〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

愛のメモリー

及川ミッチーが歌う「富豪刑事」のエンディング曲。これ、すごく期待してたんだけどなぁ。
なんかね、前半はいいんだけど、後半になると「ぇあなたぬぃいい~」みたいな、濃い(?)歌い方してるんですよ。
まあ、気持ちはわかる。オリジナルがあまりにも濃いので、それにミッチーの声質でどう対抗するかって考えると、こうなっちゃうのだろう。
個人的には、もっとストレートに行ってほしかったなあ。で、イントロを昔のヨーロッパ映画音楽みたいな派手派手オケにしてみるとか。
まあ、ドラマで使われてるところしか聞いてないのだが。

ところで、今クールのドラマも中盤どころなのだが、最初の印象とずいぶん違ってきてる。
とりあえず「ジーン」。最初は「変わってて面白いかな」と思ったのだが、なんか散漫でよくわかんない。オダギリジョーは今日ぐらいから出るんですか?
その反対で「Mの悲劇」は最初は観るのもイヤだったのだが、先週ぐらいから結構面白いと思うようになった。前半の敵と味方が、後半は全部反対になっちゃうって感じ?

こうしてみると、ストーリー的に一番いいのは「87%」だったりして。
でも、エンディングがケミなんだけど、ストーリーの性質上シリアスな場面で終わることが多いのに、あのノー天気な電子音のイントロがかぶさるのはちょっと・・・

TODAY's BGM
I'm Still Waiting - Courtney Pine feat. Carroll Thompson (from "Relaxin' With Lovers Vol.6")
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-28 18:27 | Drama

オリジナルメニュー

中島美嘉様× fm osaka コラボレーションキャンペーン
「全34店舗に期間限定“中島美嘉オリジナルメニュー”登場!」ってことなのだが、いったいどんなものなんだ?
店の種類も、カフェとか和食とかベトナム料理とかいろいろあるのに、全店同じ料理なのか? それとも、店ごとに違うものなのか?
すごく気になる。行ってみたいなあ。しかも、シークレットライヴ@Blue Jay Way って・・・。

先日から、「TODAY's BGM」を書いてて、まあ、実際に聞いてたものだったり、脳内 BGM だったり、いろいろなのだが、今日、厚い壁にぶち当たることに。

実は、1日中、脳内でリピートされてた曲の曲名もアーティスト名も思い出せない
Dancehall モノなんだが・・・。うーん。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-27 01:17 | 中島美嘉様
またかという感じだが、「愛ルケ」。
いや、ね、最近ムカつくんですよね。読んでて。
「ディベロッパー」あたりまでは、楽しく読んでたのだが。

というのも、冬香。こんなオンナ実在するのか?(まあ、フィクションだから、するわけないのだが、そういう意味じゃなくて。)
このキクヂとかいうエロオヤジ(あるいは渡辺センセー)の膨大な妄想の産物じゃないかと思うのだが。だって、都合よすぎるもん。ちょっと声掛けたらホテルの部屋までついてきて、子供が3人いても「こんなの初めて」とか言って、新幹線代が苦しくなったら引っ越してくるオンナ。
エロオヤジが「こんなのが不倫相手だったら、いいよなー。」と考えてそうな。

近ごろ、映画化されたときの冬香役予想が流行ってるようで、あらさんは沢口靖子をオススメされている。で、自分も参加してみましょう。
↑の展開の続きで、もうね、3人子供がいる感じとか、抜けてる感じとかじゃないと思うんですよね。そんなのどうでもよくって、要するに世間のエロオヤジが「一度お願いしたい」という妄想を最大限増幅できる対象が必要なのではないかと。

そういうことで、自分のオススメは・・・・鈴木京香。
まあ、オファーがあっても、絶対断るだろうが。

現実的には、石田姉妹。姉が本命だが、意外と妹もいけそう?
夏川結衣というのも浮かんだが、絶対出ないでほしい

TODAY's BGM
I Will - Sowelu
「Sowelu さんの歌が1日中頭の中でリピートされていましたが、知ってるのは8小節分だけだったとです・・・」
つまらなくって、すみません。本人はもっと面白かったはずです。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-26 01:58 | ゲーノーねた

