〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー

<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

地震雲って…

ちょっと前のネタだが、
木村カエラが地震予知?

いや、深い意味はなくて、単に TB の練習してみようと思っただけだが。

でも、地震雲って単語、初めて知ったんだけどさ。

ところで、新曲出てるみたいだけど、まだ聞いたことない。いいのかな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-30 15:36 | ゲーノーねた

無作為抽出

また、そのネタかよ!って感じだが、紅白アンケート結果発表。
なんでも、
視聴者のなかから無作為抽出された7歳以上の3600人を対象に「出場してほしい男女それぞれ2組の歌手」を記入してもらうもので有効回答は2215、回答率61.5%だった
らしいが、いったいどんな無作為抽出をすれば、こんな都合のいい結果になるのだろう?

これ、最初に見たときに驚いたのは、天童よしみや氷川きよしではなくて、柴咲コウの3位だった。アンケートの時期のせいもあったのだろうが、上位過ぎないか? きっともうハナシがついている(ry

で、落ち着いて見てみると、男性13位の鳥羽一郎、女性14位の島倉千代子というのもすごいね。普通にやったら、こんなの絶対入ってこないもん。
これを入れようと思ったら、年齢層に加えて職業までセグメントして作為抽出しなきゃ。50~60代の漁業従事者を集中的に、みたいに。

あ、もっと簡単な方法を思いついた。
投票用紙に最初から男女それぞれ10名ぐらいずつの演歌歌手名と「その他(    )」と書いておけばいいのだ。
まあ、単なる憶測だが。

しかし、世の中ではあちらこちらでこういった無作為抽出が行われているようなのだが、自分は1回も抽出されたことがない。1回ぐらいしてくれてもいいじゃないか。
じゃあ、自分なら誰を書く? これは悩むね。あゆ、美嘉様なんて当たり前過ぎてつまらないし。
まあ、突拍子もないこと書いてもムダだし、NHK との関係も良好そうなヒトで、ちょっとひねってみて、
男は、スガシカオ、奥田民生なんかどうかな。ラップ系で KREVA ってのもいいかも。
女は、MISIA と・・・・・・うーん、やっぱり美嘉様かな。w
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-30 02:32 | ゲーノーねた

助演女優賞

「ザテレビジョン」ドラマ・アカデミー賞で、綾瀬はるか嬢が助演女優賞を GET !
それも「2位に歴史的大差をつけて」だって。
まあ、当然だと思うし、「僕の生きる道」(だっけ?)の生徒役だったときから注目していた自分的には喜ばしいことだ。

でも、思うんだけど……なんで「助演」なのか?

いや、この賞って、投票募集告知のときから既に、このドラマの主演は○○、助演は△△、って決めてあるんだよね。
セカチューの場合は、主演は山田で、その他は全員助演。
で、その上、今回ははがきでの投票見本に「助演女優賞・・・綾瀬はるか」って書いてあったほどの念の入れ方。
誰か他に主演女優賞を取らせたかった人でもいたのだろうか?

まあ、別にどうでもいいんだけどさ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-29 00:58 | 綾瀬はるか嬢

mikasama's friend

鬼束ちひろ、いろいろありますねー。
彼女は美嘉様の友だちらしい。そう言えば、南国出身、裸足、暗め、何となくイジメられてそうな感じ、っていう共通点がありますね。

b0033901_0345152.jpg今日、HMV に行ったら、彼女の新曲が売ってた。→がジャケ写なのだが、美嘉様の新曲がまた出たのかとカン違いした。いくら友だちでも見た目まで似せなくても。

昔、彼女が渋谷かどこかを歩いてたら、AV のスカウトにあったと TV で話していた。それも結構売れてから。
「カノジョォ、ビデオ(AV)に出てみない?」
「え、もうビデオ(歌)出してますけど。」
「なーんだ、もうビデオ(AV)出してるんだぁ。じゃあまた。」
という感じだったらしい。
でも、そう言われてみると、スカウトしたくなる気持ちもわからないではないな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-28 00:38 | 音楽系の雑談

年末行事

公式に CDL 情報が UP されてた。
まあ、例年どおりの代々木 2days なわけだが。
あれ、いつの間にか値上げしてるぞ。

でも、ウワサでは、今年のレコ大って30日なんだって?
じゃあ、これで戦線離脱決定ってことかな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-27 00:49 | あゆ

メリクリ

BoA ちゃん新曲情報。
12月1日発売。タイトルは…「メリクリ」……??

