなあと思ったから、これはカントクの習性なのだろうか。
特に、ストーリーの全貌が判明してからが長すぎてダレダレだった。

どこかの記事で、水川あさみがトヨエツに下着姿で迫って大熱演、みたいなことを書いてたので、それもちょこっと期待していたのだが、所詮はこの程度だった。
b0033901_051211.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2010-02-10 00:52 | MOVIE

This Is It

今さら、This Is It。
しかも、観たのは DVD じゃなくて、映画です。公開最終日(Rufus @ Bluenote の翌日)に滑り込みで。

いや、別に観なくてもいいんじゃないかな、と思っていたんだよね。
だって、個人的には MJ のアルバムは「スリラー」しか持ってなくって、それ以降のアルバムをちゃんと聴いたことがない(まあ、さすがに曲自体はあちらこちらで流れているので、イヤでも知っているが)。と言うか、むしろスルーしていたと言う方が正確か。
おそらく、みんな、そんな感じだったんじゃないの? MJ の新譜のリリース時に特集組んでる専門誌って見たことある?
それが、亡き後は再評価と絶賛の嵐じゃないですか。その正体を確認しようと思って。

で、自分が感じたのは、MJ は King of Pop なのは事実なのだが、実は思ったよりブラック・ミュージック寄りの人だった。
それで、ステージのコンセプトは Best of MJ を最新のテクノロジーで見せる、みたいなところにあったのじゃないかと思うが、それにしては驚くほどスタッフが少なくて、しかも MJ がほぼ全てを自分で仕切っていた。
だからこそ、本来は見せないはずのメイキングがドラマとして成立しているわけで、みんな、そこにヤられたのじゃないかな。

というようなことは、いろんなレヴュー見てて、だいたい想像していたとおりだった。
エンディングロールで、「This Is It」と「Heal The World」という何だか大ゲサな曲が 2 曲続いて、最後にリハの「Human Nature」が流れるんだけど、個人的にはその「Human Nature」みたいなポジションの映画だなあ、と思った。
……って、意味わからないか。

まあ、観てよかったとは思うが、更に DVD を買おうとまでは思わなかったなあ。申し訳ない。
b0033901_152879.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2010-02-05 01:07 | MOVIE

節分

最近は、節分と言えば恵方巻きということになってるみたいで、なんだかコンビニ業界の陰謀臭プンプンな感じもするが、自分の記憶ではこの存在を初めて知ったのは、「ザ・ベストテン」で確か河合奈保子だったと思うが、出演する度に「大阪ではこんなことやってました」みたいな風習紹介コーナーがあって、そこで紹介したときだったように思う。
当時、神戸在住だった自分なのだが、そんな風習は全く知らなかったので、生粋の大阪人である母親に訊いたら、「なんか、大阪で商売をやっているような一部の人が、そんなことをしていると聞いたことがある。」という程度だったので、当時からウサンくさいなあと思っていた。

その大阪風習紹介コーナーでは、他にも「奈保子は明石焼きが大好物です」というのもあった。
これまた、隣りの市に住んでいるにも関わらず、自分は全く見たことがない食べ物だったので、翌日、学校で友達に訊いてみたところ、やっぱり誰も知らなかったように記憶しているのだが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-02-03 00:51 | 一般的な雑談