〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽系の雑談( 109 )

忘れてた

昨日、書くの忘れてたけど、年末のTVと言えば、レコ大の Wink。
懐かしかったねー。

「淋しい熱帯魚」、やっぱ「ポリリズム」と同じぐらい傑作だね。
あと10年ぐらいしたら、Perfume も同じような感じで再結成(?)とかしてたりして。

はろんうぇ~い。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-01-06 20:06 | 音楽系の雑談

MUSIC MAGAZINE

タワレコに行ったら、MUSIC MAGAZINE の最新号が置いてあった。中田ヤスタカ / capsule + Perfume の大特集。
この雑誌、ちょっと前にも Perfume 特集してたのだが、その号は「好評につき、緊急増刷」したらしい。えっ、月刊誌のバックナンバーなのに?

それにしても、おそらく YMO あたりのテクノポップ聞いてたような連中が、ここぞとばかりに浮かれて舞い上がってる姿が目に浮かびますなあ。
特に、武道館のライヴレポートなんかヒドい文章だ。こんなのタレ流してていいのかね。

だいたい、この雑誌、上から目線で理屈ばっかりこねくりかえしているくせに、実はミーハーで、いくら絶賛しててもすぐに飽きるってところが感心できないんだよねえ。
あと、こういう突然ブレイクしたものに対して、「僕はもっと前に目を付けてましたよ」みたいなことをあちらこちらに散りばめていたりするところもムカつく。
前にも書いたと思うが、読んでて面白いのは歌謡曲のレヴューだけ。それも最近は MUSIC MAGAZINE イズムっぽいものに侵されつつあるみたいだし。

とか書いてるうちに、Perfume の新曲を聴く気がだんだん薄れてきたよ。
と言っても、通販の送料をケチって、美嘉様のアルバムと同時配送にしたので、まだ入手してないんだけど。

↓は最新号じゃなくって、緊急増刷した方。
だって、こっちの表紙の方がかわいいし。

b0033901_144198.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2008-11-20 01:08 | 音楽系の雑談

We Love Cyndi

b0033901_210295.jpgこんな盤がリリースされてるみたいですね。

We Love Cyndi -Tribute To Cyndi Lauper-

ラインアップはこんな感じ。
1. Girls Just Want To Have Fun / PUFFY
2. Time After Time / Sowelu
3. I Drove All Night / BECCA
4. True Colors / DOUBLE
5. Time After Time / Chara × ハナレグミ
6. Product Of Misery / BENNIE K with Yukie
7. The Goonies‘R’Good Enough / 土岐麻子
8. All Through The Night / Tommy february6
9. She Bop / 北出菜奈
10. True Colors / 元ちとせ

なかなか興味深いですよね。
「The Goonies ~」みたいな曲を持ってくるところもいい。

でも、なんで「Time After Time」と「True Colors」がダブってるんだ?
他に曲はいっぱいあるだろうに。
購入意欲が減退するなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-08-02 02:11 | 音楽系の雑談

love the world

b0033901_150422.jpg祝オリコンウィークリー1位!

Perfumeがテクノアーティスト史上初のシングル首位獲得!YMO以来25年ぶりの記録更新

いやあ、推定売上数 80,742 って売れすぎでしょ。
それにしても、「君に、胸キュン。」って2位どまりだったのか…。

さて、どことなくレトロでテクノなイントロで始まる「love the world」もイイが、「誰だっていつかは死んでしまうでしょ」というとんでもない歌詞を含む「edge」が激しくスゴいことになっております。

前作に続いて、C/W 曲の方がインパクトあるっていうところがナカナカ。
もうしばらくは大丈夫かなー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-07-20 01:50 | 音楽系の雑談

株主総会

少々古いネタだし、しかも毎年同じようなことを書いてて申し訳ないが、

エイベックス20周年 株主総会

えーと、出演者は…
金田石城(美術家)、mihimaru GT、木山裕策、東方神起、後藤真希、alan、安室奈美恵、槇原敬之、大塚愛、TRF、倖田來未、EXILE(出演順)
だって。なんか知らない人もいるなあ。

そう言えば、最近「あゆ out 安室 in」みたいなシチュエーションが多いよね。
まあ、それがどういう力学に基づいているのか、そういう分析をやってらっしゃる方はいっぱいいると思うので、自分はスルーすることにしよう。

