〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なつやすみ終了。今日から会社だ。イヤだなあ。って、もう来てるけど。

なつやすみ前半、水~土曜日は帰省してた。でも台風が来るって言うんで、何も計画してなかったら、見事に空振り。雨も降っていないのに、1日中実家に引きこもることに。
こんなことになるのなら、日程調整して、a-nation final @ Kobe にでも行くんだったな。
・・・ウソですが。

こーゆー風に家をしばらく空けるときには、TV の録画設定をいつも以上に慎重にやっていくことにしてるのだが、あろうことか、NANA @ Mステを設定し忘れていた。
実家で気付いて、とりあえず VTR で録画した。で、そのとき外出していたので、昨日ようやく観たのだが、実家の TV 受信状態が悪くって、ゴーストだらけだった。orz
まあ、NANA はMステ限定だったらしいので、観られただけでもよしとするか。週末には WOWOW でライヴのオンエアもあるし。(って、また録画忘れたりして。)
そう言えば、melody. も出ていたな。ジャケ写映りのよさを再確認した。(しつこいっつーの。)

話は変わるが、これまた昨日、なつやすみの間の新聞をまとめて読んだんだけど、愛ルケ、とんでもないことになってたんだね。まあ、いずれはこうなるような気はしてたけど。

ということで、
TODAY's BGM
Glamorous Sky - NANA Starring Mika Nakashima
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-30 18:09 | 一般的な雑談

なつやすみ

b0033901_15323478.jpg

遅まきながら夏休み。
ちょっと前に話題になってた兵庫県限定サトエリグッズを実家で発見。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-25 15:32 | ゲーノーねた

UETOAYAMIX

b0033901_037894.jpg今日、HMV を巡回していて発見。Remixer もなかなかメジャーどころを揃えているようなので、試聴してみた。
で、1曲目のイントロ(と言っていいのか?要するに出だしのところ)聞いて、ショックを受けた。

何、これー?
インパクトあり過ぎ。

こちらで試聴できるようなので、みなさまもぜひ聞いてみてくださいませ。

こんなにインパクトあるのは、逆にすぐ飽きそうだし、ウチで聞いてるとなんだかはずかしい感じもするので、とりあえず買わずに帰ってきた。
3000 円っていうのもなんか高いしね。Remix モノは 2000 円ぐらいがいいところなんじゃないの?

あと、発見したのは、はいからさんが通るセルフカヴァー盤。
これ、そういう企画があるのは知ってたけど、現物見たのは初めて。
で、何が言いたいかというと、ジャケ写がキツ過ぎるぞ!ってこと。
こんなのここに直接 up するのはイヤなので、こちらでご確認ください。

TODAY's BGM
あふれそうな愛、抱いて (DJ TASAKA Remix) - 上戸彩
だって、耳に付いて離れないんだもん。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-24 00:42 | 音楽系の雑談
ラストです。

【Every Little Thing】
FOREVER YOURS / ソラアイ / Free Walkin' / jump / Dear My Friend

3曲目以降がアホアホモード。
しかし、「アホになる気がありますかー。」「愛の歌を謳う気持ちがあんのかよー、トーキョー。」が1回ずつと、心なしかライトテイスト。
こちらも申し訳ないが、個人的に飽和状態。でも、周囲が異様な盛り上がりだったので、トイレ休憩とれずじまい。

もっちー、ヘアスタイルがカエラ化。それにしても、あの歌唱力は何とかならない(ry
トークは非常にウケておりましたが。

ELT 終了時点で、まだ 19:00 過ぎ。予定終了時間は 21:00 だが、あと2組しか残っていない。ひょっとすると、さらに surprise artist ?
この段階で出てくるとしたら、相当な大物に違いない。そう考えると、自分の中で「もうアムロしかいない。アムロ来いーー。」と勝手に妄想が膨らんでいった。で、次は・・・

