〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週土曜日に Rufus featuring Sly Stone @ Bluenote Tokyo に行ってきた。最終日の 1st stage です。
まあ、実際にお目当ては Sly なわけだけど、そんな来るか来ないかわからないし、来てても出るか出ないかわからないものに 10,000 円も投資できないですよねえ。
で、もうスルーしようかなと思っていたところ、11 月に Ashford & Simpson を観に行ったら、同行者が背中をドリンクでビシャビシャにされて、無料招待券をいただくことに。それじゃあ行ってみるか、っていうことで。

えーと、でも、Rufus ってほとんど知らないんだよねえ。「Tell Me Something Good」と、あと 2~3 曲ぐらい。
で、一方の Sly なのだが、実はレポ書かなかったんだけど、一昨年の東京 Jazz で観ちゃったんですよ。それでもう伝説の確認には十分かなあという気もして。
ということで、軽~い気持ちで Bluenote に向かったわけですが。

入場して、開演を待っていると、招待券をくれたソムリエのお姉さんがわざわざ来てくれた。
「覚えていらっしゃいますかぁ? 今日はご来店ありがとうございます。今日はスライさん、すっごく元気ですよぉ。楽しんでくださいね。」と、まるでラジオの DJ のつなぎトークみたいな如才ないご挨拶をいただいた。最後に「Don't miss it」とか言いそうな感じ。

そうこうしているうちに、定刻になってバンドメンバーが入場。
↑ にも書いたように Rufus って Chaka Khan のバックバンドぐらいの認識しかないので知らなかったのだが、3 人いたキーボードのうちの 1 人とギターの合計 2 人がオリジナルメンバーらしい。
それにしても、人数多すぎ? ギター、ベース、ドラムスのほか、キーボード 3 人、ホーン 2 人、それにヴォーカルが 5 人!
所狭しとステージに並んでいるのだが、このサウンドでキーボード 3 人も要るのかね?
えーと、後で知ったのだが、キーボードのうち 1 人が日本人女性で、「This Is It」で MJ とデュエットしていた女性シンガーのお母さんなんだって。

で、ライヴスタート。
Rufus の曲なんてほとんど知らないはずだったのだが、聴いてみると意外と聴き覚えがあるものですねえ。
でも、入れ替わり立ち替わりにヴォーカルが交替するんだけど、この 5 人が束になって、Chaka とイコールってことなのか等と思っていたら、ヴォーカルの 1 人は Chaka の娘だと言っていた。
Rufus の中では、その Chaka の娘が歌っていた「Tell Me Something Good」の後の P-Funk っぽい曲(「I'm A Woman」?)がなかなか面白かったかなあ。

さて、意外と長かった Rufus パートが終わると、「Dance To The Music」が。
でも、ご本人は登場せず、続いて「If You Want Me To Stay」を。そこでついに Funk 神がヨロヨロと登場。
なるほど、ソムリエのお姉さんが言ったとおり、東京 Jazz のときより元気そうだ。
あれあれ、ギターなんか弾いちゃってるぞ。それにしても、Sly のギターで「Thank You」が聴けるとは。
と感慨に耽っているうちに、あ、もう退場ですか?

その後、アンコールで「I Want To Take You Higher」を。
東京 Jazz のときと違って、アンコールにもちゃんと登場。でも、すぐに帰っちゃったけどね。

と、まあ、こんな感じだったのだが、明らかに前回より調子よさそうだったのはいいのだが、でも、歴史上 3 人(他は JB と George Clinton)しかいない Funk 神がそんなにフツーの好々爺みたいになられてもなーと思わなくもない。
そういう意味では、なんかグチャグチャだったけど、わけのわからないオーラみたいなのが漂っていた前回の方がインパクトがあったよね。

えーと、setlist なんだけど、なんだか Bluenote のサイトにあったのとは、ちょっと違っていたようで。
とりあえず、あちらこちらでパクってきたんだけど…。自信ないところは赤字にしておきます。

01. Once You Get Started
02. Any Love
03. You Got The Love
04. Dance Wit Me
05. Going In Circles
06. Do You Love What You Feel
07. Stop On By
08. Tell Me Something Good
09. Sweet Thing
10. I'm A Woman (I'm A Backbone)
11. Have A Good Time
12. Dance To The Music
13. If You Want Me To Stay
14. Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)
-encore-
15. I Want To Take You Higher
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-31 22:29 | LIVE

