〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おまえは聞く

夕方、セカチューを再放送していた。
DVD BOX を買ったので、観る必要はないはずなのだが。
それどころか、緒方サクと同時に「ソラノウタ」を開いてしまう始末。

今年の更新はこれで最後になりそう。
みなさま、よいお年を。

・・・・・・で、今から大雪なんだって?
明日、無事に帰ることができるのだろうか?
それ以前に、ちゃんと現地にたどり着けるのだろうか??
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-31 01:26 | 綾瀬はるか嬢

BEST OF SOUL

今年最初の雪の華を・・・

と、思わず絶唱したくなったが、それにしては降りすぎ。以前と違って今は、駅から会社まで10分ぐらい歩かなきゃならないからさ。こーゆー雪はちょっと困る。

b0033901_0375832.jpgところで、BoA ちゃんベストアルバム Drop 情報。詳しくは公式を。
この SOUL ってのは、SEOUL との掛け言葉っぽいね。まあ、FC の名前も SOUL なのだが。
内容的には、シングル曲の羅列ってことで、初心者向けとしては OK というところだろうか。
個人的には、これでは「the Love Bug」の PV だけのために 3,900 円払うということになってしまうのだが・・・・
と、言いながらも絶対買うことになりそうな予感。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-30 00:41 | BoAちゃん

遂に来ました。

b0033901_0362121.jpgウチに帰ったら、来ていましたよ。TSUTAYA online から、→のモノが。
意外と早かったね。1月1日発売なのに。

実は、これのために、↓の家電を買ったという説もあるのだが。

画像では、極めて判別しにくいのだが、右にあるのが BOX 本体、左が感動の絵本「ソラノウタ」、更に左下にあるのが「サクと亜紀のカセットテープ」。

さあ、観るか。・・・・って、年賀状は(ry
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-29 00:38 | 綾瀬はるか嬢

家電祭り

ウチにある家電(なんかヘンな表現)って、何個も同時におかしくなったりしませんか?
多分、元々結婚とかの機会に同時に買ってるものなので、寿命がシンクロしちゃったりするのだと思うのだが。で、ウチでは今、洗濯機と TV が瀕死の状態で。
でも、TV ってすごく高い。液晶とかプラズマって、30~40万円ぐらいして、買うには相当勇気が要る。待ってるうちに値下がりするんじゃないか、とも思うし。

で、洗濯機を買いました。しかし、こーゆー商品の価格変動はすごいね。3週間前ぐらいから観察してたのだが、1週間当たり1万円ずつ安くなっていく。それで先週末に「もうそろそろいいかな」と思って買ったのだが。

そのついでに、何故か HDD+DVD レコーダー も買ってしまった。
いや、これも価格を観察してたら、面白いように下がってたので、つい。
でも、今のビデオが壊れてるワケじゃなく、ほとんど衝動買い。つーか、TV 買えっつーの。小爆発音とともに画像が消えたりするんだから。

それで↓で「重要な任務」って書いたのは、これの設置のこと。
いやー、苦戦しました。設置に約2時間。
というのも、そもそも DVD レコーダーっていうもの自体が、まだマニア向け商品ってことなのだろうか、取説がわかりにくい。
その上、ウチの TV 廻りって、CATV 受信機とか WOWOW のデコーダー(今さらそんなの使ってるのか・・・)とかレーザーディスク(これまた今さら・・・)とか周辺機器が多くって、それで接続してみては、「あ、WOWOW が映らない」とか、そんな試行錯誤を繰り返しているうちに2時間。しかも、忘年会の後だし。w

それで、接続完了後 DVD を観てみた。わっ、すごく鮮明だ。
今まで 「PC 立ち上げ→ TV 接続→ PC 画像出力サイズ調整→ TV 画像サイズ調整」という過程を経て、ようやく観れていたのより、全然キレイだ。つーか、今までの努力は何だったんだ。

でも、まだ録画方法とかまだ全然わかんないんだけど。早く家に帰って、研究しなければ。
って、早く年賀状書けという気もするが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-28 18:38 | 一般的な雑談

年賀状って・・・

↓の続きなのだが、「メールフィルター」をいじっているうちに、誰のメールも受け付けないようになってしまった。それはそれで困る。
おかしいなー、そんなに機械に弱いつもりはないのだが。

ところで、年賀状ってホントにめんどくさいなー。もう止めたい。
だいたい、ただでさえ郵便局の陰謀で書かされてるような気がするのに、「手書きで一行でも付け加えないと心がこもってない」などという迷信を流布してるのは誰なんだ!?

