〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽系の雑談( 109 )

Baby cruising Love

b0033901_2125653.jpg遂にMステに登場し、シングルチャートでは WaT や伊藤由奈+セリーヌ・ディオンを蹴散らして3位にランクされ、その勢いに乗ってMJにまで出ていた Perfume の Baby cruising Love。

ポリリズムの後の勝負曲なので、同路線のダンス系かと思いきや、テンポを落としたメロ重視系できた。
これはこれでいいんじゃない?
C/W のマカロニはさらに意表をつく曲調。ある意味、こちらの方が中毒性が高いねー。

それにしても、芸能人としてアカぬけてきて、ずいぶんかわいくなったねー。
PV なんか相当カワユス。どうやら本気で売るつもりのようだな。

ところで、この CD、タワレコでは TOWER × NIKE のコラボとして、彼女たちが court force を持っている初回限定スリーヴを付けて売っている。個人的には、court force っていいデザインのがあまりないので、1 足しか持っていないのだが。
まあ、それは別にして、これはもうタワレコで買うしかないと思って、通販で予約しようとしたのだが、既に売り切れになっていたので、泣く泣く HMV で予約したんだよね。
そしたら、何故か翌日にはタワレコでまた予約可能になっていた。 orz

悔しいので、その限定スリーヴを UP しておこう。
b0033901_2133121.jpg
でも、明日あたり巡回してるときに、まだ売ってたりしたら買ってしまいそう。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-01-19 02:19 | 音楽系の雑談

紅白 2007

まあ、毎年恒例のことなので、今年も UP しておきましょう。

しょこたん、リア・ディゾンら初出場…紅白歌合戦出場歌手発表

リストはこちらね。
それにしても、サエない面子だなあ。話題になるのは、リア・ディゾンとしょこたんだけかよ。
そもそも、紅白見てるヒトって、ミヒマルも知らないような人たちなんだぜ。そこにリア出して、どうするつもりなんだよ。
ホントにもう終わらせるつもりなのかなあ。

b0033901_0575124.jpgところで、とある新聞社系のサイトで発見したのが、→の今日の記者会見の画像(クリックで拡大するよ)。
なんだよ、これは。東スポや FRIDAY じゃあるまいし。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-12-05 01:00 | 音楽系の雑談

Destiny Line

b0033901_202928.jpgちょっと古いが、リア・ディゾンの 1st Album。
聴いてると、どこかで聞いたことあるような懐かしいメロディーが。
何だっけ、これ?

あ、そうか、Culture Club の「Time」か。
そう気付いた瞬間に、自分がリア・ディゾンを見るたびに感じていた「どこかで見たことある感」の正体が判明した。

そっかー。あの、はれぼったい感じはアレだったのかー。
この選曲したヒトも同じこと感じてたのかな。

b0033901_203441.jpgb0033901_2032219.jpg
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-10-27 20:04 | 音楽系の雑談

Good Vibration

b0033901_23113321.jpg
こんなものが売られていると知って、買わずにはいられませんでした。
だって、たった 2,300 円であのテルミンが手に入るなんて。

詳しくはこちらを。
大人の科学 Vol.17

製作はこの週末にでも。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-10-01 23:11 | 音楽系の雑談

ポリリズム

b0033901_033914.jpgFREE FREE」まで行ったくせにまだ書かないのかよーという読者(って誰だよ)もいらっしゃると思いますが、お待たせしました、ついに行かせていただきます、Perfume ネタを。
なんと言っても、今一番ホットなユニットだもんね。カエラもお気に入り、タワレコでは大プッシュ、それでオリコンデイリー4位なんだって!? すごいねー。

いやあ、ac の CM 見たときから、すごく気になってたんだよね。でも、単なるキワモノかと思って、手を出していなかったのだけど、「ポリリズム」の初回盤が 8000 セットしかないらしいというのも、マニア心に火を付けたので、早速 HMV の通販で予約。
いや、タワレコ新宿店で予約するとイベント参加券がもらえるっていうのは知ってたんだけど、このトシで「あのー、パ、パ、パフュームの予、予、予約を・・・。」と店頭で言う勇気もなかったので(笑)

で、聴いてみたんだけど、これは予想以上にイイ。
と言うか、中毒性が非常に高い。キケンです。
もう、頭の中を「ポリリズム、ポリリズム、ポリリズム・・・」と駆け巡っております。

とりあえず、興味のある方は、まずはこちらで ac の CM から。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-09-18 00:35 | 音楽系の雑談

FREE FREE

b0033901_194076.jpg↓の「LIFE」を買いに行ったときに、たまたま発見して試聴してみたんだけど、スゴいですよ、コレ。
もう、即買いしたもんね。

鈴木亜美の「joins」シリーズ、以前ちょっと書いたことがあったけど、まだ続いていたようだ。
で、今回のパートナーが、今話題のと言うか、ライアーゲームでおなじみのと言うか、Perfume でブレイク寸前と言うか、の Capsule の中田ヤスタカ氏だ。

いや、とにかくスゴいんですよ。
Perfume なんかより全然ハードだし。ヴォーカルなんか原形をとどめていないし。どういうつもりだ!みたいな。

みなさまも一度試聴してみるようオススメします。
それも、ネットなんかじゃなくて、店頭でね。

DVD の方は、本人が「エロポップ」って言ってたからちょっと期待してたんだけど、たいしたことなかったね。
やっぱり、大人になったとは言え、あみ~ゴだしね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-09-03 01:10 | 音楽系の雑談