【TRF】
WIRED / BOY MEETS GIRL / LEGEND OF WIND / CRAZY GONNA CRAZY ~ EZ DO DANCE / survival dAnce

予定通り、トイレに直行しました。w
でも、倖田來未と違って、ちゃんと聞いてなくてもセットリストがわかるところはスゴい。

トイレから帰還してきたら、「EZ DO DANCE」の最中。この日一番の盛り上がりでしたねー。
それにしても、TRF ってもう製作活動してないわけでしょ。それで、a-nation に TRF だけが目的で来ているヒトって、ほとんどいないと思うんですよね。
それなのに、この盛り上がりぶり。やっぱり、楽曲のパワーが違うってことなんだろうね。つーか、全盛期の TK がスゴかったのだろう。

ということで、TRF 終了。まだ時間は十分あるじゃないか。今度こそと、「アムロ、アムロ・・・」と念じていた。

そして・・・

【浜崎あゆみ】
STEP you / Greatful days / fairyland / is this LOVE ? / HANABI / flower garden ~ independent / July 1st

冷静に考えてみると、アムロがあゆの後塵を拝するワケがない。

ということで、女王降臨。持ち時間は他のアーティストの倍ぐらい。衣装替え2回。御神輿で場内一周。完全な特別扱い。
他の人がコンパクトなステージ構成でやってる中で、お召し替えの都合上ではあるが、よっちゃんのギターソロやコーラス女のソロを聞かせるのもいかがなものか。コアなファンばかりじゃないんだしさ。
まあ、でも別格感が漂うステージでしたな。マンネリ感もあまりなかったし。つーか、あれだけ時間もらえれば、当たり前か。

それにしても「あゆ神輿」、数年前に同じ場所で同じようなものを観たような気がするが。ひょっとすると曲も同じだったか?

ということで、全編終了は 20:30 頃。花火には目もくれずに、「規制退場です」の連呼も無視して、出口に向かってダッシュ。予想してたより、ずいぶん早く帰れた。

やっぱり、こーゆーフェスものって、今まで観たことがないアーティストが観れて面白いよね。いろいろな発見もあるし。
そのかわり、毎回出てたり、単独ライヴを観に行ってたりするアーティストについては、なんとなく物足りなく感じるのも事実。
来年はどーするかなあ。まあ、メンツ見てから決めるか。でも、同行者にまたキレられるのも困るし・・・
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-23 00:35 | LIVE
えーと、次、誰だっけ?

【hitomi】
CANDY GIRL ~ SAMURAI DRIVE / LOVE 2000 (2005?) / Love Angel / Japanese girl

なぜか本人以外のバンド全員、アフロかつらで登場。スキマスイッチ化?
隣りの女子中学生に「杉田かおる?」って言われてた。
もっと盛り上がるかなーと思ってたら、新しめの曲を後半に持ってきたせいで、少々ダレて終了。
こっちをトイレ休憩にした方が(ry

【島谷ひとみ】
Garnet Moon / ANGELUS / 亜麻色の髪の乙女 / Falco / Perseus

ヒトミつながり?
実は、今回最も興味があったのは彼女。
なんか実体がわからないような気がしませんか? 売れてるような、売れてないような。人気があるような、ないような。

a-nation って、やっぱりロック系あるいは4つ打ち系が盛り上がるんだよねー。だから、彼女が最近やってるようなラテン系の曲って損なのだ。いや、本来なら夏フェス向きのはずなのだが、a-nation の客層とマッチしてないという意味で。
案の定、一般的にはここがトイレ休憩になってた模様。

