〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:R&B/Hiphop( 29 )

Super☆Looper

テレ朝金曜夜の「キミ犯人じゃないよね」(作ってる側はキミハンと呼んでほしいようだが、全く定着していない)。
これ、いちおう観てるけど、同じ曜日にしかも同局で似たようなテイストの「パズル」があるし、主演女優もあまり趣味じゃないので、どうしても「ながら視聴」程度になってしまう。

でも、この主題歌が妙に気になるんだよねえ。
YA-KYIM(ヤキームと呼ぶらしい)の「Super☆Looper」。
なんだか Bennie K の廉価版みたいなチープな感じが、なんともイイ感触。

どんなヒトたちなのか、調べてみた。詳しくは↓
YA-KYIM

あら、レプロなのか。しかもまだ若いんだねえ。
画像貼ろうかと思ったんだけど、なんとなく怖いからやめておこう。リンク先でよく確認してくだされ。

まあ、見た目、TLC っぽいと言えなくもないが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-05-20 01:03 | R&B/Hiphop

60s 70s 80s

3 月 12 日リリースの盤を次々とレヴューするつもりだったのだが、サボってるうちに 1 週間以上経ってしまった。

b0033901_0372782.jpgで、アムロ。
オリコンでは 2 位だったけど、初動 11 万枚以上あったんだって!
ちなみに美嘉様は 1 万 5 千枚で 12 位…。

まあ、今回のアムロについては、個人的にもかなり期待していたのだが、いざ聴いてみると、60s(T.Kura)と 70s(MURO)は事前の露出が相当あったので、あまり新鮮じゃなかったと言うか…。

ただ 1 曲だけ、80s は完成が遅かったのか、あまり露出されていない状態でリリース。
これは、他の 2 曲と比べものにならないくらいの大ネタだし、Shinichi Osawa なのでどうなるのかなーと思ってた。得意の変態エレクトロ・ハウスだったらどうしよう、みたいな期待半分・不安半分って感じ。

で、聴いてみたら、意外と真っ当なつくりじゃないですかー。
ちょっと拍子抜け。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-03-21 00:38 | R&B/Hiphop

K-Ci & Jojo

試聴してきましたよ。
K-Ci & Jojo の「Snow Flowers」こと「雪の華」を。

いやあ、全く心が動かされませんでしたね。
「雪」と言うより、カラッカラに乾いた風が吹いているような。
まあ、この手の外国人の J-Pop カヴァー(一時期流行ってたよね)を聴いて、いいと思ったことってないから、当然と言えば当然なのだが。

K-Ci と言えば、Bobby Womack カヴァーの「If You Think You're Lonely Now」はスゴかった。
ひょっとすると、アレぐらいの奇跡が起こるかもと、ちょっとだけ期待してたんだけど、やっぱり無理だったか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-03-05 23:22 | R&B/Hiphop

Snow Flowers

久し振りの洋楽ネタ。
と言うか、いったい何なんだ、これは。

K-Ci & Jojo 新作は・・・んんっ?!
えーっ、あの K-Ci & Jojo が雪の華!?
聴いてみたいような、聴いてしまってはいけないような。

この記事によると、昔、Boyz II Men が Will を歌ってたのの続編みたいですな。
あのときは、試聴だけして買わなかったけれど。

今回も雪の華だけ試聴して終わりかなあ。その他の曲にはあまり興味はないし。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-19 23:30 | R&B/Hiphop

Spring Love

あー、とうとう連休が終わっちゃったよ。イヤだなあ。

b0033901_0475743.jpgそれとは関係なく、今日のお題は Double のニューシングル。まあ、今さら感アリアリなのですが。
曲自体は彼女の多重録音による美メロ系で、まあ、ジャケ写に天使を使いたくなる気持ちもわからないではない。

と言うか、この ジャケ写!(クリックすると拡大しますよ。)
何ですか、これは!?

