〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

You were... / BALLAD

b0033901_2271851.jpg

「声が出ない」とか、「ノドと体に努力が感じられない」とか、近頃、好き勝手に言われているあゆの新曲です。
「何も 12 月 29 日なんかにリリースしなくても」と思うが、記録維持のために悪戦苦闘されているのでしょう。以前は、限定シングルなども出していて、特に 1 位に固執しているわけでもなかったはずなのに…。
アルバムは記録が途切れちゃったわけだし、このあたりでスパっと諦めると後が楽だと思うのだが。そうでもしないと、そのうち新曲を出せなくなってしまうぞ。

で、結局、今年のシングル曲は、「Rule」、「Sunrise」、それと、これの合計 3 曲だったわけで、ロック系-夏うた-バラードというお約束のローテーションを忠実に守ったということでしょうか。
そのローテーションの中でクオリティを上げていけばいいのだが、現実はデフレ・スパイラルに陥っているというのが苦しいところ。
レヴューしなかったのだが、「Sunrise」に夏うたメガミックスみたいなのが入っていて、それを聴いちゃうとクオリティ低下の歴史が如実にわかっちゃったもんね。
以前、Max が、あゆは日本のマドンナになれる、みたいなことを言っていたが、このまま単純(縮小?)再生産を続けているようじゃあ厳しいと言わざるを得ないよね。

えーと、と言うことで、今年はこれが最後になりそう。
今年は数ヵ月も更新をサボったりして、全然ダメでしたねー。いやあ、やっぱり、裏の音盤レヴューブログとのかけもちが厳しくって…。
来年は、もっと気楽に更新したいと思っておりまする。
それでは、みなさま、よいお年を。

来年は、2 年ぶりに代々木からお送りする予定です。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-30 22:34 | あゆ

野島女優

女優桜井幸子が突然の引退表明
女優桜井幸子(36)が年内で芸能界を引退することを28日、公式サイトで発表した。
突然の引退表明について「十数回海外の仕事をいただき、また、数回の海外留学の経験をさせていただきました。これらの経験が契機となり、数年間考えた末に今回の決断に至りました」と説明。熟考の上の判断としている。引退後については「より一層社会的見聞を広め、社会に貢献できる個人を目指し、実り豊かな人生となるよう、目標を定め、研さんに努めてまいりたいと考えております」とし、具体的には触れていない。
桜井は88年に芸能界入りし、89年フジテレビドラマ「スワンの涙」でデビュー。92年NHK朝の連続テレビ小説「おんなは度胸」のヒロインを務め、93年TBSドラマ「高校教師」で教師と恋に落ちる女子高生役で一躍人気を集めた。私生活では、03年12月に13歳年上の音楽プロデューサーと結婚したが、06年4月に離婚している。

へー、離婚してたんだ。
まあ、わざわざ引退表明しなくても、いつの間にかフェードアウトしとけばいいように思うのだが。
そんなヒト、いっぱいいるよね。

それにしても、野島女優、今年は呪われてる?
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-29 00:57 | ゲーノーねた

光都東京 LIGHTPIA 2009

b0033901_1103340.jpg

イルミネーション企画第2弾。
今日は丸ノ内界隈に行ってきた。
毎回、下手な写真で申し訳ない。

和田倉公園のアンビエント・キャンドルパークなるものも見てきた。
なんか、ハロプロ系のキャンドルが多かったのだが、テレ東絡みなのかなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-27 01:10 | 一般的な雑談

ドリカム

b0033901_0383110.jpg

仕事帰りの通りすがりに撮りました。
そのときは知らなかったのだが、家に帰ってから同居人にドリカムとのコラボだと教えられた。
なるほど、だから写真撮ってる人が多かったのか。

メリークリスマス。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-24 00:38 | 一般的な雑談

神崎直様

昨日の続きだけど。

早くも続編要望!「仁」最終回は視聴率25%突破
今年放送された連続ドラマの中では、NHK大河「天地人」第4話(1月25日)の26・0%に続く数字。民放ドラマでは、木村拓哉主演で4月期に同局が放送した「MR.BRAIN」の初回24・8%を抑えてトップ。全11話の平均視聴率は19・0%だった。
8年ぶりの連ドラ出演だった大沢は「本当にたくさんの人たちに見ていただいて大変うれしく思います。昨今テレビドラマ離れとか言われていますが、これをきっかけに1人でも多くの人たちがドラマに戻ってきて人気を取り戻すことができれば、自分としてはやったかいがあったなと思います」とコメント。TBSには続編化を求める声が集まっているという。

TBS の機関紙スポニチでは、続編化の方向みたいだね。
まあ、主要キャラのスケジュール次第だと思うけど。
「坂の上の雲」みたいに最初から 3 年計画っていうのも面白いんじゃない?

