〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

REAL ERIKA #13

今回は、題して「3年B組沢尻先生」。
事務所の後輩たち「3-B」がゲスト。よく知らないが、こんな人たちらしい。

前半は、メンバーの自己紹介など。

・・・・・・で、ロンチャーズ。

後半は、沢尻先生の授業(?)など。
あと、誕生日の話。

Let Me Love You / Louie Vega
またですか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-31 23:25 | 沢尻会長

グッジョブ

この1週間通しで 23:00 からオンエアされてる「グッジョブ」。
いま、ドラマ枯れの時期なので、つい観てしまっているのだが。
主演は「指、来たっす」な音大生。今までとはちょっと違った感じの役柄だ。

オンエア前の番宣記事を見て、ちょっと期待してたのだが、実際は非常に NHK 的なツクリのドラマになってる。
要するに、毒にも薬にもならない、みたいな。
それに、実際にあんな「ハイパーOL仮面」がいたら、ちょっとイラッとくるような気もする(笑)。

まあ、それはいいのだが、昨日のオンエア前に、突然、「明日 23:00 から神奈川県知事候補者の政見放送を放映します」という告知が流れたんですよ。
あれ? グッジョブは?
で、調べてみたら、関東地方だけ1日遅れの土曜日の 23:20 からに放送が延期されていた。最終回なのに・・・。

と言うかですねえ、政見放送を土曜日の 23:20 から流せばいいハナシじゃあないのか?
なんで、わざわざ連ドラをリスケする必要があるのか。
そんなにエラいのか、政見放送。

と、怒っているということは、なんだかんだ言っても、結構喜んで観てるってことじゃないのか?
ええ、そのとおりですとも(笑)。

ところで、ここ数日、軽く書くはずだったあゆネタとは、実はこれ
「濱崎歩於台北」ですな。・・・中国語的には間違ってるかも。
いや、要するにレポでも書いたのだが、この振袖が全く似合っていないと言いたかっただけ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-30 22:46 | Drama
今日は軽くあゆネタもしくは絢香炎上ネタで行こうかと考えていたところ、こんなニュースが。

クレージーキャッツの植木等さん死去 「スーダラ節」など

ショックだ・・・。最近、見かけないなあ、と思ってはいたのだが。

b0033901_113660.jpg自分は全盛期を知らない遅れてきたクレイジーファンだけど、初めて「遺憾に存じます」を聴いたときには、スゴい衝撃だったなあ。以前にも書いたような気もするが。
それから、ヴィデオで「シビレ節」を観たときも、あまりのスゴさに呆然としたんだよね。
→は自分の愛蔵盤の通販限定 BOX。ここで売ってるよ。

ぜにのないやつぁ
俺んとこへ来い
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう

これも名曲だ。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-28 01:03 | ゲーノーねた

解雇・・・orz

今日は軽くあゆネタで行こうかと考えていたところ、朝からこんなニュースが。

加護亜依、喫煙&熱愛!18歳上カフェ経営者と温泉1泊旅行

うわー、大丈夫なのか?
これは中国人をメンバーにして喜んでる場合じゃないよね。
とかいって笑ってたら、夜にはこんな風になっていた。

加護亜依、所属事務所を解雇-密会旅行&喫煙疑惑報道で

もう、こうなっちゃうと、ネタにするワケにも行かない。なんか、かわいそうになってきた。
この記事、見てみたけど、前回みたいに現場写真が掲載されているわけでもなく、どこかの事務所みたいにシラをきりとおせば、何とかなったような気もするのだが。
厳しいねえ。

それにしても、ハロプロって、辞めるにしても、参加するにしても、こんな感じの緊急ニュースが多いなあ。
まあ、それも一つの在り方か。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-27 01:20 | ゲーノーねた

REAL ERIKA #12

予定どおり、ゲストは「同部署の先輩」柴咲コウ姐さん。

トークは、前半、「スターダストのスカウト」、「レッスンのサボり」。
後半はコウ姐さんの新曲の宣伝みたいだったな。
最後に「ジャケ買い」(笑)。

コウ姐さんの新曲は昼ドラ「砂時計」の主題歌らしいが、このドラマ、スターダスト丸抱えだなあ。
これに限らず、最近は事務所丸抱えのドラマが多過ぎるな。

Love Generation / Bob Sinclar
あれ? 先週もサンクラーだったよね?
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-25 23:09 | 沢尻会長

がっつりいっちゃう

おお、忘れていた。今日は綾瀬はるかちゃんの誕生日だった。
とりあえず UP しておこう。

Happy Birthday !!!