でも、すごく歌上手かったよー。さすがは元演歌歌手。
踊りまくってたし。個人的には断然見直した。

あと、MC に慣れてないのか、何回も声が裏返ってた。それが妙に色っぽかったりして。「大塚 vs 倖田のエロバトル」(いや、戦ってないって)を上回っていた。

【BoA】
Rock With You / DO THE MOTION / make a secret / QUINCY / VALENTI

BoA ちゃん、久々の来日。なんかヘア&メイクが中島美嘉様化してるんですけどぉ。

えーと、個人的には a-nation に3回目の参戦で、BoA ちゃんに関しては、それ以外にも単独ツアーも観に行ってるわけで・・・・・・「VALENTI」のファイアーにはもう飽きました
ということで、あまりの予定調和に個人的にテンション低下。申し訳ないですが。

【globe】
FACES PLACES / wanna Be A Dreammaker / Love goes on !! / Feel Like dance

個人的には「今さらグローブ?」感があったのだが、登場とともに周囲は大歓声。まだまだ(?)人気あるんだねー。
このクソ暑いのに、デパーチャーとか冬モノをやられたらどうしよう、だいたい聞き飽きてるし、と思っていたら、そのあたりはハズした選曲。
予想以上にスリリングな演奏が続いていて、「さすがは・・・」と思っていたのだが、3曲目の新曲でいきなり(ry
「やっぱり、もう終わ(ry」という感じで、同行者はここでトイレに。自分は↓の実況中継を開始。

ところで、マーク・パンサー。「wanna Be A Dreammaker !!!」とか叫びながら、走り回ったりして大活躍だったのだが、当時はあんなのを「RAP」と呼んでたんだねー。あの頃は平和(?)だったなあ、みたいな個人的懐古モードに。

えーと、あと少しですから。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-22 17:41 | LIVE
いろいろニュースにもなってて、そっちの方がわかりやすいぞ、って感じなのだが、気にせずに続きを。

【鈴木亜美】
BE TOGETHER / ねがいごと / Eventful ~ Delightful

おお、いきなり BT が・・・。後方に旗を持ったダンサーを従えて、亜美登場。なんとなく無理やり avex っぽくしてるような感じ。
そう言えば BT の頃って、あゆより売れてたんだよな・・・と思うと、若干悲しいキモチに。
まあ、本人は元気そうにやってたし、予想してたよりよかった。

そう言えば、グッズ売場で亜美グッズを買うと、亜美のどアップがプリントされた巨大亜美バッグを貰えたみたいで、会場でそのバッグ抱えているヒトを何人も見かけたのだが、やっぱりはずかしいのか、半数ぐらいは折り畳んだりして隠し気味にしていたな。

m-flo のときには 50% ぐらいしか埋まっていなかった席も、このあたりになるとだんだん埋まってきて、空席だったウチの隣の席に、女子中学生(と思われる)2人組(両方とも結構かわいい)がやってきた。
a-nation って、客の年齢層が意外と高いんですよね。だから、逆に「この子たち、誰を観に来たんだろう?」みたいな疑問が。
それで、そのうち1人が昔流行っていたオーバーオールジーンズのスカート版を素肌に直接着ていて、あれって、体の横側が激しく開いてるじゃないですか。
何が言いたいかと言うと、いくら中学生とは言え、見せブラ・見せパン全開は止めてほしい
目の遣り場に困ります。

【大塚愛】
SMILY / さくらんぼ / Happy Days / ネコに風船

えー、もう大塚愛?とも思うが、axev 内の年功序列的にはこのあたりなのだ。
でも、すごい盛り上がりだった。隣りの女子中学生も大コーフン。そうか、大塚愛のファンだったんだね。
本人は風邪かなんかで調子が悪かった模様。でも「さくらんぼ」「Happy Days」あたりは半分以上客に歌わせてて、自分はほとんど歌ってなかったんですけど。

【倖田來未】

「出演順はチェック済み」と前にも書いたけど、それ見てまず何を考えたかというと、いつトイレに行くか。
それで予め、この人と TRF (or ELT) の時にトイレに行くと決めていた。バス旅行なんかで「○○PAと○○SAでトイレ休憩」ってあるじゃないですか。そんな感じ。