ブルーリボン賞

綾瀬はるか「ありがとおっぱい」…ブルーリボン賞・主演女優賞
「こんな賞をいただいて、ありがとおっぱいです」。撮影現場でスタッフ、キャストがあいさつをする際に定められていた“ルール”で、第一声を上げた。久々に口にする恥ずかしさを見せながらも、綾瀬は満面の笑みだった。
聞けば思わずニヤリとし、赤面しそうな「おっぱいバレー」というタイトル。「中身は青春映画なのに、タイトルがあからさま。『いやらしい映画かな』と思われるところがありましたが、賞をもらえたことで、違うと分かってもらえると思います」。より幅広い人たちが作品を見るきっかけになると考える。
台本を読んだ時、「男って、ここまでおっぱいに執着するもの? ちょっと大げさ過ぎるんじゃ…」とも思ったが、監督の一言で納得した。
「『男は、何歳になってもおっぱいが大好き。何かのために頑張るのが男なんだ』という、妙に説得力ある言葉を聞きました(笑い)」。それ以降、男性の見方も変わり「今は男ってかわいらしいな」と思うようになった。
大役が続いた昨年から、演じることへの意識が変わってきた。「自分の作品を見返し『もっとこうしたい』と考えるようになりました。今までやったことないような役への意欲も」。“タイトル”を手にしたのを契機に、女優としてさらにステップアップを図る。

深キョン「助演の方が難しいんだよ!」…ブルーリボン賞・助演女優賞
事務所の後輩で、仲の良い綾瀬が主演女優賞とあり、深田恭子(27)は「ちょっと悔しい」と嫉妬(しっと)してみせたが、助演に演技派が多いことを聞き、パッと笑顔に。「はるかちゃんに言おうと思います。『助演の方が難しいんだよ』って」
人気アニメを映画化した「YATTERMAN~ヤッターマン~」で、ボンデージ悪女ドロンジョを、セクシーかつコミカルに演じ、新たな魅力を開花させた。「コメディーでっていうのはびっくりしました。シリアスな方が評価されるイメージが強いので」。それまでのコスプレ熱が燃え尽きるくらいドロンジョになりきった。「『この、スカポンタン!』ってセリフ、どういう感じで読めばいいのか悩んだけど、この役をやって何事にも思い切れるようになった」
デビュー当初は清純派。本人も「こんなはずじゃなかった…」と苦笑しながらも、コメディーとの相性の良さを実感。「自由に演技できるのが楽しい。女王様風に言い放つ気持ち良さも分かりました。このお仕事を初めて今が一番楽しいかも」

いやあ、このブログのためにあるような賞ですねえ。
って、ほとんど更新してないくせに。

で、仲いいの?
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-30 00:08 | 綾瀬はるか嬢

ALWAYS

邦楽系シングルのレヴューは、こっちに戻しましょうかね。

と言うことで、中島美嘉様の新曲「ALWAYS」。中山ミポリン(死語)主演エロ映画の主題歌ですね。

その M-1 「ALWAYS」は、得意のバラード系。
さすがは ミポリン(死語)が感動のあまり泣いた というだけある定番系だけど、最近、この手のがちょっと多すぎないかと思わなくもない。

M-2 はチョコ CM でおなじみの「BABY BABY BABY」。
なんか TK 系で同じようなタイトルの曲があったような気も。
CM で聴いてて、こっちの方がいいんじゃないかと思っていたのだが、サビだけでしたね。
でも、エレクトリック・シタールっぽい音には、個人的に抗えないので許します。

M-3 は KATE の CM 曲らしい「SPIRAL」。
最近流行りのエレクトロなのだが、少々控え目に展開されてる。
エンディングが一風変わったアレンジで印象的ですな。

で、その後は、インスト× 3 なのだが、インスト聴いてる方がアガるのはなぜなのだろうか…。

あと、おまけにカレンダーが付いてた。
基本的には、ジャケットと同じセッションの写真を 6 枚使ってるだけなんだけど、カレンダーとしての機能性は ↓ の綾瀬のより高いと思った。使いませんけどね。
b0033901_0475940.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-22 00:51 | 中島美嘉様