ついでに、がっつりいっちゃう
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-24 23:38 | 綾瀬はるか嬢

K25

小泉今日子、3年ぶりライブ…小林武史氏のオファーで実現

小泉先生、ライヴ復帰したみたいだね。3曲だけみたいだが。
観に行きたかったんだけど、Studio Coast は遠いからなあ。

ところで、以前書いたリクエストベスト盤がリリースされた模様。
結局、全 20 曲で、うち 2 曲がボートラ。残り 18 曲が人気順ってことになってる。
で、その 18 曲だけど、こんな結果に。

01. あなたに会えてよかった
02. 木枯しに抱かれて
03. 優しい雨
04. なんてったってアイドル
05. 学園天国
06. The Stardust Memory
07. ヤマトナデシコ七変化
08. 夜明けのMEW
09. My Sweet Home
10. 迷宮のアンドローラ
11. 艶姿ナミダ娘
12. 水のルージュ
13. 月ひとしずく
14. まっ赤な女の子
15. ハートブレイカー(Short Version)
16. 渚のはいから人魚
17. キスを止めないで
18. 魔女

へぇー、「なんてったって~」は 4 位なのか。詳しくはこちらを。

そこで、自分でも 18 曲を選んでみた。シングル曲限定で。リリース順に並べると・・・

01. 私の16才
02. 渚のはいから人魚
03. ヤマトナデシコ七変化
04. The Stardust Memory
05. なんてったってアイドル
06. 夜明けのMEW
07. 木枯しに抱かれて
08. Smile Again
09. キスを止めないで
10. 快盗ルビイ
11. 夏のタイムマシーン
12. Fade Out
13. La La La…
14. あなたに会えてよかった
15. 優しい雨
16. My Sweet Home
17. 月ひとしずく
18. BEAUTIFUL GIRLS

実は、これ、好きな順じゃない。先生の代名詞的な「なんてったって~」、「木枯し~」、「あなたに~」と、あと、先生の歴史上外せない初期の駄曲と中期のクラブ曲を入れて、残りは趣味って感じ。
ダブってないのを太字にしてみたが、たった 7 曲か。
結局、シングル曲から選ぶと、どうやっても大差ないよね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-22 01:00 | 音楽系の雑談

YES + 素直なまま

ということで、美嘉様ヘビロテ中。

しかし、ここのところの美嘉様のキャンペーンもスゴかったね。
普段は出ないような番組にも顔を出してたからね。
ネットでも、あっちこっちのサイトでインタビューを流してる。
でも、自分は最近ちょこっと忙しいので、ほとんどチェックできていないのだが。

そんな中で、どこかで「今回のアルバムは生音志向」と言ってるのを見かけた。
なるほど、それはそのとおりなのだが、そのせいか何となく地味な感じもする。
まあ、そうは言っても、そこらあたりのアルバムなんかより、全然いいのだが。
「DANCE WITH THE DEVIL」、「汚れた花」あたりが今のところのオススメかな。

ちなみに、オリコンでは初動 15.3 万枚の 3 位。まあ、そんなところか。

b0033901_0543037.jpgところで、なんでそんなのリリースするかなあ、みたいな「素直なまま」。
いちおうアルバム未収録の「FEVER」と、あと、SUGIURUMN のリミックスが入っているけど。
そう言えば、シングルのおまけでリミックスを聴くのは久しぶりかも。最近は avex のシングルでも、リミックスはあまり収録されてないもんね。
そうそう、昔、美嘉様の BLAZE リミックスなんてあったなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-21 00:56 | 中島美嘉様