なので、何を歌ったのか、よくわかりません。まあ、この人の曲をあまり知らないというのもあるのだが。
トイレに並んでいるときに「キューティーハニー」、帰ってきてから「Butterfly」「real Emotion」を歌ったのはわかってますが。

同行者によると、結構盛り上がっていたようです。
先週の東スポで「大塚愛と倖田來未、どっちがエロい?」というアンケートやってたけど、それを見て、負けてなるものかと思ったのだろうか、露出度満点だった模様。

さらに続きます。(いつまで?)
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-22 12:59 | LIVE
ということで、a-nation'05 レポ行ってみましょう。
新宿 14:00 発の京王特急に乗って、会場に着いたのが 14:30 ぐらい。で、早速入場しようとしたのだが、アリーナの入り口は裏側にあるので、スダジアムの周りをぐるっと回らなければならない。
それで歩いているうちに安良城紅が始まっちゃってた。残念、ちょっと観たかったんだけどなあ。自席に着くころには、次の nobodyknows+ みたいなグループ(これがエイジアエンジニア?)が始まってた。

席はF11ブロック。チケ見た瞬間に、「一体どこなんだよ!?」みたいな、参加意欲が薄れるような感じだったのだが、行ってみるとアリーナの中心よりちょっと右後方あたり。だが、日光の直撃でとにかく暑い。
ここで、あまりの暑さに同行者がキレた。「なんでこんな見たことも聞いたこともないようなの(nobodyknows+ みたいなグループのこと)をこんな暑いところで観なきゃならないのか」と。宥めるために、とりあえず一緒にドリンクを買いに行って、ついでに日陰で休憩。
その間に act dancer (よくわからないが、あゆの曲流して踊ってた)が終了。

ここから、本編(今までのは opening act という位置付け)。
実は、出演順はサイトで公表されてたのをチェック済みだったので、いよいよあみ~ゴかと思って、オーロラヴィジョンをボケーっと眺めていたら、「surprise artist」とか「m」とか「flo」とかがフラッシュしてる。
え、え、ええ、えむふろー??

【m-flo】
come again / Loop In My Heart (with EMYLI & YOSHIKA) / let go (with YOSHIKA) / miss you (with melody. & 山本領平)

これはビックリ。個人的には氣志團より嬉しいかも。
VERBAL はやっぱり上手いねえ。さっきの nobodyknows+ みたいな連中とは全然違うぞ。
3曲終わって、「次も超サプライズゲスト」と言うから、BoA ちゃんが出てきてラヴバグやるのかと思ったら、melody. だった。
まあ、たまたま前日↓に melody. ネタ書いてたので、これも何かの縁かと。自分、予知能力あるのかな?

続きます。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-22 01:33 | LIVE

実況中継2

ただいま TRF "Boy Meets Girl"。自分は喫煙&トイレ休憩中。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-20 19:21 | LIVE

実況中継

b0033901_1827216.jpg

ただいま味の素スタジアム。globe "feel like dance" 演奏中。
最初に m-flo が出てきてビックリした。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-20 18:27 | LIVE

realize

昨日の BGM が「電車男」だったので、今日は「ドラゴン桜」ネタで。

b0033901_242254.jpgというわけで、melody. (最後にドットが付いてるらしい)。前にも書いたと思うが、個人的には sowelu と混同しがちだ。

それにしても、やっぱりこの人、写真映りがよすぎるよねー。今日もタワレコで見かけて、ホントに買いそうになったもんね。特典で小さいポスターみたいなの(「シート」って書いてあったな)が付いてたみたいだし。
でも、音楽的には、あまり趣味じゃないので・・・。
ということで、今後はなるべくこの人のディスプレイには近づかないようにしたい。

とか言いつつ、次に見かけたら、買ってしまいそうな予感が。

TODAY's BGM
Footprints ("Dropleaf" Riddim) - TOK
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-20 02:07 | 音楽系の雑談