東京カリ~番長

この exblog の中(?)に、「東京カリ~番長のブログカレー」というのがあって、カレーは好きなので、よく拝見している。
なんでも、彼らは4人組の「出張料理ユニット」ということらしいが、そう言われてもよくわからない。しかも4人全員が料理しているのでもなさそうで、DJ もいるみたいだ。

で、何が言いたいのかというと、先日、DJ Spinna のクインシー Mix モノを買ったところ、すごく気持ちよかったので、日記に書こうかなと思っていたところ、その DJ が既に UP していたってハナシ。どんな CD なのか知りたければ、そっちを見てね。画像もあるし。手間が省けた。

で、それとは全く関係なく、

TODAY's BGM
Joy - YUKI
タワレコ行ったら、この曲が流れてたのだが、サビの“・・・・たい”のところで、曲に合わせてパ・パンと手拍子をしながら店の中を歩いている女性を見かけた。そーゆーことはライヴに行ってやりなさい。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-25 00:40 | CLUB系

ALBUM TITLE

b0033901_05491.jpgタワレコのフリーペーパーの “COVER ARTIST” が中島美嘉様だった。
“COVER ARTIST” と言っても、表紙と見開きのインタヴューだけだが。

ニューアルバムのタイトル 「MUSIC」について、
「このタイトル、すごく気に入っているんですよ。いい音楽をやってる、っていう感じがするでしょ? 音楽にはすごく自信があるんですよ。歌には(自信が)ないけど。」
だって。

とは言うものの、「桜色」を TV で2回(CDTV とMステ)観たけど、両方とも出来はよかったように思うが。
上手くなった? いや、曲が簡単なのか?

ところで突然だが、今日から新企画。
と言っても、どこかで、それもあちらこちらで見かけたことあるようなパクリ企画。でも、イントラ日記書き始めたときは、これを書くのが目的だったのだ。2回ぐらいで飽きたけど。
ということで、今度も飽きるまで。

TODAY's BGM
Through The Fire - Chaka Khan
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-24 00:57 | 中島美嘉様

ピンクの鞄

以前、YMO 絡みのテクノ歌謡コンピが出るって書いたのだが、いよいよ今週発売ってことで、音楽雑誌とかに結構大きく広告が出てる。

前に書いたときには「収録予定」の 50 曲がリストアップされてたのだが、正直言って、そんなに購入意欲が湧かなかった。だって、もう買い揃えちゃってる曲も結構あるし、イモ欽トリオが3曲もあったし。
で、先日、その広告を見てたら「全 55 曲」って書いてあった。「あ、5曲増えたんだー。」と思って、よく見てみたら・・・トリハダが立ちました。
「ピンクの鞄/高橋美枝」って・・・

学生のころ、友人の超マニアがシングル盤を持って、自分の下宿(古っ!トシがバレるな。)にきた。カレの部屋にはレコードプレイヤーがなかったのだ。
そのシングルは高橋美枝という歌手の「ひとりぼっちは嫌い」というタイトルで、何でもその子はスタ誕出身らしい。で、スタ誕マニアのカレがデビュー曲を買ってきたってワケで。
それで、そのシングルを聞いた。自分的には、ジャケ写もそんなにかわいくなかったし、A面はフツーかなと思ったが、B面曲をめちゃめちゃ気に入ってしまい、テープに録って、ヘヴィーローテーションしていた。それが「ピンクの鞄」(「かばん」ではなく「トランク」と読む)。
どーゆー曲かと言うと、当時、細野が松田聖子に書いてたようなシンドラの音がやたらデカいポップな感じの曲。(って、絶対わかんないよね。つーか、松田聖子の曲名忘れた。確かアルバム曲だったが・・・)

最近はすごくマイナーなものまで復刻が進んでるけど、さすがにこんな泡沫アイドルのB面曲はもう2度と聞くことがないだろうと思ってた。
当時も他の友人から、「これのどこがそんなにいいんだ?」って言われてたし。

とりあえず、水曜日は HMV に走ることにしよう。しかし、こんなの選曲したの誰?
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-22 00:39 | 音楽系の雑談

また自粛かよ

昨日のアクセス数、普段の3倍ぐらいあったんだけど、たった1回「あびる優」と書いただけでそんなに増えるものなのか?