えー、タイトルからして light で pop な感じかと思ったが、公式によると、
康珍化作詞/原一博作曲/編曲のゴールデンコンビによる入魂のバラード
ってことらしい。ダイジョーブか? 期待していいのか、しない方がいいのか…
まあ、どっちにしろ、買ってしまうのだが。

とりあえず、CCCD はやめたみたい。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-26 00:29 | BoAちゃん

体脂肪率

地震。関係されてる方はこんな blog 見てないと思うけど、お見舞い申し上げます。
ちょうどそのとき、自分は伊勢丹で洋服を買おうと思って、店員(年配のご婦人)と話してたのだが、その店員が激しく動揺して、「あ、地震です。あ、大きい。どうしましょう。どうしましょう。」と騒ぎまくっていた。
自分は、震度3ぐらいだし、大したことないなーと思って、平然と洋服を物色し続けていたのだが、その店員に「お客さま、落ち着いてらっしゃいますねー。」と誉め(?)られた。
つーか、アンタの方が落ち着けっつーの。いちおう仕事中なんだし。

話はガラッと変わるが、日曜の午後、日テレで「@サプリ」って番組をやってる。その時間帯は、特に決まって見る番組もないので、たまに見たりするのだが、その中で浜口順子(通称ハマジュン)がマラソンに挑戦するというコーナーがある。
ハマジュンについては、あまり詳しくなくて、「グータン」の前の番組に出てたということぐらいしか知らないのだが。

で、彼女、なんでもマラソンに挑戦するまでに、体脂肪率を下げなきゃいけないってことらしくって、それで「現状は」ってことで、体脂肪率を測る彼女が映っていたのだが、それが26.7%
これって、どうなんだろ…
少なくとも、自分よりはずいぶん上だ。(数字は忘れたのだが、その時体重も映っていて、それも結構インパクトがあったような…)

CM では、あゆは15%ってことになってる。
あと、昔「popjam」で美嘉様が体脂肪率を測っているのを見たことあるが、確か8%ぐらいですごくビックリしたキヲクが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-25 20:07 | ゲーノーねた

24

b0033901_0184274.jpg昨日、「MIND CIRCUS」について書いたのだが、懐かしくなってその CD 探してたら、縦長型 CD シングル群の中から→を発見。(恥
画像が小さくてすみませんね。こんなケータイしか売ってない TU-KA が悪いのだ。

で、これ、Regain の昔の CM ソングですね。時任三郎が歌ってた。
一時期、彼のことを「時・任三郎」と呼ぶのが流行ってて、それをヒントにして古畑任三郎が命名されたのは有名なハナシ。
しばらく見かけなかったんだけど、最近はちょくちょくドラマに出てるよね。

でも、我ながら、当時これをどういうつもりで買ったのか、今となっては全く思い出せない。
魔が差したのか? それとも24時間働くつもりだったのだろうか?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-22 00:19 | 音楽系の雑談

MIND CIRCUS

b0033901_0232031.jpgさっきラジオ聞いてたら、平井堅が中谷美紀の「MIND CIRCUS」かけて、カッコいいと誉めていた。(どうでもいいけど、この→画像デカ過ぎたか?)

そうそう、さすがは平井堅。この曲、すっごくいいんだよねー。
当時、Hey!×3に彼女が出てるのを見たが、バックバンドに坂本教授がいるぐらいは予想の範囲内だったんだけど、ギターをアート・リンゼイが弾いてて、腰を抜かしそうになった。
で、この曲、即買いしたんだよね。

あと、彼女関係では、「ケイゾク」の主題歌(タイトル忘れた。原曲は教授の「Ballet Mecanique」)も好きだった。どっちもオススメ。
って、今さらなのだが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-21 00:26 | 音楽系の雑談
b0033901_19102983.jpg昨日、「LEGEND」をフラゲした。その速報。

公式によると、
世界のクラブシーンから根強い支持を受け、グローバルに活躍するサウンドクリエイター、COLDFEETによるイマジネイティブなスペーシー・エレクトロニカ・トラックにのせ、レクイエムをファンタジックに紡ぎあげた中島のリリックが艶やかなヴォーカリゼーションと共に浮遊する革新的作品となる本作!
SONY「MD Walkman」の CM ソングとして既にスタートしており、「着うた(R)」先行配信では、配信開始後6時間で5000超(サーバーが一時パンク!!)の記録的ダウンロード数をたたき出した衝撃の話題作!
c/w には、大人びた歌声が聴く者の胸をつかむジャズ・ブルース・トラック「FAKE」(kanebo「KATE」CM曲)、軽やかなラヴァーズ・ロック・サウンドが微笑ましい「Carrot & Whip」(Meiji「RICH Fran」CM曲)、さらに、表題曲をオーガニックなバラード解釈で美しく彩った冨田恵一による別ヴァージョンを収録した、大充実の全5曲収録!!
全曲中島美嘉自身の作詞による記念すべきニュー・プロダクツ!!

ってことらしいが、これ読んでもどんな曲なのかさっぱりわかんないですよね。だいたいビックリマークが多過ぎ。

個人的には結構いいと思った。客観的に見ても、3曲+1ヴァージョン違い+1カラオケという構成なので、誰かのインチキ Remix だらけのシングルCDよりはオススメできると思うが。

とは言いつつも、今日のこのネタは画像を貼りたくて書いただけなので、真剣に読んでいただかなくても…
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-20 19:14 | 中島美嘉様