最終回

紅白超え!「華麗なる一族」最終回、関西で39.3%

最後にようやく狙いどおりの数字を残せたようだね。
ちなみに今クールのドラマの最終回の関東地区での視聴率をおさらいしてみると、
華麗なる一族・・・30.4%
花より男子2・・・27.6%
ハケンの品格・・・26.0%
只野仁・・・17.0%

自分的には只野仁に一番ビックリした。

それにしても「華麗~」の猛烈なキャンペーンはスゴかった。
特にテレ朝の土曜夜 23:00 の番組。ありゃ何だ?
いくらジャニにいい顔したいからとは言え、他局の番宣することはないだろ。視聴率が取れそうだったら、何やってもいいのかね。
でも、まあ、TBS がやってた番宣よりは、内容はよかったけどね。

で、その「華麗~」なのだが、まあまあだったんじゃないですか。結構、マジメに作ってたよね。
それと、おそらく、北大路や京香のあまりにも濃い演技のおかげで、木村様特有のライトな感じが全然目立たなかったところがよかったんじゃないかと。

でも、昭和 40 年代の三宮は、あんなに中国みたいなところ(!)じゃなかったよ。
市電にしても、ちゃんと自動ドアがついてるのが走ってたぞ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-20 00:43 | Drama
ということで、1週間前のライヴを今さらレポート。

ここのところ、CDL のときはテンション上がるのだが、通常のツアーのときは、なんかダメなんだよねえ。特にさいアリって、たいていツアーのオープニングなので、演ってる方も盛り上がりがいまいちだと思うんだよね。そういうところも微妙に影響してると思う。

さて、会場に着くとお約束のグッズ購入なのだが、この日は強風が吹き荒れていて寒かったのと、自分のテンションが低かったのとで、結局パスしてしまった。
いつもならパンフだけは買うのだが、今回はパンフが2冊あって合計で 6900 円もするんだもん。ちょこっと見て、すぐに仕舞いこんじゃうものにしては高すぎるし。

今回の席は、アリーナDブロック。位置的にはアリーナのほぼ中央部で、ブロックの中では前の方。まあ、TA にはもう期待してないからね。こんなところが限界だろう。それでも花道先端のサブステージからは 10m ぐらいのところだったので、まあいいか。
そう言えば、今回のツアーは「ASIA TOUR」ってことで、この後台湾とかに行ったりするんだけど、そのせいか国内の公演回数が妙に少ない。それでチケの売れ行きもよかったみたい。気のせいか周囲には訛ってる人が多かったようだし。遠くから来てるんだよねえ、大変だね。

で、ライヴはエヴォからスタート。バラードっぽいアレンジで始まったのでちょっと期待したのだが、すぐにいつものバンドアレンジに。そのまま「UNITE !」になだれこむと、なんか、もうライヴ終盤のように錯覚してしまう。

3曲目からは、いわば Secret パート。4曲目ではじめてサブステージに女王様降臨。おおーっ、思ったより近いぞ。双眼鏡で観てみたら、網タイツに穴が空いている(笑)のまでわかる。
「M」と「appears」はヘンな振りがついてたり、ヘンな絡みダンスがあったりしたが、そこらあたりまではガマンしよう。
しかし、その後の和服! ASIA TOUR ってことで、ジャパニーズテイストを出したいというところなのだろうが、これが全く似合っていない。最初のツアーのときの「vogue」のかわいさと比べたら雲泥の差だ。と言うか、それだけ劣化してるってことか。

そうこうしているうちに、定番ナンバーの連発で本編終了。
「B&G」なんか、もう飽きたのですが、何か?

アンコールは、アコースティックっぽく2曲演った後、いつものトークに突入。あのねえ、話すネタがないのなら、無理やりやってくれなくてもいいんだけど。
トークの後の3曲は、もう何と言えばいいのか、マンネリの極致。で、終了。

ということで、とにかく定番ナンバーが多過ぎる。
アンコールの「SEASONS」聴いてて思ったのだが、古い曲でいいのはいっぱいあるわけだよね。だから、そういう曲をもっと演ってくれないかなあ。定番は今の半分でいいよ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-19 01:02 | LIVE