卓上カレンダー

会社での話なのだが、毎年、年末になると取引先がカレンダーをいっぱい持ってくるので、その中で使えそうな卓上カレンダーを選んで、デスク上に置いていたんだよね。
それが、不況のせいなのだろうが、昨年末はカレンダーの数がすごく減っちゃって、結局、いい卓上カレンダーを確保できなかった。
しょうがないので、1 年間卓上カレンダーなしでガマンしようと決意したのだが、いざ、年を越えてみると、やっぱり不便なんだよねー。
で、自分で買わなきゃ、ということに。

そこで、ふと思いついたのが、「そう言えば、綾瀬はるか卓上カレンダー というのがあったはずだ。」
で、amazon あたりで検索してみたら、どこのサイトでも既に売り切れていた。

そんなことぐらいで諦めちゃあ、マニアの名がすたるということで、先週、新宿の紀伊国屋に行ってみたら、ありましたよ。それも 最後の1個 が。

で、さっそく購入 … といきたいところなのだが、ここでちょっと悩んだ。
いや、見本を見てみたのだが、カレンダーとしてどうなのよ? みたいな。
b0033901_047525.jpg

この画像の下の方の細い曲点線がカレンダーなのだが、そもそも小さくて見にくいし、日曜日が赤くなってるだけなので、今日が何曜日なのかもわかりにくい。
うーん、これって役に立つのか?

と言いつつも、結局、買いました。だって、最後の1個 だし。

で、会社のデスク上に置いてみたのだが……、
やっぱり、カレンダーとしては、全く使えませんでした。
しょうがないので、普通のカレンダーをもう1個買いに行きましたとさ。
b0033901_0535486.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-21 00:57 | 綾瀬はるか嬢

女優シンガー

栗山千明がガンダム主題歌で歌手デビュー
女優栗山千明(25)が、アーティスト名、CHiAKi KURiYAMAとして歌手デビューすることが18日、分かった。人気アニメのガンダム最新作DVD「機動戦士ガンダム UC(ユニコーン)」の主題歌「流星のナミダ」が2月24日に発売される。
子どものころから音楽好きで、椎名林檎や東京事変のライブに足しげく通っていた栗山。女優としてクールビューティーのイメージが強いが、「音楽は自分自身を一番出せる表現方法。自分も楽しみながら、『(栗山って)こんな人だったんだ』と感じてもらえたら」と新境地にやる気満々だ。08年公開の映画「GSワンダーランド」でオルガン奏者に扮(ふん)してバンドを組んだ経験はあるが、歌手としてはゼロからのスタートになる。「流星-」は透明感あふれる壮大なバラード曲で、「君は1人じゃないんだ」というメッセージソング。栗山も「自分も強く共感する、このメッセージを届けたい」と力強く訴えた。
アーティスト名には「3つのi(私)」がある。素顔の栗山、女優、そして歌手だ。プライベートではアニメや漫画を愛し、時間を見つけては秋葉原に足を運ぶ筋金入りのアニオタ。ガンダム主題歌を手掛けるには、まさに適任だ。女優としては03年の「キル・ビル Vol.1」で世界に名を知らしめた。2つの「i」はその道の第一人者。では歌手としてはどうか? 「流星」のように光り輝くことを目指している。
昨年、俳優玉山鉄二との熱愛が女性誌にスクープされた。こっちの「i(愛)」の行方も気になるところだ。
彼女の歌唱力についての予備知識は全くないのだが、なんとなく上手そうだよね。
アニメマニアとしても有名な彼女なので、気合も入ってそう。

そう言えば、北乃きいちゃんも歌手デビューするみたいで、今、CM で流れてるよね。
CM で聴いた限りでは、なかなか堂々と歌ってる。堂本兄弟でも意外と上手かったもんね。

でも、前にも書いたような気もするが、こういう副業シンガーって、想像以上に歌とかダンスとかが上手くて、真剣にやってたりすると、なんとなく興醒め感がありませぬか。
例えば、山田優とか。最近だと、ベッキーとか黒木メイサもそんな感じが…。
ガッキーとか、深田あたりのレベルに止めておくのが吉かと。
… いや、もうちょっと上手くてもいいか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-20 00:47 | 音楽系の雑談

大地震

ハイチで大地震、数千人生き埋め情報 大統領官邸も倒壊

なんだか大変なことになってますね。

ハイチと言えば、コンパでしたっけ。
一時期騒がれていたけど、最近はほとんどウワサを聞かなくなった。
一度、生でタブー・コンボを観たことあるけど、ものすごいライヴだった。あのときはアガりましたねえ。

