〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GUILTY

これが今年最後の更新になりそう。
今年もご愛読いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

b0033901_152459.jpgさて、今年最後のネタはコレ。
なんだかアルバムタイトルがなんとなく似てるせいか、「DUTY」以来のダークあゆという巷の評判なのだが。
でも、自分的には、メモアド以降のアルバムって、どの曲がどのアルバムに入ってるのかも心許なくなってきてるので・・・。
まあ、はっきりと言えることは、付録のフォトブック見たりすると、ずいぶんと加齢したなあ、ってことぐらいで。

ということで、明日は今シーズン最強の寒波の中、CDL に行ってきます。
今年のレア曲は何だろうか。

ところで、今回の CDL、グッズ販売の他に↓の企画があるみたい。
あのー、自分、そばアレルギーなんですけど。
b0033901_1521044.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-31 01:54 | あゆ

飛行機雲

年内に書くべきネタがまだ残ってるよー。

b0033901_152502.jpgで、綾瀬の 3rd Single。
世間的には、ほとんど認知されないまま、ひっそりとリリースされてる。
でも、結構いい感じの曲だと思うんだけどなー。かわいい曲調だし。
作曲したのは蔦谷好位置というワープロミスみたいな名前で、YUKI とかの曲作ってる人らしい。

問題は、おまけの DVD。
今までの2作はショートムーヴィーだったのだが、今回は PV。これが楽しみだったのになー。

でも、かわいいから許すか。
CA のコスプレ付きだし。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-30 01:54 | 綾瀬はるか嬢

そら

年内に書いとかなきゃ格好がつかないネタがまだまだあるので、あわてて更新してみる。

b0033901_261816.jpgで、ガッキーのデビューアルバム。
以前書いたように、限定盤と通常盤のどっちを買おうかとちょっと悩んだけど、結局限定盤を購入。
でも、よく考えてみると、限定盤が CD オンリーで、通常盤に DVD が付いてるって作戦は結構成功かも。
と言うのは、他の人たちと同じく、限定盤を豪華仕様にしてしまうと、みんな限定盤しか買わなくなっちゃうもんね。それが今回みたいに通常盤におまけを付けると、マニアは両方買わないと気が済まなくなるというわけだ。

えっ、自分は両方買わなかったのかって?
今回は何とか思いとどまりました。

ところで、初ライヴも盛況だった模様。
ガッキー武道館第一声「恥ずかしい~」
まあ、自分も CD 買ったので応募資格はあったのだけど、聴いてみたところ、あまりに●●だったので、申し込む気が失せてしまったのだが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-29 02:08 | ガッキー

結婚ラッシュ

これには相当ビックリした。

オダギリジョーと香椎由宇が11歳差純愛婚!入籍は年明けに

いやあ、変わり者夫婦って感じだねえ。なんか長持ちしなさそう。
なんとなく、今オンエアしてる「ローレライ」の番宣のような気がしないでもない。

で、↑の話題書いてるブログの約半分で書かれてると推測できるような陳腐なネタで申し訳ないが、霧山修一朗にフラれた三日月しずか君はこんなことに。

麻生久美子が結婚 スタイリストの伊賀大介さんと

まあ、よかったじゃあないですか。お幸せに。

と思ったら、お松まで。

松たか子が電撃入籍! 交際中のミュージシャン佐橋佳幸氏と

いったい、どういう日なんだ。今日は。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-28 21:31 | ゲーノーねた

ALWAYS 続・三丁目の夕日

↓の矢野顕子ライヴより更に1週間ぐらい前に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に行っていた。
いや、そんなに観たいワケじゃなかったんだけど、たまたま近所のシネコンの割引券があったのと、堀北が自転車でヨーロッパを旅する特番を見かけたのとで。

開始早々、巨大な日テレロゴの登場に萎える。
また、日本(テレビ)アカデミー賞を取る気満々なのだろうか。

全体としては、懐かしアイテムを各所に散りばめた中高年狙いか。
それはいいとしても、ストーリーが予定調和過ぎないか。
1/3 ぐらい観たところで、結末がほとんど予想できるもんねえ。
こんなのでいいのだろうか?
あと、般若顔の小雪が、なぜあのオトコをそんなに好きなのか理解できないし。

まあ、堀北はがんばっていたので、個人的にはそれで別にいいのだが。
b0033901_1131479.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-27 01:15 | MOVIE
UP が非常に遅れていて今さら感で一杯なのだが、先週(12/15)矢野顕子のライヴを観てきた。
とは言うものの、自分は yanokami 以外の彼女の CD を1枚も持っていない。要するに、yanokami を観に行ったワケなのだ。インテリ音楽ファンの皆さま、申し訳ないっす。

