〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:REGGAE( 16 )

Crazy Interview

b0033901_0562286.jpg

週刊プレイボーイ、発見してきました。
灯台もと暗し、と言うか、駅前の鄙びた本屋に置いてありました。
まあ、基本的には立ち読みすれば済んだようなレベルの記事なのだが。

でも、意外と時事ネタも知ってるんだね。
中国で地震があったとか、偽ブランド品作ってるとか。

最後になんと読者からのお悩み相談室(!)まであった。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-08-12 01:02 | REGGAE

週刊プレイボーイ

今週の初め、電車の中吊り広告を見て、卒倒しそうになった。(クリックで拡大します。)
b0033901_23193187.jpg
「リー・ペリー レゲエの神様 独占激白90分!!」 の文字がアッキーナや小林麻央ちゃんと並んでいるではないか。
しかも、週刊プレイボーイ! 週プレと言ったら、悶々とした 10 代の少年がこっそりと愛読する雑誌(偏見)でしょ。どういう風の吹き回しなんだろ。
気になって web で調べてみたら、
リー・スクラッチ・ペリー[クレージーインタビュー]
「私の音楽で奇跡も、雷も、大雨もおこせるのだ」

という記事らしい。ちょっと興味深いよね。

でも、ちょうど帰省していて、毎日電車に乗らない生活をしていたので、買うのをすっかり忘れていた。
で、昨日思い出して、買おうと思って探したんだけど、これが全然見つからないんだよねえ。
こういう週刊誌って、すごく回転が速いみたいで、キオスクやコンビニには全く見当たらない。ちょっと大きめの本屋に行ってもダメ。

こうなると何が何でも読みたくなる。
まあ、どうせ、フジロックに来てた誰かのインタヴューを取るつもりだったのがドタキャンされたので、代わりに近くにいた奇妙な格好のジイさんが面白そうだったから話を聞いてみた、といったところなのだろうが。

明日も探そうかなー。
って、そんなことをする前に、「People Funny Boy」を早く読了しろっつーの。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-08-08 23:51 | REGGAE

INFINITY 16

b0033901_053415.jpg→は INFINITY 16 のデビューシングル。特に画像を貼る必要もないようなデザインだが。

この「Dream Lover」なのだが、なんと、先週のオリコンウィークリーチャートの 10 位に堂々ランクイン!
なんでも、「レゲエ・アーティストのデビュー作による初登場 TOP 10 入りは史上初の快挙」ということらしい。
なんだかスゴいような気もするが、そんな風に細分化していくと、いくらでも「史上初の快挙」が生まれるんじゃないか、とも思う。

でも、レゲエマニアとして、いちおう記念に買ってきた。
うーん、結構、フツーなんだねえ。
今までの彼らの MIX モノあたりからすると、もっとストリートっぽい感じかと想像していたのだが。

と言う以前に、これ、まるっきり「First Cut Is The Deepest」じゃないの?
いいんですか? そんなことして。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-04-29 00:07 | REGGAE

Reggae Remakes

先日、タワレコに行ったら、Reggae のディスプレイがいっぱいあって、いつの間にこんなに major になったのかと、感慨もあらただったのだが。

b0033901_1412345.jpgそんな中、カヴァー物もたくさんリリースされてるのだが、P-Vine から一風変わったものが出ていた。「Reggae Remakes」。
そう言えば、昔はマトモな reggae のレコード出してるのって、このレーベルだけだったよなあ。
それにしても、この安っぽいデザインはなんだ? そこらあたりの十把一カラゲのチープなカヴァー物と見分けつかないじゃん。

さて、これなのだが、カヴァーじゃなくって、リメイクと称しているところがミソらしいのだが、確かに原曲はモチーフとして使われているって感じで、聞いただけでは原曲が何かわからないのもある。www
個人的には、選曲が意表をついているところと、原曲の 80's 特有のデジタルっぽいところがイマのダンスホールトラックと不思議とマッチしているところが気に入っております。ちょっとだけオススメ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-08-13 01:43 | REGGAE

RIZLA

b0033901_052157.jpg久々に CD のご紹介。
MIGHTY JAM ROCK の MIX CD。
画像が小さくてわかりにくいですが、タミヤのプラモデルのパッケージを模したデザインもイケてます。

ところで、この CD、おまけとして「オリジナル・リズラ」なるものが付いていた。
CD ケースを開けると、フリスクのケースぐらいの大きさの紙箱が入っていて、その中には薄い紙が何枚も入っていた。
それを見た同居人が、「それはきっと、あぶらとり紙だ。」と言うので、「じゃあ使っていいよ」と言って渡しちゃったのだが・・・。

