〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:REGGAE( 16 )

レゲエ界のシャラポワ

今日は暑かったねー。

さて、こちら Triniti 嬢、「レゲエ界のシャラポワ」と呼ばれているらしい。
いや、××が浮き出ているんじゃなくって、単にテニス選手だったということらしいが。

海外盤(↓の左)はちょっと前から見かけてたんだけど、何となく試聴する気が起こらなかった。で、先日、日本盤(↓の右)を発見したら、なんか違う人みたいなんですけど。特に目のあたりが。
あれですね、t.A.T.u. (どこ行った?)と同じように、日本人好みのジャケ写に差し替えたら、結構売れたってヤツだな。PV を見たところでは、実物は海外盤に近いようだが。

で、聞いてみたのだが、フツーの reggae だった。わかりやすいんだけど、コアな人にはちょっと物足りないかも。
Culture Club のカヴァーもあった。つーか、あの曲、元々 reggae じゃん。

b0033901_0582858.jpgb0033901_0585986.jpg
TODAY's BGM
Chapter Three - Joe Gibbs
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-06-26 01:02 | REGGAE

Reggaeton

最近、CD ショップに行くと、ディスプレイにやたら「レゲトン」という文字が目立つのだが、いったい何なの、それって。
こんなところでニュースにもなってるし。

調査したところによると、元々パナマでダンスホールに合わせてスペイン語で歌うスパニッシュ・レゲエというものが発生して、それがプエルトリコでサルサやヒップホップと合体したのが、レゲトンらしい。
一説には 30 年近い歴史があるとか。横山剣もお気に入りらしい。
まあ、大体わかったが、そんなものがなんで「-ton」って名前なんだろう?

レゲエファンとして無視することもできないので、ブートの MIX CD を買って、聞いてみた。
・・・・・・ふーん、なんだかよくわからないが、こんなものなのか・・・・・・って感じ。
まあ、最初にコンピュータライズものを聞いたときも「何なの、これ?」って思ったもんね。
これもそのうち慣れるってことかな。それともランバダとかズークとかみたいに、すぐにどっか行っちゃうのか?

話は変わるが、「マイアヒー」って、いったい何なのさ? 流行ってるの?

TODAY's BGM
Vertigo - U2
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-06-02 00:44 | REGGAE

MUNEHIRO

b0033901_1195878.jpgHMV で→の CD を発見。
MUNEHIRO っていう人の「DRAMA : 11 Stories」というアルバム。
なんでも、この人、鈴木紗理奈らしい。本名が「宗廣華奈子」っていうんだって。
キャプションには、
トラックは本人自らも JAMAICA に行き制作し、作詞は全曲自身が担当したというから、その実力は折り紙つき。
って書いてあった。「その実力は」以下は強引な理論展開だと思うが、そんな趣味があったとは初めて知った。

でもねえ、やってることがあまりにも MEGUMI とカブってるんですけど。そんなわけで、とりあえず試聴だけしてきた。確かに Reggae だった。

TODAY's BGM
Rock And Come In - Johnny Osbourne
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-04-28 01:20 | REGGAE

WANT ME, WANT ME

アムロの新曲、スゴいっすね。
いや、今までにも、売る気あんのか的な J-POP の範疇を逸脱した本場系サウンドの曲をリリースしてたんだけど、さすがに今度のはヤリ過ぎでは。少なくともカラオケで歌うヒトはいなさそう。
えーと、どんな曲か知らんぞ、とおっしゃる方は、公式に行って聞いてみてくだされ。

でも、セールス的には結構イケてたみたい。オリコン2位で、48000 枚も売れてる。この手のサウンドが一般化してきてるってことかな。うーん、わからないものだ。

自分としては、これは記念(何の?)に買っとかなきゃと思って、HMV に行ったのだが、ジャケ写がもう一つ気に入らなかったので、購入には至りませんでしたが。

TODAY's BGM
Born Slippy Nuxx - Underworld
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-04-19 00:57 | REGGAE

海外通販

今日は超マニアックな話。

最近、海外レーベルがマニア向けにとんでもないアイテムを 2500 とか 5000 枚限定でネット販売してたりする。Rhino Handmade とか Hip-O Select とか。
で、そこでしか買えないので、どうしても欲しけりゃ、注文するしかないワケで。

それで、先日、どうしてもガマンできずに注文してしまったのだが、それが1ヵ月経っても届かない。今までの経験では3週間ぐらいで来てたのだが。
恐れていた事態が。だいたい英語ができるぐらいなら、こんな会(ry

で、泣きながら辞書を見て、「おい、ホンマに送ったんか?」とメールした。
そしたら、そのメールと入れ違いに、荷物は翌日到着した。(w
なんか、その荷物、途中で寄り道したらしく、フランスの郵便シール(?)が貼ってあった。そりゃ時間がかかるわ。
それで、またその翌日、今度はメールの返事が。なんでも「途中で無くなってしもたかも知れへんから、もう1回送るわ」って書いてある。あわてて、「もう来たから、ええでー。」とまた泣きながら辞書を(ry

で、買ったのは Black Uhuru の "The Complete Anthem Sessions"。Reggae です。これ、元々、リリース直後だけ流通してた original mix の他に、US Remix と UK Remix の3種類があったのだが、今回、それに未発表 original dub mix を加えた4枚組としてリリースされたってワケなのだ。
今まで CD 化されてたのは US Remix だけだったので、original mix のファンだった自分としては、発見したときには気絶しそうだった。で、即買いしたのだが。

でも、マニア以外には Mix 違いなんて、全く意味ないので、同じ CD が4枚セットになってるとしか思われないんだろうなあ。こんなの 5000 セットも売れるのか?

TODAY's BGM
Black Uhuru Anthem - Black Uhuru
当たり前過ぎて、つまんないっすね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-03-02 00:49 | REGGAE

流派-R

この blog のカテゴリに「REGGAE」を作ってたんだけど、今まで1回も使ってなかったことに気が付いた。なかなか特殊なジャンルだからねえ。書きにくいんだ。

そんなところに絶好のネタが。
いや、オヤジ系雑誌の芸能情報ページを見てたらね、「テレ東の金曜深夜にレゲエダンサーが出てきて大暴れするとんでもない番組がある」と鼻血を出さんばかりに興奮気味の記事があったんですよ。

で、観てみた。そしたら、レゲエダンサーが出てきたのは、最初と最後にちょこっとだけ。それも BGM が Jay-Z+Linkin だったり、Usher+Alicia だったりしてるし。あとは、ほとんどが Hiphop 系の情報。
ちょっと期待外れだったなー。でも、公式見てみたら、特集してる回もあるようだし、もうちょっと継続調査してみるかな。

b0033901_1332577.jpgしかし、それじゃあ不完全燃焼なので。
→は、昨年、自分も観に行った MINMI ライヴの DVD。
曲もいいし、ゲストも豪華で、なかなかいいです。レゲエダンサーも出てくるしね。w
まあ、しつこいようだが、特殊な音楽なので、万人にオススメできるようなものじゃないけど。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-01-30 01:42 | REGGAE