〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Standing in the Shadows of Motown

昨日は、中島美嘉様ツアーの東京最終日だった。
結局、セットは変更なかったらしい。そもそも、なんで別セットというウワサになってたのかというと、追加公演のチラシに「スペシャルな・・・」と書いてあったかららしい。
で、スペシャルなのはセットじゃなくって、ゲストだったワケだね。

b0033901_2229.jpgところで、昨日に続いて、超いまさらな映画を鑑賞。
「Standing in the Shadows of Motown」、これも 3 年ぐらい前の作品。

これが、もう、ものすごくいい!
特に最後の遺影持ってメンバーが入場してくるところ。泣きます。

と言っても、「Motown って何?」というヒトには、何のことかさっぱりわからないだろうが。

TODAY's BGM
タイガー&ドラゴン - Crazy Ken Band
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-31 02:02 | R&B/Hiphop

Jam Films

今日、タワレコに行ったら、楳図かずおがイベントやってた。
で、新曲なのか何か知らないが、「漂流教室」という歌を歌っていた。タイトルからは想像できないような曲調だったが、いくらゲテモノ好きの自分でも、あれはちょっと・・・。
歌い終わった後に、「サバラ」と連呼していた(泣

b0033901_1545592.jpgところで、超今さらなのだが、「Jam Films」を観た。
3年ぐらい前の全7話のオムニバス形式の映画で、その中の1話に綾瀬はるか嬢が登場。
どういう話かっていうと、ツマブッキーが高校生で、授業中にグランドを眺めていると、女子の体育の授業でハードル走をやってて、ハードルを跳び終わった後にハミパンを直すためにブルマをパチッとさせてる回数を数えてたら、センセイに見つかって怒られる、って感じ。(なんのこっちゃ。)
で、はるか嬢が最後にパチッってやると、ブッキーが興奮して鼻血を出すという・・・
まあ、他愛のない話なのだが。
でも、一応、この話の監督って、行定なんだけど。

それにしても、はるか嬢がハードル跳んでたとき、すごく揺れてたなあ。(何が?)

その他の話も、ヒロスエが出てるのがあったりして、結構面白そうなんだけど・・・・・・そのうち観ます。

TODAY's BGM
Footsteps In The Dark - Isley Brothers
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-30 01:56 | 綾瀬はるか嬢

似てない?

ほら、やっぱり露出度高いよね。

今日の週刊文春のグラビア「原色美女図鑑」に瑠璃ちゃんこと成海璃子ちゃん登場。
1992 年 8 月 18 日生まれのまだ 12 歳だってさ。
以前書いた自説の確認をしてみよう。

似てない?
b0033901_161050.jpgb0033901_17978.jpg
TODAY's BGM
Nights Over Egypt - The Jones Girls
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-29 01:10 | 中島美嘉様

Dance Classics

「The Boss」で TB いただいた。
この曲、自分的に再評価、って大ゲサだけど、最近「すごくいいなー」って思うようになった。当時はそんなにいいとは思わなかったんだけどね。FREE SOUL とかの影響かな。
もう1曲、最近自分的に再評価してる曲があって、それは Donna Summer の「Last Dance」。

で、全然、ハナシは変わるのだが、昨日はすごくショックなことがあった。あまりにショックなので、blog の更新もできなかった。(←ウソ)

岡八郎、永眠 (敢えて「八郎」と書かせてもらいます。)
数年前に NHK で娘さんとの父娘漫才での復帰を追うドキュメンタリーをやってて、そのとき「なんかヤバいなー」と思ったのが現実になったという感じ。

そう言えば10年ぐらい前に、戸田の市民会館(だっけ?)に、吉本の地方巡業で岡八郎が来るというので、観に行ったことがある。無謀にも昼夜2回公演で、昼の部に行ったら、案の定ガラガラで100人ぐらいしか客がいなかった。
そんな中で、何故か斎藤清六が観に来ていて、終演後、埼京線で一緒に(?)帰った。
なんだ、クルマじゃないのかよ。w

それにしても、船場太郎って、いま大阪市議会議長をやってるの?
ほんとに人生いろいろだねえ。

なんか、今日の blog、タイトルと内容が全然違うんですけど・・・

つーことで、
TODAY's BGM
Last Dance - Donna Summer
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-28 01:13 | ゲーノーねた
ということで、美嘉様ツアー2回目の参戦。東京国際フォーラムに行ってきた。

会場入ってビックリしたのは、なんとグッズ売場に行列ができている!
美嘉様のライヴでは、初めて見る光景だ。しかも、Tシャツとパンフが売り切れていた。

まあ、それはいいんだけどさあ、トイレがね、何故かほとんどが女性用に改造されていた。そんなに女性比率が高かったようには思えなかったのだが。
それで、たぶん、国フォーには全部で20個近くのトイレがあったと思うのだが、そのうち男性用は2個だけにされていた。
で、それはもう大行列なわけで、結局、約2時間トイレをガマンするハメに。ちなみに同行者によると、女性用はガラガラだったらしい。
あーゆーのは、誰がそうしようと決めるのかねえ。ったく。

さて、肝心のライヴだが、セットリストは変化なし。
ただ、NANA パートの1曲目が、「MY MEDICINE」というタイトルだと判明。

美嘉様の調子自体は、そんなによくなかったように思うな。
2箇所ぐらい声が出なくなったみたいだし。(それも1回は雪の華のクライマックスで。)
まあ、本人のご機嫌はよかったようだったけどね。