でも、どう考えてもおかしいんですよね。
Reggae の Mix CD にあぶらとり紙なんて、全然マッチしてない。

それで、翌日、調べてみたら、リズラってシガレットペーパーだった。
わかりやすく言うと、タバコ巻紙。と言うか、現地ではマ●ファ●を巻いたりしてるんでしょうねえ。

で、同居人は、それでもう顔を拭いちゃったのかなあ・・・。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-04-26 00:53 | REGGAE
ようやく年賀状作成終了。と言っても、途中で嫌気がさして、美嘉様の DVD 観て中断してたりしたんだけど。
結局、「手書きで一言」の 90% 以上は「今年もよろしくお願いします」って書いただけ。こんなのだったら書かない方がましかとも思うのだが。

b0033901_1285821.gifさて、今日のネタなのだが、スゴい本が出ています。
「定本 リー“スクラッチ”ペリー」。
インチキ盤も含め、いったい何枚あるのかわからないリー・ペリー関連盤の中から、重要盤 130 枚以上をレビューしているという恐ろしい一冊。
まあ、レビューに主観が入り過ぎっていう感じもするけど、間違いなくマストです。
少なくとも、欲しいCD がまた増えたのは確かですねえ。
って、喜んでる場合じゃないか。

これが年内最後の更新になりそう。大晦日は忙しいからね。
みなさま、よいお年を。

TODAY's BGM
Jungle Lion - The Upsetters
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-12-31 01:34 | REGGAE

美人数珠つなぎ

最近、CD ショップのレゲエ売り場に行ったら、いわゆる dub plate mix がやたらと置いてある。そのうち、たまたま試聴可能なモノを、たまたま時間に余裕があれば聞いてみて、気に入ったら買ってくるわけなんだけど。まあ、いいのに当たるのは、ホント、運ですな。

b0033901_0303645.jpgで、今日のネタは→。
HACNA MATADA という大阪のヒトたちらしい。現地モノが前半、ジャパニーズが後半という構成なのだが、イントロ聞いてブッとびましたね。
なんと、桂小枝が登場。
それだけで即買いっすよ。(と言うか、ホントにそれだけなのだが。)

そう言えば、昔、深夜の関西ローカル番組(タイトル忘れた)で、「小枝の美人数珠つなぎ」(略して「コビジュツ」)というコーナーがあって、よく観ていた。
なんでも、最初に美人を見つけてきて、その人に知り合いで自分より更に美人を紹介してもらい、それを続けていくと最後には最高の美人にたどりつくというハナシだったのだが、いいところまで行くと、急に逆行したりして、結局目的は達成できてなかったような・・・。

TODAY's BGM
Star - The Roots
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-11-01 00:30 | REGGAE

Mad Professor

b0033901_045661.jpg昨日、久し振りにタワレコに行ったら、dub 系のニューアルバムが大量にリリースされてた。
私を破産させる気なのか?

そんな中で、Mad Professor のベストが、何故か Trojan から出ていた。
彼、以前、あゆの remix やったこともあるんだよねー。あの時はビックリした。

マドプのベストなんて基本アイテムなんだけどね。でも、個人的にこの道に入ったのが、On-U とか Lee Perry 経由なので、なんとなく苦手だった。どうもクール過ぎるように感じるんだよね。

でも、今回はデザインもなかなかいいので、買ってみた。
2枚組で、1枚目は本拠地 ARIWA の作品集、2枚目は他流試合系。Jamiroquai とか意外なのも入ってる。

残念ながら、あゆの曲は入ってなかったよー。当たり前だ。

TODAY's BGM
The People Ought To Know - Sugar Minott
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-22 00:48 | REGGAE

Rasta Color

がんばっていきまっしょい、編集大変だろうな。

さて、Reggae マニアを公言(?)している以上、ファッションもそれなりのものが必要だろうということで、↓のスニーカーを通販で購入。
上から見てもよくわからないが、横から見れば微妙にラスタ。

なんか最近どこかのストリートブランドがラスタカラーを押してるらしい。でも、ここ数年、毎年「今年はラスタが来る」と言われてるけど、本当に来たためしがないが。
つーか、お前ら、「ラスタ」の意味を知ってるのか?

ところで、アムロのアルバムタイトル。自分はずっと「Queen of Hip-Hop」だと思い込んでたのだが、「Queen of Hip-Pop」だったんだね。さっき、気が付いた。
b0033901_1524450.jpg

TODAY's BGM
ALL FOR YOU - Namie Amuro
・・・失礼しました。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-17 01:55 | REGGAE

サマータイム!!

さっき、popjam 観てたら、MINMI が出ていた。
あれ? TV で観たことあったっけ? と思ってたら、やっぱり TV 歌番組初出演だって。(そう言えば、トーク番組に出ているのは観たことある。)

で、新曲を歌ってた。この曲、soca なので、やたらと明るいのだが、どうせなら reggae 曲のときに出てほしかったなあ。

ついでに。
「NANA」完成披露会見
小さくてよくわからない画像なのだが、なんか小柳ゆきみたいだな。
えーと、昨日やったのは、なんでも NANA 月 NANA 日だったかららしいぞ。

あ、そうですか。

TODAY's BGM
Portuguese Love - Teena Marie
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-07-09 02:11 | REGGAE