〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽系の雑談( 109 )

Flavor of Life

引き続きウタダネタ。

宇多田、1年5ヵ月ぶりの1位!初動売上は自身4年ぶりの20万超え!

いやあ、なかなかの復活ぶりですね。まあ、「花男」人気もあるのだろうが。

割りを食ったのが、絢香コブクロ。
本気でウタダに勝つつもりだったんじゃあないかなあ。自分たちのこのところの勢いとウタダの凋落ぶりを考えると、そう思うのもわからなくはない。
でも、ダブルスコアなんて・・・。

絢香にしてもコブクロにしても、売り方は基本的には倖田と同じなので、このあたりでハクをつけたかったのだろうが。
残念でしたねー。

さて、今週のアルバムチャートの方は、また気が向いたら。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-07 00:58 | 音楽系の雑談

Scratch

木村カエラ、初のオリコン1位に「これからもがんばりま寿司」

b0033901_16485.jpgこの「~寿司」というのが、笑うところなのか何なのか、よくわからないが、とにかくカエラが大ブレイクの模様。
リードシングルにいい曲を持ってきた効果が出たって感じだねえ。
まあ、めでたいことですね。

この記事によると、2位以下に12万枚以上の差をつけたブッチギリの1位ってことらしい。
ということは、2位の MISIA は7万枚程度しか売れてないってことですか?
その凋落ぶりの方が個人的にはショックではある。

で、その「Scratch」なんだけど、買った直後に2回ぐらい続けて聴いたのだが、なんか印象に残らなかったんだよねえ。
前作の方が、いろんなことやってるなあって感じで、サプライズがあったんだけど。
うーん、全然、レビューになってなくって申し訳ない。

ところで、タイトルを見て、Reggae とか Dub とかいう単語が頭をよぎった方は、ぜひ裏ブログの方にもいらしてくださいね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-02-14 01:12 | 音楽系の雑談
ニュースとしては、ちょっと古いけど。

KYON2復活!なんてったって25周年ファン投票ベスト発売
ということらしい。で、公式はこっちね。
わっ! これ、すごいなあ。ホントに全シングル、全アルバム曲が対象になってる。しかも、ほとんどが試聴できる。これは真剣に考えなくては。
で、何曲選べばいいの?

・・・・・・たった3曲かよ!

そんなの、みんな「あなたに会えて~」、「なんてったって~」、「木枯しに~」って書くに決まってるじゃん。
真剣に考えてもムダなような気がする。

でも、なんとなく懐かしい気分になったので、何年か前に買った DVD-BOX を引っぱり出してきて、ライヴ映像を観てみた。
いやあ、バンドメンバーは CCB みたいな髪型だし、音はペラペラだし、装置はチープだし、すごかったですねえ。
でも、ちょっとだけ観るつもりだったのに、結局、最後まで通しで観てしまった。
だって、かわいかったんだもん。

って、せっかくの休みなのに、他にすることないのかよ。

ところで、エンドロールのクレジットで、ディレクターの名前が「Yukihiko Tsutsumi」って書いてあったんだけど、これって例のヒト?
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-30 01:05 | 音楽系の雑談

Nobody

昨日、書くの忘れてたけど、アムロの「Baby Don't Cry」の M-2 の「Nobody」。これが、また、結構よいんですよねえ。

この曲、実は「White Light」の別歌詞ヴァージョン。
と言うか、続編になっていて、結局別れちゃったが・・・というような歌詞になってる。

まるで美嘉様の「雪の華」→「ひとり」みたいだな。
まあ、美嘉様の方は同メロじゃなかったけど。

ところで、今日、Mステ観てたら、カニエが出てきたのでビックリした。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-27 02:06 | 音楽系の雑談

Baby Don't Cry

b0033901_155971.jpgアムロ久々のニューシングル。
結局、昨年はシングル1枚リリースしただけだったんだね。

今回は、バリバリの R&B ではなくて、ちょっとかわいい感じの曲。
これがなかなかいいんだよねー。

ところで、当然のように DVD 付きのを買ったのだが、PV が1曲入ってるだけだった。
これで CD のみのと 800 円も違うっていうのは、ちょっと納得できないなー。
ちなみに PV は、アムロが代々木とかいろんなところをただ歩いてるだけ(笑)というもの。