それにしても、後藤真希。
ここで相当クオリティの高い曲を持ってこないと、鈴木亜美の二の舞になるのは明らかだ。背水の陣ですな。
でも、今の avex には無理か。
そう言えば、鈴木亜美の最近の曲って、そんなに悪いわけでもないもんね。(って、あまり知らないけど。)
やっぱり、一度踏み外した道に戻るのは難しいってことか…。

それとは関係なく、画像はアムロ。
b0033901_028078.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2008-06-26 00:28 | 音楽系の雑談

a-nation '08 続報

大事件です。
a-nation にアムロが!
しかもフル参加。

a-nation '08

あゆは東京2公演のみ。
TA からのメールによると、
※誠に申し訳ございませんが、「a-nation'08」東京公演出演に伴う TeamAyu チケット優先予約はございません。予め、ご了承下さい。
だってさ。何だ、そりゃ。

東京2公演のトリはどっちだろう?
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-06-18 23:06 | 音楽系の雑談

Naked

Sowelu のニューアルバム。
以前は結構好きだったのだが、例の月9の主題歌とそれに続くアルバムで、もうダメだと思って、もう聴くことはないという感じだったのだが。
b0033901_0445527.jpg
この写真目当てに買ってしまいました。

なんてバカなんだ…。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-04-25 00:46 | 音楽系の雑談

The Back Best

b0033901_165383.jpgこちらは 表ベスト と同時発売された柴咲コウの裏ベスト。
最初は買うつもりなんかなかったのだが、ジャケ写が表ベストよりセンスよかったのと、DVD 付き限定盤が品薄っぽい感じだったので、つい衝動買いを。

なんでも、カップリング曲やアルバム曲の中から、自身がセレクションしたとのことで、タイアップ曲も数曲含まれている模様。
なので、「どこかで聞いたことがある曲を云々」というようなキャプションを見かけた記憶があるのだが。

……でも、全く知らない曲ばっかりだったぞ。

いや、違う。確かに「どこかで聞いたことがある」のだが、それは 自身のシングル曲そのものにそっくりな曲 が多いからなのだ。

ということで、個人的にはちょっと…という感じ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-04-03 01:08 | 音楽系の雑談

かたちあるもの

今日、たまたま Blaze の Remix 盤を聴いてたら、「DJ Takashiro Mix」という曲があった。これって、ひょっとして、アノ男のことなのだろうか?

b0033901_2310339.jpgそれはいいとして、今日も 12 日リリースの盤。
歌唱力はまあまあだが、なんとなく平板な印象がある柴咲コウのベスト。
ほぼ全曲が TV あるいは映画とのタイアップという avex も顔負けの豪華盤。売れてるらしいです。

とにかく、「世界の中心で~」、「白夜行」、「タイヨウのうた」を観ていた者としては、買わないワケにはいかないでしょう。
とは言うものの、そこらあたりの曲が前半に出尽くしてしまうので、後半ちょっと飽きるのが苦しいところ。

それより何より、1DVD 付きで 4,800 円って、ちょっと高すぎじゃあないですか?
BoA 子の 1CD+2DVD 盤とほとんど同じ価格じゃん。
あと、ジャケ写もフツーだし。これなら通常盤や Back Best のデザインの方がいいよねー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-03-23 23:11 | 音楽系の雑談

Rehab

b0033901_0443684.jpg朝、起きたら、グラミー賞の生中継をやっていた。
普通なら、そんな長丁場の放送なんて観ないのだが、休日だったし、他に観るものもなかったし、結局ずっと観ていた。

それにしても、ビヨとアリシア・キーズはスゴい風格ですねえ。早くも R&B 界の重鎮、みたいな。
個人的には、アリシアの方が好きですが。

それから、カニエの熱演。
あの、後ろにいた線描みたいなのが、本物のダフト・パンクなのか?(笑)

で、噂のエイミー・ワインハウス。
初めて観たけど、ライヴ、カッコよかったよね。アルバムはショップで2回ぐらい試聴したけど、そんなにいいとは思わなかったんだけどなー。

なんとなく美嘉様に通ずる印象を受けたのだけど、気のせい?
例えば、顔が長いところとか(笑)。あと、歳も同じだよね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-02-12 00:45 | 音楽系の雑談