Samantha

b0033901_0573752.jpgさて、こちらは「恋人にしたいアーティスト」17位のカエラの新曲。
オリコンでは、ウィークリー8位で、こちらも微妙な順位だ。
だって、2週目の ERIKA が7位だもんね。

→のジャケ写からは、クールなロックを想像していたのだが、意外とかわいい曲調。
C/W 曲はさらにかわいい。なんか、ダンスも振り付けたみたいだし。

そう言えば、前のシングル「Snowdome」もかわいい曲だったな。
ひょっとすると、そういう方向を狙ってたりして。
だから、17位であんなにがっかりするのかー(笑)
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-07-26 00:58 | 音楽系の雑談

恋しよう♪

リア・ディゾンについて、書くタイミング失しちゃったと以前書いたことがある
でも、芸能ネタを書いている者として避けては通れない道だと思って、買ってきましたよ、2ndシングルを。

b0033901_21593017.jpg→が、その「恋しよう♪」。当然、DVD付きの方。
だって、動いてるリア・ディゾン観なきゃ意味ないもんね。
それにしても、妙に腫れぼったい顔してるなあ。このジャケ写見たら、レジに向かう足がいったん止まったよ。
そんなにかわいくないじゃん、みたいな。

曲自体はR&B風味で、出来はまあまあってところかな。
問題のDVDだが、こちらはリアが結構激しくダンスしていて、なかなかいい。
ちょっとビックリしたのは、腰回りのあたり、すごくふくよかなんですねえ。か細い歌声から、勝手にスレンダーなイメージを持ってたけど、よく考えたら「グラビア界の黒船」なんだもんねえ。それぐらいはなきゃ。

b0033901_2291823.jpgなどと、妙に納得していたところ、近所のあまり客が来そうもないHMVで、もう売り切れてると思ってた1stシングルの初回限定DVD付きヴァージョンを発見。調子に乗って、また買ってしまった。

あのー、顔の大きさが全然違いませんか??

こっちの曲の方が、なんとなく評判いいみたいなんだけど、自分的にはあまり印象に残らなかったなあ。
C/Wの曲が、いかにもBoA子が歌ってそうだったのが、面白かった。

えーと、結論としては、リア・ディゾン、結構いいよね というところでしょうか(笑)
次のシングルも買ってしまいそう。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-06-24 22:16 | 音楽系の雑談

JUJU

昨日「HEY×3」を観てたら、JUJU という人が出てきた。どうやらこんなヒトらしい。

で、紹介Vで流れてた曲。
どこかで聞いたことあるなあと思ってたら、これ、「クピド」のエンディングの曲じゃん!
そうか、こっそりとヒットしてたんだね。

あの時間帯(要するに金曜深夜テレ東)のドラマで使われてる曲って、結構印象的なのが多いんだよね。
まあ、ドラマ自体もヘンなのが多いのだが。

それにしても、あの HEY の「期待の新人のコーナー」(正式名称は忘れた)って、いつも歌わせないんだっけ?
不完全燃焼感がすごく強いんですけど。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-04-18 00:54 | 音楽系の雑談

K25

小泉今日子、3年ぶりライブ…小林武史氏のオファーで実現

小泉先生、ライヴ復帰したみたいだね。3曲だけみたいだが。
観に行きたかったんだけど、Studio Coast は遠いからなあ。

ところで、以前書いたリクエストベスト盤がリリースされた模様。
結局、全 20 曲で、うち 2 曲がボートラ。残り 18 曲が人気順ってことになってる。
で、その 18 曲だけど、こんな結果に。

01. あなたに会えてよかった
02. 木枯しに抱かれて
03. 優しい雨
04. なんてったってアイドル
05. 学園天国
06. The Stardust Memory
07. ヤマトナデシコ七変化
08. 夜明けのMEW
09. My Sweet Home
10. 迷宮のアンドローラ
11. 艶姿ナミダ娘
12. 水のルージュ
13. 月ひとしずく
14. まっ赤な女の子
15. ハートブレイカー(Short Version)
16. 渚のはいから人魚
17. キスを止めないで
18. 魔女

へぇー、「なんてったって~」は 4 位なのか。詳しくはこちらを。

そこで、自分でも 18 曲を選んでみた。シングル曲限定で。リリース順に並べると・・・

01. 私の16才
02. 渚のはいから人魚
03. ヤマトナデシコ七変化
04. The Stardust Memory
05. なんてったってアイドル
06. 夜明けのMEW
07. 木枯しに抱かれて
08. Smile Again
09. キスを止めないで
10. 快盗ルビイ
11. 夏のタイムマシーン
12. Fade Out
13. La La La…
14. あなたに会えてよかった
15. 優しい雨
16. My Sweet Home
17. 月ひとしずく
18. BEAUTIFUL GIRLS

実は、これ、好きな順じゃない。先生の代名詞的な「なんてったって~」、「木枯し~」、「あなたに~」と、あと、先生の歴史上外せない初期の駄曲と中期のクラブ曲を入れて、残りは趣味って感じ。
ダブってないのを太字にしてみたが、たった 7 曲か。
結局、シングル曲から選ぶと、どうやっても大差ないよね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-03-22 01:00 | 音楽系の雑談