今日は朝に妻から「今日中に絶対年賀状を作れ」という指令を受けていたので、他に重要な任務があったのに手を着けられなかった。そっちは、明日絶対やらなければ。(って、年賀状も印刷しただけで終わってしまったのだが。)
あ、明日は忘年会だ。途中で脱走するか。

で、関係ないけど、この人、たまに TV で見かけるけど、「タレント」だったのか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-27 00:43 | 一般的な雑談

迷惑メール

昨日、と言っても日付的には一昨日、要するにクリスマスイヴの話ですが。
その前日が休日だったので、ケータイの電源を全く入れてなかったんですね。それで、まる一日振りに電源を入れたら、なんかいきなりずーっと振動してるんです。
何かと思って見てみたら、メールが 51通 来ていた。しかも、それ受信しているうちに、5通増えてるし。w
その後も全部で20通ぐらい来たかなあ。全部迷惑メール。
やっぱり、クリスマスイヴなんて日は、寂しいオジサマがつい釣られて、巨×サイトを見てしまいがちなのだろうか。ひょっとして書き入れ時?

なんか「メールフィルター」って設定があるんだけど、なんとなくやる気が起こんないんだよね。どうせしばらくすると違うドメインで来るし、拒否設定の面倒さの割りには効果がないように思える。

しょうがない。メアドを変えるしかないか。今のメアド、結構気に入ってるのに・・・
で、ケータイをしばらくいじってみたけど、変更方法がわからない。じゃあということで、取説見てみたけど、やっぱり見当たらない・・・・
で、メアドの設定のページを見てみたら、小さく 「アドレスは1度設定したら変更できないのでご注意ください。」 って書いてあった。

えーっ、変更できないのー!?

マジかよ、TU-KA 。いや、ひょっとすると ez-web なので au か?
こんなことなら、もっと長いアドレスにしとけばよかったよー。
でも、妻のメアドは自分のと同じ長さなのに、全然迷惑メール来ないらしい。
なんか自分のメアドって、いかにもエロメールに釣られそうな雰囲気があるのかなあ・・・
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-26 01:43 | 一般的な雑談

Christmas present

メリクリ。

って、今日はこれを書きたかっただけなので、もう終わってもいいのだが。
あ、そう言えば、昨日は矢田ちゃんの誕生日だった。書くの忘れてた。

昨日と言えば、ウチは買い物に出かけてた。で、通りすがりにルイ・ヴィトンを覗いたんだけど、やっぱり結構ヒトがいましたねー。
いや、予想してたほど混雑してないように一瞬思ったのだが、隣りにいたヒトが店員に「ちょっと、このサイフ、見せてください。」と言ったら、「あちらに受付があるので名前を書いてお待ちください。順番にお呼びしますので。」と言われてた。で、その「受付」の方向を見たら、すごい数の客が待機してた。買う以前の段階から、大変なんすね。
その後、面白いのでエルメスとかシャネルも見に行ったけど、どこも大盛況。百貨店のアクセサリー売場なんて、人垣が3重ぐらいになってるの。

以前から疑問に思っているのだが、あーゆーブランドものの店に、すごく場違いな客がよくいませんか?
どーゆー感じかと言えば、容貌・ヘアースタイルは、今で言うところの気×團そのもので、しかもすごーく派手なジャージの上下を着用したりしている。で、連れの女性が、さすがにジャージは着ていないものの、これまたすごーく派手で、しかもそのブランドもののバッグをこれ見よがしに何個も持ち歩いてるみたいな。