で、今日のネタ

戸田恵梨香 熱愛聞かれてムッ!直後に会見終了
女優の戸田恵梨香(21)が19日、都内で「2010年カレンダー」の発売記念握手会を行った。刷り上がったばかりのカレンダーを手にしながら、充実の09年を回想。ただ「関ジャニ∞」の村上信五(27)との交際について質問を向けられると、「きょうはカレンダーの話なので」と語気を強め、ムッとした表情を見せた。

香里奈とのバトル…みたいな記事も見かけたことあるし、それにルックスも、大人になったせいか、以前よりキツめになったような気もするので、バカ正直な神崎直様キャラとのズレが生じてきているような。
なんか、凛子よりズル賢いような感じも…。

それとは別に、ライアーゲーム、思ったより視聴率は伸びていないみたい。
まあ、独特な世界観があるし、ゴールデン向きじゃなかったのかもね。
それなりに真剣に観ていないと、すぐにわけわかんなくなっちゃうし。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-23 01:05 | Drama

JIN

JIN:最終回は視聴率25.3% 民放連ドラでは今年最高
20日放送された大沢たかおさん主演の医療ドラマ「JIN 仁」(TBS系)最終回(第11話)の平均視聴率は25.3%を記録したことが21日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。第8話(11月29日放送)の22.3%を上回り、瞬間最高は29.8%だった。全話平均が19.0%だった。民放のテレビドラマでは09年最高となった。
「JIN 仁」は、大学病院の脳外科医だった南方仁(大沢さん)が、幕末の江戸にタイムスリップし、満足な医療器具や薬もない状態で人々の命を救う中、坂本龍馬や勝海舟ら実在の志士たちと知り合い、歴史の渦の中に巻き込まれていく物語。最終回は、仁は乳の岩(乳がん)が疑われる野風(中谷美紀さん)を再診。野風の身請け話の行方が恋人・未来(中谷さん2役)の存在にかかわると考えた仁は、明らかに乳がんの兆候が見える野風に対し、「悪性かどうかはわからない」と言葉を濁し、手術に踏み切ることができなかったが、咲(綾瀬はるかさん)らの説得に心を動かされ、手術を行う……というストーリー。85分拡大スペシャルで放送された。

名実ともに今クール最高のドラマなのは確かで、「TBS、やればできるじゃん」と思っていたのだが、 最終回、あれはないでしょ。
だって、謎が何一つとして解明されていないんだもん。
いくら、映画化 or 続編構想があったとしても、一旦は決着付けとかないと、1 クール続けて観てくれた視聴者に失礼でしょうが。
土壇場でいつもの自己都合至上主義が出ちゃったなあ。
まあ、勝ち馬に乗りたいジャニタレが続編に侵入してこないことを祈るばかりです。

それにしても、綾瀬、これで中年層のファンが飛躍的に増えただろうなあ。
そのうち、大河あたりから声が掛かるんじゃないかな。

b0033901_0294490.jpg

咲は生きておりますよ。

[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-22 00:34 | Drama

Real Clothes

このドラマ、内容的にはたいしたことないので、流して見ている程度なのだが、音楽がちょっとシャレてるなあ、と思ったら Jazztronik だった。
いや、まあ、ただそれだけなんだけどね。

そう言えば、以前、深田のドラマの音楽もやってたなー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-16 00:47 | Drama

日本ならでは

ビートルズ BOX 専用アクリルケース(ステレオ盤用)
ビートルズ BOX 専用アクリルケース(モノラル盤用)

これは展示・鑑賞用なのか、あるいは、ケース保護用なのだろうか。
そう言えば、今日、タワレコで「BOX セットにピッタリなのはこれです!」と書いてあるビニールケース(袋)が売られているのを見かけたし。