って、白々しいなあ。これがなきゃ、わざわざ記事にしたりしなかっただろうに。
それに、おまけに PV とそのメイキングやインタビューを収録した DVD まで付いている!
ということで、とにもかくにも DVD を観てみた。

えーと、感想としては、インタビュー長過ぎ(笑)。
いや、そうじゃなくって、何だろ、「観ても何ともなかった」と言えばいいのか、「期待したほどでは」と言うのが正確なのか・・・。
ジャケ写シーンの他に、手ブラシーンとかもあったんだけどねえ。

やっぱり、×が××かったので・・・。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-05-07 00:55 | R&B/Hiphop

DJ PRINCESS CUT

裏ブログを立ち上げて以来、こちらでは基本的には洋楽ネタを書くつもりはなかったのだが、今日のは特別。

b0033901_0481617.jpgいや、先日、タワレコで→のCDを発見したんですよね。
DJ PRINCESS CUT の「Down South Hustlin」という Mix モノなんだけどさ。

とにかく、→のジャケ写をよくご覧下され(クリックで拡大するよ)。
どことなく清楚なお嬢様風の女性がDJ!?
しかもサウス!?
いやあ、試聴もせずに即ゲット(笑)しましたよ。

当然のことながら、家に帰って更に調査してみた。
で、レコード会社の公式を発見したんだけど・・・。

あれ? なんか、感じが違うんですけど。

こちらでは動画も観られるのだが・・・、関西弁?
いや、関西出身者としては関西弁は基本的にはOKなのだが、時と場合による。
この場合はちょっとねえ。 コーダクミみたいな なんとなく下品な印象を受けたりするんだよね。

ということは、たまたまジャケ写だけ、すごく写りがよかったってこと?

いや、まあ、引き続きリサーチしていきたいとは思いますが。

って、音楽のことは全く書いてないじゃん。まあ、別にいいよね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-04-24 00:50 | R&B/Hiphop

Luvotomy

b0033901_049495.jpg今日のネタは m-flo の「COSMICOLOR」。
なんでも loves ~ シリーズの最終作らしいのだが、何となくコラボアーティストが小粒化しているような気がする中、今作最大の目玉はやっぱり「loves アムロ」(またかよ!)ですねえ。「Luvotomy」ってタイトルからしてカッコいいし。

で、聴いてみたのだが。
抑えた感じのクールなテイストで始まって、これはどういう風に爆発するのだろうと期待が膨らんでいたのだが、その後、なんか奇妙な方向にどんどん展開していくじゃないか。
爆発する方向を間違えてるんじゃないのか?

えーと、要するに、一言で言うと、「変な曲」だった。

これなら、ここに限っては「loves コーダ」の曲の方が全然よかったよ。ちぇっ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-04-12 00:51 | R&B/Hiphop

FUNKY TOWN

b0033901_125493.jpgそう言えば、おまけに貰ったミラーボールの画像だけ UP してて、肝心の Disc のレヴューをしてなかったね。

今回は事前に web での試聴とか全くしてなくって、リプトンの CM でしか聞いてなかった。
で、その CM ではサビ前のフレーズがアカペラっぽくなってて、なんとなくライトな印象だったものだから、勝手に軽くファンキーな感じかなと思ってたのだが。

それで、実際に聴いてみたら、
めちゃめちゃカッコいい じゃないの、この曲。

もう他の追随を許さないって感じ。
最近、コーダがこの路線のマネっぽいことやってるけど、まだ足元にも及ばないよねー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-04-09 01:04 | R&B/Hiphop

ミラーボール

b0033901_034992.jpg

これをゲットするために、アムロのニューシングルをフラゲしてきたよ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-04-04 00:34 | R&B/Hiphop

SEAMO

昨日の夜、「Ns’あおい」を観てから風呂に入ろうと思ったら、断水していた。
まあ、寝ているうちに断水は治っていると思ったので、翌朝(今日のこと)早く起きてシャワーを浴びればいいことだから、風呂に入れないのはガマンできたのだが、トイレに行けないのは予想以上に苦痛だった。

ところで、今までさんざん書いてきたので、やっぱりフォローは必要でしょう。

沢尻エリカ、返り咲き首位!売上は06年女性トップに!
えーと、もう出来過ぎなので特に書くこともないのだが、このリンク先の「06 年女性アーティストのシングル売上枚数」が恐ろしくレベルが低くってビックリした。
CD ってホントに売れなくなっているんだね。一時期は何でもかんでもミリオンだったのに。

ついでに、アルバムの方は、

90位→1位!SEAMO史上2人目の快挙!ブレイクの背景には…
元シーモネーター、売れてるみたいだね。
個人的には、hiphop はもっとコアな感じの方が好きなので、そんなに興味がわかないのだが。
先日、「トップランナー」に出ているのを観たが、何と言えばいいのでしょうか、カレを観てると、あの「信濃のコロンボ」やってる、昔、遠山の金さんやってたヒトの息子を思い出す。えーと、名前忘れたよ。何だっけ・・・・・・
まあ、あくまでも個人的な印象なんだけど。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-09-28 00:07 | R&B/Hiphop