あと、あまり関係ないけど、新宿のカフェ・ハイチにもよく行ったものだ。

こんなところで、いくら励ましの言葉を書いても、被災者の人には何のプラスにもならないのだけど、頑張ってほしいと思います。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-14 01:16 | 一般的な雑談
また、例によって、ライヴ観戦後 10 日も経ってからのアップ。いや、年末年始はいろいろと忙しくて…。

それどころか、大変な目に遭ったんだよね、大晦日に。
早朝、5 時頃だったと思うけど、急に歯が激しく痛くなって眠れなくなった。
とりあえず、バファリン飲んだんだけど、その後なかなか痛みが引かなくって 1 時間以上も悶絶してたんだよね。
日が日だけに、歯医者なんてみんな休みだろうし、こんなんじゃあ CDL なんか行ってる場合じゃない、みたいな状況だったんだけど、ふと思いついてネットで調べてみたら、医師会がやってる休日急患センターみたいなのがあることを発見したので、必死の思いで行ってみた。
それで、診てはもらったのだが、そのセンターでは基本的には応急措置しかしない模様で、とりあえず痛み止めのクスリを 2 種類くれた。本格的にはかかりつけのお医者さんに行ってくださいみたいな。
それでも、まあ、痛みはだいぶよくなったので、もらった抗生物質飲みながら、代々木に向けて出発。

それにしても、このブログでもそうなのだが、日頃、散々悪口行ってるくせに、なぜ CDL に執着するのか。レギュラーのツアーは、いくらロングランしてようが、途中で新曲が追加されようが、最初にさいアリで 1 回観るだけなのに。
要するに CDL に行くことだけが目的化しているのだ。そのために、TA の年会費払って、アルバムもシングルも買ってる、みたいな。

そんな、体調悪く、本末転倒な状態で、10 時前に代々木に到着。
すると、入場口付近に長蛇の列が。えっ、なんでそんなに行列が? と思って、よく見てみたら、関係者受付の列だった。
関係者って、そんなにいるのか? 1 万人のうちせいぜい 100 人ぐらいかと思っていたのだが、この分じゃあ 2 割ぐらいは関係者なのかも。
なるほど、それじゃあチケット取れないわけだよ。

今年は、昨年(観てないけど)より 30 分遅れの 22:30 スタート。
会場に入って、喫煙所で紅白の美嘉様の流れ星をワンセグで観て、トイレに行こうと思ったら、男性用が 1 個しかないらしく、メチャメチャに長い行列だ。これじゃあ、とてもスタートに間に合わないのでガマンすることにした。

で、セットリストは ↓ のとおり。

01. I am...
02. Moments
03. STEP you
04. EnergizE
05. About You
06. momentum
07. You were...
08. Pride
09. INSPIRE
10. Because of You
11. 1 LOVE
12. until that Day...
(Countdown)
13. Humming 7/4
14. evolution
15. Startin'
-encore-
16. teddy bear
17. Sunrise ~LOVE is ALL~
18. Boys & Girls
19. RED LINE ~for TA~

えーと、何だか昨年のセットリストから落とされた曲中心に構成されてるような…。
これが Future Classics なのだろうか。
でも、まあ、特筆すべきはお約束の定番曲の少なさ。Countdown までは定番曲ゼロだもんねー。
そのおかげで、エヴォとかボイガあたりでの周囲の暴れっぷりはスゴかったけど。

ステージ構成は、ロイヤルボックスのサブステージとバックステージがあるのが定番になったのだろうか。
でも、以前あったクレーンはなし。自分は北スタンド 2F だったので、損した気分。
そう言えば、evolution のときだったか、あゆが小さなケージみたいなのに乗ったので、そのままクレーンで吊られるのかと思ったら、ステージを横方向に移動するだけだった。と言うか、何だ、あれは?

まあ、とりあえずは、レア感でそれなりの満足は得られるわけなのだが、それにしても MC 長すぎるだろ。
あと、無線通信のせいなのだろうか、花道に行くとなぜか音程が不安定になるのが不思議だったなー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-11 19:08 | LIVE

2010 年

b0033901_1473949.jpg

あけましておめでとうございます。
思ったほど寒くないですね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-01 01:47 | 一般的な雑談