で、疑問なのは、彼らはいったいそーゆー大金をどのようにして手に入れたのか?ということ。
まさか、×××とか△△△とか・・・
って、なんかヤバいことを書いてしまいそうなので、今日はこのあたりで。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-24 18:06 | 一般的な雑談

Be My Lover

今日はこんなネタから。

b0033901_11216.jpgディージェーケイオリィーが、みんなも大好き(?)な Yinling of JOYTOY をフィーチャーしてる曲→のプロモ。これ、すごく興味あったんだけど、昨日、試聴してみたら、なんかフツーの曲でガッカリ。歯切れの悪い DOUBLE みたいな。
でも、これ、エンハンスト仕様で、PV が収録されてるみたいなのね。うーむ、買った方がいいのか? しかし、さっき公式で部分的に観た限りでは、期待していたような(←どんなの?)映像はなさそうだし。

ところで、いつの間にか、紅白の曲目が発表されてたらしい。
えー、チェックすべきところを確認すると、あゆは「Moments」、BoA ちゃんは「QUINCY」ね、なるほど。上戸は「エース」の曲か。
美嘉様は、なんと「LEGEND」じゃなくて、「朧月夜」。TV 初登場だな。ハカセも出るのか?

さて、紅白と言えば、お決まりのハロプロねたなのだが、
「冬の童謡~メリークリスマス&ハッピーニュー2005年~」って何なんだ!

これじゃあ、由紀さおり姉妹と同じじゃないか!(ひょっとすると、美嘉様もそうだったりして。)
と言うか、ちょっとはゴマキのことも考えてやれないのか。確か、昨年は杏里の曲だったし、これで来年以降紅白に出られなかったら、オリジナルを歌うことなく終わってしまうではないか。いや、別にいいんだけどさ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-23 01:15 | R&B/Hiphop

自問自答

初動 57.4 万枚
まあ、そんなところか・・・

ところで、昨日の自分の疑問に、自分で回答。つーか、調べたのだが。
病名を明らかにした場合、ドラマの中でそのヒトが亡くなったりすると、実際に同じ病気に罹っている人にショックを与えてしまうので、そこらあたりに配慮しているらしい。
ラスクリの場合、おそらく最初は矢田ちゃんをどうするのか決めてなかったのだろう。で、とりあえず病名を伏せておいたのを、最後まで引っ張っちゃったって感じか。

でも、セカチューなんか「白血病、白血病・・・」ってしきりに言ってたはずなのだが。
あ、あれは過去の話で、「今なら治せるのに」というニュアンスだったからいいのか。

しかし、TV 局もいろんなことに「配慮」しなきゃならなくて大変だな。つーか、他人の顔色見過ぎでは。その一方で、あんなに罵られながらも居座っている NHK のヒトはある意味スゴい。民放じゃないからいいのか。

まあ、別にいいや。自分の中では、矢田ちゃんは、
手術後 5 年間の再発率が 49% (クリスマスプレゼントで 1% 減)で、再発したら急に ICU に入れられるほど容態が悪化するが、シアトルで手術すれば 1 年で治る病気
という結論に達したから。

ついでに、加賀まりこも病名不明。こちらは
車椅子で移動するが、ダンスは踊れる病気
って感じか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-22 00:48 | Drama

We Wish You A Merry Christmash

えーと、タイトルですが、綴りを間違えてるわけではありません。

b0033901_025557.jpg「bonjour records」@伊勢丹で発見したクリスマスソングの Mash-up モノ。ジャケ写からして、おマヌケ感全開なので、試聴もせずに買ってしまった。
で、ウチに帰ってから聞いてみたら、期待どおりのバカバカしさ。詳しくはこちらを。と言っても、リンク先見てもどんな曲なのか、さっぱりわかんないでしょうが。
しかし、このレーベル、ジャケ写と曲名見ただけで、思わず笑ってしまうようなインチキさ満載だなあ。

ところで、矢田ちゃん、何の病気だったんだ?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-21 00:28 | CLUB系