そういうライヴに付き合わされる同行者もいい迷惑だ。
ところが、原宿から NHK ホールに向かって歩いていると、代々木体育館では「Rhythm Nation」なる催しをやっていたらしく、その裏口あたりを歩いていると、EXILE のヴォーカルの亀田兄弟に似ている方じゃない方が入場するところに遭遇。TV で観たとおりのイケメン振りに、同行者は非常に満足していた。

そうこうしているうちに、NHK ホールに到着。
今回は3階席なのだが、別に顔を観たいワケじゃないからどうでもいい(笑)。
ビックリしたのだが、自分たちの前の席にいたのは、推定年齢60歳台の老夫婦。ライヴなんか観たりするんだー。

第1部は yanokami。
さすがに前列の老夫婦は退屈そうだ。
自分もこれが目当てで行ったものの、来年英語盤がリリースされるとのことで、セットリストも英語詞中心。それに音が気持ちよすぎることもあって、2回ほど意識が遠のいていった(笑)。

01. yanokamiintro
02. Big Love (おおきいあい)
03. Too Good to be True
04. Montauk
05. Night Train Home
06. Full Bloom
07. You Showed Me
08. ばらの花
09. sayonara (気球にのって)

自分は大きなカン違いをしていたのだが、yanokami での矢野はヴォーカルに専念していると思っていたら、実際はエレピを弾いていて、それがハラカミサウンドと融合するところが非常に面白かった。
予想以上にライヴ感があるステージだった。
でも、「ばらの花」は全く原型をとどめていなかったなあ。

yanokami は1時間程度で、20分の休憩の後、第2部の矢野顕子弾き語り。

10. 横顔 (大貫妙子)
11. 春風 (くるり)
12. Watching You
13. ニットキャップマン (ムーンライダース)
14. Alternative Plans (ELLEGARDEN)
15. てぃんさぐぬ花
16. すばらしい日々 (ユニコーン)
17. PRAYER
18. いもむしごろごろ
19. Rose Garden
-ENCORE-
20. GREENFIELDS
21. ひとつだけ

こちらも1時間程度。
えーと、↑に書いたとおり、自分は矢野顕子の CD を1枚も持ってなく、知ってる曲は3曲だけだった。このセットリストもよそのブログからパクってきたものなのだ。
しかも、楽しい MC もほとんど聴こえない3階席だったので、第1部以上に意識が遠のいて・・・。インテリ矢野顕子ファンの皆さま、本当に申し訳ないっす。

でも、ライヴ自体はよかったんじゃないですか(多分)。前列の老夫婦は「いもむしごろごろ」のときに身を乗り出して聴いてたし・・・。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-24 23:13 | LIVE

手紙 @ TBS

えーと、カットが多すぎて(特に前半)、何だかよくわからなかったんじゃあないでしょうか。
まあ、感想自体は映画公開時に書いたので省略します。
b0033901_23314136.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-23 23:13 | MOVIE

YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO

Cole Porter のジャズ・スタンダード。
さっきの「僕らの音楽・未公開総集編」で TV 初登場(たぶん)。

この曲、最初に CD で聴いたときには、なんか、声が違う人みたいな印象があって、あまり好きじゃなかった。
だから、あまり期待せずに観ていたのだが。

いやあ、なかなかよかったんじゃないですか。
ウタも衣裳もキマってたよねえ。
声もいつもの美嘉様ヴォイスだったし。

・・・ なんで、これをボツにしてたんだろう。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-22 01:23 | 中島美嘉様

Together When...

b0033901_182480.jpg年末の歌謡特番に向けて、バラード系の新曲を出さなければならないのだけど、デキのいい曲が見当たらなかったので、しょうがなく「コレで行こう」ということになったのだが、こんなのでシングル切ったら連続1位記録も危うくなりそうなので、とりあえず配信限定ってことにしておけば一応の格好もつくよなー。

・・・みたいな印象を持つのは意地悪すぎるか? (でも、SMAP の新曲も同じようなニオイがするが・・・)

案の定、紅白でも歌われるようだ。

美嘉様はやっぱり「LIFE」かー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-21 01:10 | あゆ

Snow Flowers

久し振りの洋楽ネタ。
と言うか、いったい何なんだ、これは。

K-Ci & Jojo 新作は・・・んんっ?!
えーっ、あの K-Ci & Jojo が雪の華!?
聴いてみたいような、聴いてしまってはいけないような。

この記事によると、昔、Boyz II Men が Will を歌ってたのの続編みたいですな。
あのときは、試聴だけして買わなかったけれど。

今回も雪の華だけ試聴して終わりかなあ。その他の曲にはあまり興味はないし。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-19 23:30 | R&B/Hiphop