〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジョウネツ

b0033901_0404165.jpg今週の獲物。
一部で話題になってる加藤ミリヤの「ジョウネツ」。
彼女については、デビュー直後に書いたことがあるのだが、前の曲がすごくつまらなかったので、存在すら忘れていた。
で、今回は「UAの名曲を大胆にサンプリング」してるってことなので、買ってみました。

それで聞いてみたのだが・・・・・・これを「サンプリング」と呼んでいいのだろうか?
どっちかというと、「切り貼り」とか「コピー&ペースト」とか、そんな感じ。興味のある方は、公式で試聴でも。
個人的には、これなら原曲聞いた方が・・・

あと、この曲の remix、既発曲の m-flo remix、新曲の3曲が入ってた。
これは、それぞれ結構イケてます。つーか、この曲については remix の方が全然いいように思った。

今日の HMV の店頭では、ヒッキーの新曲が大々的にディスプレイされてたけど、これも前の世界デビュー盤がすっごくつまらなかったので、スルーしました。

TODAY's BGM
SAMURAI DRIVE - hitomi
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-29 00:44 | R&B/Hiphop

SUPER DISCO FRIENDS

b0033901_0483687.jpg今日は、ディスコ系 MIX CD を。
2枚組で Dimitri と MURO が1枚ずつ MIX。
すっごく気持ちイイです。

曲目はこちらをご参照されたし。
でも、曲目リスト見ても、ほとんどが知らない曲だったりするところが、マニアっぽくて彼ららしい。

この CD、タワレコで発見したんだけど、日本盤なのにどこ見ても価格が書いてないんですよねえ。で、最終的には店員に尋ねたんだけど、値段聞いたものの高くって、「じゃあやめます」って言うの、カッコ悪いじゃないですか。すごくドキドキした。
今はもう値札貼ってるかなあ。

TODAY's BGM
STARSTRUCK "The Return of the LuvBytes" - m-flo loves AI & 日之内絵美 & Rum [Heartsdales]
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-28 00:50 | CLUB系

今さら電車男

昨日、WOWOW で a-nation をオンエアしてた。
いやあ、音、悪かったですねえ。
ちゃんと観たけりゃ DVD 買え!ってことでしょうか。avex の考えそうなことだ。
まあ、特に感想もないんだけど、やっぱりこーだくみ姐さんはちゃんと観ておくべきだったかなあ。(↓↓で音楽的にはあまり好きじゃないみたいなことを書いてるくせに・・・)

ところで、このところ、週末は出歩いていることが多いので、録画したまま放置されてるドラマがいっぱい残ってる。
で、昨日、やっと「電車男」の最終回を観た。
今さら、陣釜さんがどうとか書いてもしょうがないので、まあ、すごく面白かったとだけ記録しておくことにしよう。
ただ、ガンダムを全く観たことがないので、ついていけなくって寂しいことも多かったな。「戸田恵子=マチルダさん」とか言われても、何のことかさっぱりわかんないんだもん。

あと、今クールのドラマでは、「ドラゴン桜」もお気に入りだったのだが、こっちはまだラスト3回が未見。最終回に辿り着くのは、いったいいつになることか・・・

TODAY's BGM
Black Panta - The Upsetters (from "Blackboard Jungle Dub")
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-27 00:35 | Drama

NANA

先週観損ねた「NANA」を観てきますた。
今回はネットで予約していったので、長時間並ばなくてもよかった。でも、パンフは売り切れていた。orz
予想どおり、小娘大集合でしたね。

最初に言っときますけど、原作は全く知りません。ただ美嘉様を観るのが目的で。

で、感想、正直に書いていいですか? ・・・ あ、やめときましょうか。

でもねえ、あんな punk(音楽的には全然そうは思わないが)なヒトが、あんな鬱陶しいオンナと友達になったりするのだろうか?
まあ、あんなに鬱陶しいと感じさせるところが演技力かも知れないが。あの役、10 年前なら絶対牧瀬がやってるな。

あと、メイク落とした美嘉様の顔、久し振りに観たけど、まだ結構幼い感じなんだね。なんか、懐かしかった。

TODAY's BGM
It's Good For The Soul - Salsoul Orchestra
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-24 00:58 | MOVIE

今日も BEST 盤のはなし

タワレコに行ったら、近頃、過剰露出でブレーク中のこーだくみ姐さんのベストを売ってた。CD×2+DVD の超豪華版だ。詳しくはこちらを。
まあ、ベストと言われても、自分としてはほとんどの曲を知らないのだが。

彼女の場合、音楽的にも「やり過ぎ感」があるように思えて、そこが自分的にはどうも苦手だ。それで、a-nation では、ついついトイレタイムにしてしまったりするんだよねー。
まあ、avex の音楽について、マジメに語ったりしてもしょうがないのだが。

あ、見た目の「やり過ぎ感」は歓迎するんですけどね。
ということで、DVD だけ売ってくれれば買うんだけどなあ、っていうハナシでした。

ところで、↓のジャケ写2種(左が DVD 付き、右が CD のみ)なんだけどさー、いったい何をしてるところ(のつもり)なんだろ?
特に右のは何を見てるんだ?
b0033901_1135810.jpgb0033901_1131785.jpg
TODAY's BGM
Drop It Like It's Hot - Snoop Dogg featuring Pharrell
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-23 01:21 | 音楽系の雑談