あ、美嘉様の名誉のために書いておくけど、
美嘉様は TV で観るのよりも全然歌上手いよ。
自分も最初にライヴ行ったときにビックリしたもんね。
つーか、なんで TV であんなにヘタなのか・・・
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-25 00:38 | LIVE

Sowelu

今日の地震はデカかったねー。
ウチでは TV が倒れそうになったので、必死で押さえてた。

b0033901_1263425.jpgところで、Sowelu。別に CD 買ったりしてるわけでもないのに、なんかちょっと気になるんだよね。↓の TODAY's BGM にも何回か登場してるし。

で、新作「Heads or Tails?」がリリースされたので買ってみた。
なるほど、作りは R&B なんだけど、北欧ルックスとどちらかと言うとか細げな声質のせいで、そんな風に感じさせないんだよね。不思議な感触。

そう言えば、TV なんかで彼女を見かけると、何故かいつも露出度の高い衣裳を着てるんだよね。
ひょっとすると気になるっていう一番の要因は、それかも。w

今回のオマケの DVD でも、露出度高いです。ラッパーが2人出てきて、結構長い間映ってるのがうっとうしいけど。

ということで、
TODAY's BGM
Uh - Sowelu
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-24 01:30 | R&B/Hiphop

美嘉様情報

当初は単なるゲテモノだと思っていた「Relaxin' With Japanese Lovers」シリーズ。いつの間にか定着したみたいで、今年も VOL.4 がリリースされる模様。
美嘉様は「Carrot & Whip」が収録されるとのこと。
・・・これって、やっぱり単に既発曲をコンパイルしてるだけなんだろうなあ。

ところで、美嘉様ライヴツアー。この週末の国フォーで本公演は終了。そのあとは追加公演で、国フォーは 28・29 日。
去年のツアーは、本公演~追加公演が同じセットで、再追加公演は別セットだった。
で、「今年も追加は別セットかも」と考えたりもしたのだが、本公演と追加公演が接近しているので、別セットを準備する時間もないだろうと思って、追加のチケは取らなかった。

が、ここに来て、別セットとのウワサが・・・。
しまったと思ったが、29 日のライヴが WOWOW でオンエアされるらしい。
まあ、これで、仮に別セットだったとしても、いちおう観ることはできるワケで、とりあえずは一安心だな。

・・・・・・しかし、つまらないことで悩んでるなあ。他に悩むことはないのか?

TODAY's BGM
Bad Weather - The Supremes (from "FREE SOUL. the classics of 70's MOTOWN")
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-23 02:26 | 中島美嘉様

Mad Professor

b0033901_045661.jpg昨日、久し振りにタワレコに行ったら、dub 系のニューアルバムが大量にリリースされてた。
私を破産させる気なのか?

そんな中で、Mad Professor のベストが、何故か Trojan から出ていた。
彼、以前、あゆの remix やったこともあるんだよねー。あの時はビックリした。

マドプのベストなんて基本アイテムなんだけどね。でも、個人的にこの道に入ったのが、On-U とか Lee Perry 経由なので、なんとなく苦手だった。どうもクール過ぎるように感じるんだよね。

でも、今回はデザインもなかなかいいので、買ってみた。
2枚組で、1枚目は本拠地 ARIWA の作品集、2枚目は他流試合系。Jamiroquai とか意外なのも入ってる。

残念ながら、あゆの曲は入ってなかったよー。当たり前だ。

TODAY's BGM
The People Ought To Know - Sugar Minott
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-22 00:48 | REGGAE

SKY MESSAGE

綾瀬はるか嬢ご出演のポカリCMblog が開設されてる。
なんでも、CMと同じように、空に飛行機雲で「POCARI SWEAT」と書くので、写真を撮ってトラバしてくれってことのようだ。

で、その blog を見てみたのだが、全然盛り上がってないんですけど。
つーか、これ、意外と難しいみたいで、CMみたいに一面の青空じゃないとできないようなのね。
そりゃそうか、いくら晴れてても雲があったら、文字が見えなくなっちゃうからね。
それで、今までの予定がほとんど延期になってる模様。

なんか、企画倒れの予感が。
まあ、まだ先は長いか。

TODAY's BGM
Twilight - ELO
エルメス萌えーーっ!・・・・・・ですか?
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-21 00:43 | 綾瀬はるか嬢

屋上ライヴ

今日は小ネタです。

アムロ、ミニスカ・ライヴ
わ、屋上でやったのか。暑かっただろうなあ。当たらなくてよかった。(←負け惜しみ)
8000 分の 300 だったのか。応募期間が 3 日ぐらいしかなかったのに、結構な倍率だなあ。そりゃ当たるワケないよね。

一方、美嘉様はこちらに出現。
ここのレポによると、「桜色~」「WILL」「FIND THE WAY」の 3 曲を歌った模様。
それにしても、豪華なメンツだねえ。こういうのを観に行かなきゃね。

やっぱり、夏はフェスかー。

TODAY's BGM
Strength - Carolyn Harding produced by Freeform 5 (from "Yellow Productions presents ART OF DISCO")
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-20 00:37 | 音楽系の雑談