いずれにしても、この BOX を買ってるようなユーザー層にピッタリですな。
でも、間違っても、日本以外では全然売れないと思われる。と言うか、そんな発想すらないだろう。

と言いつつ、自分も CD 買ったときに、ビニールケースが付いてるとちょっと嬉しいもんね。
特に、デジパックのなんて、何かの拍子に勝手に開いちゃったりするので、ハダカのままだと不便なんだよねー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-13 01:30 | 音楽系の雑談

John Lennon Museum

ジョンレノンミュージアム、来秋にも閉館の危機 来場者数減少で
元ビートルズのメンバーで1980年に射殺されたジョン・レノンの遺品を展示するジョン・レノン・ミュージアム(さいたま市中央区)が、平成22年秋に閉館する可能性があることが11日、埼玉県などへの取材で分かった。
運営会社の親会社「大成建設」が、来場者の減少などを理由に閉館を検討していることを非公式に県に伝えたという。
ジョン・レノン・ミュージアムは、妻のオノ・ヨーコさんが正式に許諾した世界で唯一の公式ミュージアム。愛用のギターや作詞原稿など約130点が展示され、ジョンの生誕60年の誕生日となる平成12年10月9日にオープンした。
大成建設側は、オノさんと展示に関するライセンス契約を22年10月まで結んでいるが、最近になって「来場者数の減少のため、契約更新は厳しい」と非公式に県に伝えたという。
大成建設は「契約については守秘義務があるため答えられない」としている。
上田清司知事は11日、報道陣の取材に「まちのイメージアップやビートルズ世代にとっては大拠点。できるだけ存続するよう要望するしかない」と述べた。

いちおう近所に住んでいるので、自分もオープン直後に 1 回だけ行ったことがある。
予想してたより面白かったけど、展示構成などなどから、余程のファンじゃなければ再訪したいとは思わないんじゃないかなー。
閉館するんだったら、もう 1 回ぐらい行っておくかな。

ところで、ここで印象に残ってるのは、場内にトイレがないとのことで、「入館前にトイレを済ませておいてください。」と何回か念を押されたこと。
今もやっぱりトイレがないのだろうか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-11 23:12 | 音楽系の雑談

世界最長 CD

flumpool、世界一長いCD発売…マライア抜いた79分58秒
大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)に初出場する4人組バンド「flumpool(フランプール)」が、23日に初のフルアルバム「What’s flumpool?」を発売する。同作は米歌手のマライア・キャリー(39)の「The Ones」(98年)の79分56秒を抜き、CDの総収録時間80分をフルに生かした79分58秒の“世界最長アルバム”に。

「flumpoolの世界一」に待った?“初音ミク”は CD 収録時間 80 分 45 秒
「flumpoolの世界一」に“待った”がかかっている。日本のバンドで今年の紅白歌合戦に出場が決まった flumpool のアルバム『What’s flumpool !?』の収録時間が 79 分 58 秒で、これまで最長とされていたマライア・キャリー『The Ones』の 79 分 56 秒を抜き世界最長アルバムとなったと 1 日に報じられたが、「初音ミクの方が長いのでは?」というインターネット上の話題をきっかけにレーベルスタッフが確認したところ、収録時間 80 分 45 秒のアルバムが存在することがわかった。
問題のアルバムは 3 月に発売された『Re:MIKUS / livetune feat. 初音ミク』で、「プレイヤーにディスクを挿入すると“収録時間 80 分 45 秒”と表示される」(44 秒のケースもある)と、レーベルの関係者は説明。CD の限界といわれる 80 分を超える長さで flumpool が記録した 79 分 58 秒よりも実際に長い。CD の規格基準となるルールは用途によってレッドブック、イエローブックなど複数あり基本的に音楽用途のものは約 74 分が最大収録時間とされ、物理的にも 80 分が限界とされていたようだが、実際にこれを上回った。同アルバムの制作に携わったスタッフも 80 分を超えて収まったことに驚いたという。

これ、CD を結構聞いているヒトは、あれ?と思ったんじゃあないだろうか。
CD の限界が 80 分というのは、なんとなく知ってたけど、たまに 80 分を超えたものを見かけるんだよね。
結構あるんじゃないかなー。

ちなみに、たまたまさっき聴いてた「Gilles Peterson In the House」の Disc 3 は 82 分台だった。
b0033901_22451540.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-06 22:46 | 音楽系の雑談