しかし、最近、こんな話が妙に多いな。TV 局だったり、事務所だったりのガードが甘いんじゃないのか。いや、別にどーでもいいことなのだが。

そう言えば、昔、「Hey ×3」で相川七瀬がタンスを盗んだ話をしてたが、その時は全然騒がれなかったな。(個人的には、それ観ててすごく引いたんだけど。)
やっぱり、普段から好感を持たれるように振舞っていないとダメってことかな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-20 00:44 | ゲーノーねた

似てる?

今日(2月19日)は中島美嘉様22回目の誕生日です。

さて、フツーであれば、今日は当然あびる優ネタで行くところだが、この記念すべき日に相応しくないのでボツ。

それで無理やり美嘉様 NANA ネタ
似てるって言われても、画像が小さ過ぎて、わかんないよね。
まあ、無理やりネタなので、お許しくだされ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-19 01:47 | 中島美嘉様

原作本

今朝の地震、結構揺れたねー。ウチの方は震度4だった。
棚に置いてあった時計が落ちて、フローリングにデカいキズがついてしまった。

b0033901_0451571.jpgそれとは関係なく、「富豪刑事」原作本、読了。
いや、そんなに威張って書くほどの本でもないのだが。

それで、ひとつ心配なことがあるのだが、原作は短編4本で構成されていて、ドラマは全10回。しかも先週までの5回で原作は全部使い果たしてしまってる。
ということは、今週以降の5回は全部オリジナルってことになるが、そんなので大丈夫なのだろうか?
と言うか、元々半分以下しかないものを「原作」と呼ぶのも・・・

ついでに、「只野、驚異の高視聴率」。
自分もこの数字見て、ビックリしました。
元 Wink の「大胆な」シーンというのは、そんなに言うほど大したことなかったのだが・・・
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-17 00:46 | ふかきょん

BoA recommend !!

ウチの公称「オフィス」の最近の昼食事情なのだが、周囲の人たちは結構デリバリー弁当を愛用してるのね。でも、好き嫌いが激しく多くて、さらにアレルギーまである自分としては、あーゆーメニュー選択の余地のないものって、ダメなんですよ。下手したら半分ぐらい残さなきゃならない。という訳で、最初の会員(?)登録すらしてない。
そうは言っても、食べに行く店の絶対数も少ないし、寒くて面倒だったりするので、何となく近くのコンビニ(ファミマ)弁当の頻度が高まってしまう。
いや、こんなことではいけない、もっとマトモなものを食べなければ、といつも考えているのだが。

b0033901_0512537.jpgで、今朝、そのコンビニに飲み物を買いに行ったところ、弁当のディスプレイケースのところで、BoA ちゃんがニッコリ笑って「recommend !!」と言ってる(いや、書いてるだけですが)じゃないですか!
それであわてて調べたら、こういうことらしくって。
今日ほどコンビニ弁当が待ち遠しかったことはなかったなあ。

で、「キムチチャーハン&プルコギ弁当」をいただきました。
いや、別に BoA ちゃんの手作りとかじゃあないので(当たり前だ! つーか、食べただけみたいだ。)、単なるフツーの弁当だったのだが。
さあ、明日は「豚カルビ弁当」、行っとくかな。

直接関係ないけど、今日の Tokyo Walker の表紙が BoA ちゃんだったので、ついでに UP。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-16 00:52 | BoAちゃん