〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

rei harakami

b0033901_0362719.jpgレイ・ハラカミ。
以前から名前は知ってたんだけど、UA とか矢野顕子とかとコラボしたりしてるっていうんで、小難しい音楽やってるのかなあと敬遠していた。

それが、先日、廃盤になってた 1st と 2nd がリイシューされたってことで、タワレコの試聴コーナーにディスプレイされてた。そのとき、たまたま時間があったので聞いてみたら、すっごくよかったんですよねえ。
いや、食わず嫌いしていて、申し訳ない。(って、誰に謝ってるんだ?)

自分的には、エッジが立ってる 2nd の「opa*q」→の方が気に入ったかなあ。ジャケ写もいいしね。

ちなみに、ご本人のブログはこちら。このブログからは、どんな音楽をやっているのか、全く想像できないと思うけど。

TODAY's BGM
You Got Me - The Roots feat. Jill Scott and Eve
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-29 00:40 | CLUB系

SO CRAZY

b0033901_0375352.jpgライヴの練習をしようと思って、2ch アムロスレで絶賛の前回ツアーの DVD を観てみた。
あ、これ、音がなんかオフっぽい。ライン録りじゃなくって、会場にマイク立てて録ったって感じ。

彼女の場合、小室期とそれ以降で曲のトーンが全然違うので、それをどう共存させてるのかなどと小難しいことを考えながら観てたのだが、まあ、これぐらい楽しけりゃそんなことどうでもいいやって感じでしょうか。
ライヴ、期待できるな。
でも、やっぱり小室期の曲の方が盛り上がってるようだったが。

そんなことより、ED のクレジットで、「STAGING PRODUCER ... SAM」と書いてあったことの方が気になった。どうなってるの?

TODAY's BGM
Skipscada - A Certain Ratio
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-28 00:38 | 音楽系の雑談

口パク

今日のMステ、エイベックス3人娘(と勝手に命名)が勢揃いだった。
でも、録画するのを忘れてたので、飲み会のお誘いも蹴って急いで帰った。

「Bold & Delicious」を初めて通しで聞いたが、思ったよりアンマッチじゃなかった。でも、あの曲調でアムロや BoA ちゃんと比べられると苦しいなと思っていたら、うまい具合にスマと嵐にサンドイッチされてた。w
あゆの歌がスゴく上手く聞こえたね。www

それにしても BoA ちゃん、見事に口パクだったね。
あんなにバレバレなのは、最近では珍しいのでは?

TODAY's BGM
No.1 - スネオヘアー
CM 曲も耳につくのだが、この前ラジオで聞いた本人の弾き語りがスゴく印象的だったので。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-26 01:06 | 音楽系の雑談

野ブタ。パワー

野ブタ。パワー注入
いやあ、いいですねえ、堀北真希。
彼女と沢尻エリカが今クールの収穫(何を偉そうに言ってるんだ?)かな。
ありふれた感想で申し訳ないが。

実は、今クールって、ちゃんと観てるのはその2本だけだったりする。
あと面白いのは、大奥で小池栄子が目を剥いてスゴい形相になってるところぐらいかなあ。

TODAY's BGM
We Don't Have To Take Our Clothes Off - Jermaine Stewart
なんか、急に思い出した。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-25 01:08 | Drama

抱きしめる

そうですか。戸田菜穂ねぇ・・・

b0033901_0391096.jpgところで、BoA ちゃんの「抱きしめる」。森高にこんなジャケ写があったような気がするが、気のせいだろうか?

最初に公式で試聴したときには、なんか微妙な曲だなと思ったのだが、ちゃんと聞いてみるとそんなに悪くはなかった。なんか途中で妙なセリフが入ってますが・・・
タイトルも最初はヘンだなと思ったのだが、これもインパクトがあっていいんじゃないかという気がしてきた。

この前、PJ かなんかで観たんだけど、スカート短かったなあ。

C/W 曲は「Am I The Same Girl」っぽいと言うか、ライトなソウル風で、こっちは気に入りました。でも、最近 C/W の方がいいというパターンが多くないか?

TODAY's BGM
Before You Said Goodbye To Me - BoA ちゃん
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-24 00:40 | BoAちゃん

エイベックス歌謡祭

b0033901_043292.jpg今週の「Tokyo Walker」の表紙に美嘉様登場。
このヘアスタイル見て、どんな感想を書けばいいんだ?(↓のは拡大図)
なんか毛糸のパンツみたいなのはいてるし。

ところで昨日は 「エイベックス歌謡祭」ベストヒット歌謡祭」。美嘉様が出るのは知ってたけど、そんなに序盤じゃないと思って、月9観てたら見逃した。
グラスカのアコースティックヴァージョンやったみたいだね。残念。
まあ、そのうち他の番組でもやってくれるだろうが。

b0033901_0444855.jpg月9終わってから観てみたら、過去の受賞者のビデオを流してたんだけど、岡田有紀子、本田美奈子、テレサテン、河島英五と立て続けに出てきたのは、ちょっとやり過ぎじゃないかと思った。