BEST

今日は中島美嘉様ニュースを。

「NANA」続編決定!
早いっすねえ。

ベスト盤リリース決定!
公式によると、
収録曲(曲順未定)
STARS
CRESCENT MOON
AMAZING GRACE(produced by 綾戸智絵)新録
WILL
RESISTANCE
愛してる
Love Addict
FIND THE WAY
雪の華
SEVEN
朧月夜~祈り
LEGEND
桜色舞うころ
GLAMOROUS SKY

らしい。グラスカも入ってるのか。新録が1曲しかなく、自分的には購入意義はほとんどないのだが、まあ買っちゃうんだろうな。
シングル曲では、ワンサバ、ヘルプレス、接吻、火の鳥、ひとり、が収録もれ。なんか、もれてる曲の方が自分的には好きなのだが。

LIVE DVD の収録曲も決定!
これまた公式によると、
1.AMAZING GRACE
2.蜘蛛の糸 
3.Shadows of you 
4.Carrot & Whip 
5.Rocking Horse 
6.ヘムロック 
7.LEGEND
8.雪の華
9.愛してる
10.MY MEDICINE
11.GLAMOROUS SKY
12.Fed up 
13.FAKE
14.Love Addict
15.SEVEN
16.LOVE NO CRY
17.桜色舞うころ 
18.ひとり
19.If I Ain't Got You
20.A MIRACLE FOR YOU(document & endroll)

らしい。アリシア曲が入っているのは嬉しいが、WILL と BLOOD がカットされてる!
なんで2曲だけカットするかねえ。

TODAY's BGM
未来 - 綾瀬はるか(鼻歌@CM)
あの CM、いいよねえ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-22 00:43 | 中島美嘉様

またチャート情報

しつこ過ぎるようですが・・・

結局あゆが1位
デイリーでは、1日目が関ジャニ、2日目がゴリエ、3日目以降はあゆが1位だった。結局、逆転したわけだ。
あゆと関ジャニの差は、たった 5000 枚程度ってところ。

いや、1位だからどうとか、2位だからどうとかっていうのは、別にないんだけどね。どっちかというと、そんなことより、もっとクオリティの高い曲を作ってもらいたいものだ。

あと、スゴいのは、なんといっても美嘉様でしょう。3週目だというのに7万枚も売れてるよ。これじゃあ紅白で NANA やらされそう。

関ジャニと言えば、昨日久し振りに Hey ×3を観たが、何なのだ、あれ?
「うたばん」観てるのかと思った。伊代ちゃんの「SEXY ビデオ」は面白かったけどね。

TODAY's BGM
Talk About Our Love - Brandy feat. Kanye West
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-21 00:35 | あゆ

深紅

今日は近くのシネコンに行ってきた。

ホントは「NANA」を観ようと思ってたのだが、そもそも人出がすごくて、「NANA」を観るには3回転ぐらい待たなきゃならなくて、時間のムダなので断念。
その代わりに「深紅」というのを観てきた。こちらはガラガラ。

数年前に実際にあった一家惨殺事件をモチーフにした映画で、感想としては、まあこんなものかなあってところ。宣伝文句によると「最高のミステリー」ってことだったのだが、「ミステリー」だとは思わなかったなあ。

それより気になったのは、堀北真希(電車妹)が小学生役なのがちょっと苦しいのもさることながら、大学生になったらこんなになっちゃうところ。全然違うんですけど。

TODAY's BGM
Lights - 信近エリ
なんでこれが主題歌なのか?
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-20 00:34 | MOVIE

Instore Event

今日、タワレコに行ったら、入口で男がインストアイベントのチラシを配っていた。エスカレーターで上がってくる人、全員にもれなく手渡していたのだが、私の番になると何故かよそ見してスルー。それでまた次の人からはちゃんと配っていた。なんか感じ悪いんですけど。

後でわかったのだが、DJ YAS って人のイベントだった。初めて聞く名前だったが、HIPHOP 系の模様。

でもねえ、そのスタッフらしき男に言いたいのだが、いくら HIPHOP に全く縁がないような冴えないサラリーマン風に見えたとしても、人を見た目で判断してはいけません。
こっちは HIPHOP 歴 20 年で、そのあたりにはちょっとウルサいんだから。
だいたい、アンタこそ生 PE とか生 BDP とか生 Jungle Brothers とかを観たことあるのか? 「Planet Rock」の original 12inch を持っているのか(実は、今、家のどこにあるのかわかんないのだが。)? なんだったら、今やってる曲の元ネタ、教えてやろうか?・・・・・・以下、長くなるので省略。

で、イベントの方は、一応聞いてきましたよ。トラックはまあまあカッコよかったように思ったけど。

とか、そんなエラそうなことを言いつつも、その場で買ったのはあゆの「HEAVEN」なのだが。w

TODAY's BGM
You May Dream - Sheena & The Rocket
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-17 02:19 | R&B/Hiphop

チャート情報

日曜から火曜まで、↓のように家を空けていた。
それについて書こうと思っていたのだが、それどころではないので。

中島美嘉様、2週連続1位GET!
いや、これにはビックリ。しかも、2週目だというのに、9万枚も売れてるではないか!
これまた、立派な1位だ。きっと、ラルクファンが4万、原作ファンが4万、美嘉様信者が1万というところか。(←しつこい)

それよりもビックリしたのが、
デイリー1位は関ジャニ
ということは、あゆが2位!?
自分の記憶では、アルバムからの限定カット曲以外の純然たる新曲が1位を取れなかったのは、相当久し振りだ。

と、悠長なことを言ってたら、2日目にはゴリエにも抜かれて3位じゃないか!!
もう終わっているのか・・・
と言いつつ、自分もまだ買っていないのだが。

TODAY's BGM
One Of These Days - Pink Floyd
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-09-16 01:05 | 音楽系の雑談