この曲、釈ちゃんドラマのテーマ曲なんだよね。
これのおかげで、ドラマの評価 10% アップというところかな。

それに比べて、「ハケンの品格」。
エンディングの美嘉様の曲に、なんで毎週セリフをカブせるんだ!?
評価 20% マイナスだ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-26 01:09 | 音楽系の雑談

Snowdome

木村カエラが苗場ジャック!人生2度目のスキー場で“熱~く”
まあ、大したニュースではないのだが。
スキーに行ってて、こんなのに遭遇したら、すごくラッキーだよね。あ、でもカエラ目当てのマニアばっかりだったりして。
まあ、自分はスキーできないので、関係ないけど。

b0033901_115143.jpgで、そのキャンペーンソングの「Snowdome」。
これ、結構いいっすよ。カエラの曲聴いて「かわいいなー」と思ったの初めてだ。
M-2 はどっかで聞いたことあるような・・・。
まあ、いいか。

それにしても、このジャケ写。気持ちはわからないでもないが、もうちょっと何とかならなかったものか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-19 01:02 | 音楽系の雑談

3部作

鈴木亜美、07年は歌って演じる!“ドラマ付き”コラボCD発売

なかなか意表をついたコラボだね。キリンジに Buffalo Daughter か・・・。
ちょっと前なら結構興奮したと思うんだけど、今となってはねえ。
何をやりたいのか、よくわからない、って感じ。

やっぱり、歌唱力が致命的だからね。
美嘉様みたいにヘタウマなら別だが、この年齢でアレはちょっと厳しい。
大晦日の CDTV でちょこっと見かけたが、痛々しかったもんね。
実際に観たことはないのだが、女優としては才能あるみたいだから、もう、そっちの方に賭けた方がいいんじゃないのかなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-17 01:08 | 音楽系の雑談

千の風になって

また、紅白ネタで申し訳ないが、

DJ OZMA紅白出場曲売り上げ急上昇
いや、なんでもかんでも OZMA 絡みにするとニュースヴァリューが上がると考えて、こんなタイトルにしてるのだろうが、このニュースのスゴいところは「オリコン史上初めてテノール歌手が4位になった」というところでしょう。
しかも、この日・月曜日あたりはデイリー2位だったんだよ。

ちょっと前に、「紅白でよかったのは・・・」みたいなこと書いたけど、実は一番インパクトがあったのはコレだった。
いや、木村様のすばらしい朗読は別にして。

あのねえ、テノール歌手だっていうから、自分的には、今、流行りのサラ・ブライトマンみたいにオペラ系の曲を歌うのだと思っていたのね。
それがあの曲調で、しかも、いきなり、私のお墓が云々とストレートにILLなワードが飛び出してくるじゃあないですか。
聴いた後、しばらく放心状態でしたよ。

まあ、それはいいんだけど、この CD、どんなヒトが買ってるんだろう。どんなつもりで。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-11 00:57 | 音楽系の雑談

Mellow & Easy

b0033901_2257490.jpg最近、CD ショップで何となく目につくのがコレ
なんでも、「Ayu Ready」(懐かしいねえ)と連携した姉妹誌を出してたこともある「Free & Easy」とのコラボ企画みたいだ。

何がスゴいかというと、このジャケに書かれてるモノローグみたいなの。(→のジャケ写をクリックすると読めるよ。)

うわー、鳥肌たちそう。キモいよー(T_T)

これ、買うヒトいるんだろうか。レジに持っていくの、相当はずかしいよ。
選曲もありきたりだしねー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-11-19 23:05 | 音楽系の雑談

歩いてる

昨日のニュースで一番ビックリしたのは、実はコレだった。

モーニング娘。、ピンク・レディー超えて女性グループ日本一!
いや、モ娘。が1位だっていうんで、どんなにレベルの低い週かと思ったら、ちゃんと初動4万枚もあったんだね。前の週の WaT とあまり変わらないじゃん。

自分的には、モ娘。の CD なんて、コアなマニア向け商品に成り果てていて、初動1万枚ぐらいしかないのだろうと思っていた。
いやあ、失礼しました。まだ、そんなパワーが残ってたのか・・・。

と思ったら、このシングル、初回限定2ヴァージョン+通常盤の計3種類あったんだってさ。
なあんだ、やっぱりマニア向けだったんじゃないか。

ところで、
藤原紀香結婚へ お相手はお笑いの陣内智則
これも一種の番宣? 「実際もだめんず・うぉーかー?」みたいな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-11-16 00:55 | 音楽系の雑談