それにしても、紀香のあのドレス。
スゴかったな。

TODAY's BGM
Between The Sheets - The Isley Brothers
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-23 00:48 | 中島美嘉様

rootkit

こーゆーネタはあまり得意ではないのだが、ソニーCDの rootkit 問題。なんか、アチラでは史上最大のリコールとか言って、大騒動になってるようだが、なぜか日本では黙殺状態じゃない?
タワレコとか HMV があんなに一般化してるんだから、日本にもいっぱい入ってきてると思うのだが。調べてみたら、ウチにも1枚あった。

と思っていたところ、どこかの小さ~い記事で「日本でも対応予定」とあったので、Sony Music のサイトを見てみたら、ありましたよ。一番下に小さく。こんなに小さかったら、フツー気が付かないだろ。w

でも、「今回の対応をする対象輸入販売商品」のリストを見てみたら、アチラのリストに比べて、妙に数が少ないんですけど。どういうワケ?
「当社の扱う輸入販売商品」というのがポイントなのだろうか。そう言えば、輸入盤に帯(いまどきそんな風には言わないか?)とライナーを付けただけの日本盤ってあるなあ。あーゆーヤツのことか?
それ以外にも、この文章わかりにくいなあ。いきなり「特約店様」とか言われても何のことかさっぱりわかんないし、だいたい特約店様がどうとか言う前に、まずお客様をどうするかだろ。順番が逆。
まあ、日本企業らしいが。

とりあえず、今回の教訓は「CDをむやみにPCに入れるな」ってことだな。

TODAY's BGM
Wonderful Place - Blaze feat. Ultra Nate
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-22 00:54 | 音楽系の雑談

生中継

あの浜崎あゆみカウントダウン・ライヴを独占生中継
・・・って、それならわざわざ代々木まで行ってアリーナの最後方から観る必要ないじゃん。
まあ、昨年までもスカパーの PPV でやってたんだけど、スカパーを観られる環境になかったので諦めもついたが、TBSチャンネルならタダで観れるし、録画もできるしさあ・・・。

あ、これと紅白を同時に録画するにはどうすればいいんだ?
TVパソコンを買う?
って、どうせ生で観てるんだろっつーの。DVD が出れば買うんだし。

b0033901_2335650.jpgTODAY's BGM
White Light - Namie Amuro
ライヴの予習のために買いました。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-19 02:38 | あゆ

Get Over

b0033901_0392524.jpgすみません!! また Sowelu の CD(+DVD) を買ってしまいました。
いや・・・店頭でジャケ写見たら、どうしても買いたくなって。

で、早速 DVD を鑑賞。(CD じゃないのかよ!)
今回は曲調自体が冬の泣きメロということだったので、そんなに期待(?)してなかったのだが、雪の降る中、期待に応えて必要以上に露出していた。
さらに、実はこの曲、途中にダンスパートみたいなところがあるのだが、そこでは四つん這いになったり・・・・・・
と、まあ、そんな感じでしたね。

それで、曲の感想は?と言うと、まあ、別にないんですけど。w

そう言えば、店頭のディスプレイ棚でこの CD を見ていたら、いかにも怪しい感じの青年がやってきて、40 枚ぐらいあったこの CD 全部の裏ジャケ(↑みたいな写真)を必死で見比べていた。
どこか違っていたのだろうか? それとも彼なりに感じるポイントがあったのだろうか?

TODAY's BGM
Hung Up - Madonna
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-18 00:43 | 音楽系の雑談

ap bank FES. '05

日曜日に BS-FUJI で ap bank FES. をオンエアしてた。外出していたので、録画しておいた。それも、ウチの HDD レコーダーは残り時間が心もとなくなってきてる(「富豪刑事」なんか消さなきゃなあ。)ので、DVD 直録りで。

で、観てみたら、なんかミスチルの桜井と小林武史のインタビューばっかりなんですけど。
それで早送りを続けてたら、ようやく美嘉様登場。曲は「FIND THE WAY」なんだけど、なんか途中から始まって、途中で終わってた。ほんの数分だけ。その後、ラス曲(筑紫哲也のニュースの曲?)にちょこっと登場。ただそれだけ。
せっかく DVD に録ったのに・・・。

そう言えば、ライヴ DVD、ウチに届いた日は、たまたま飲みで遅くなったので、ラスのアリシア曲だけ観たのだが、それで全部観たような気になっていた。この週末に観なくては。

新録のアメグレ、公式でちょこっと聴けたり観れたりするけど、すごく綾戸っぽいな。

TODAY's BGM
MEGA STEP - BoA ちゃん
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-17 00:51 | 中島美嘉様