〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽系の雑談( 109 )

マニア心理(完結編)

会社帰りに地元の CD 屋に立ち寄ってみた。
今のウチに引っ越して3年ぐらい経つけれど、その店に入るのは初めてだ。だいたい CD 買うのには、タワレコと HMV と通販で十分だからね。
で、入ってみたら、店の半分は演歌で占められていた。それも今どきカセットテープなんか売ってた。そんなの見るの何年ぶりだろう。

こりゃダメだと思ったのだが、探してみるとありました。カエラの初回限定盤。しかも3枚も。本当は売れてないんじゃないのか?

で、当然買ってしまったワケだが。
しつこいようだが、こーゆーロックテイスト全開モノって、あまり趣味じゃないのでどうかなーと思ってたのだが、たまに聞いてみると新鮮でいいよね。シングル2曲は pop だし。
ということで、意外と気に入ってしまった。

それで、肝心の限定 DVD なのだが、実はまだ観ていないのだ。
って、それなら通常盤買ってるのと同じ じゃないのか?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-15 00:35 | 音楽系の雑談

マニア心理

こんにちは。
今日は、こちら代田橋からお送りします。
と言っても、ネタ自体はいつもと同じなのですが。

先週の水曜日に木村カエラの 1st album がリリースされたのだが、結構売れ行きがいいみたいで、DVD 付きの初回限定盤がもう売り切れちゃってて、店頭にあるのは通常盤だけ。
自分的には、リリース日に初回限定盤を見かけてちょっと悩んだのだが、まあ、音楽的にもそんなに趣味じゃないし、とりあえずパスしたんだけど。
でも、売り切れてたりすると、無性に欲しくなったりするんだよねえ、これが。
どこか郊外の零細店なら、まだ売ってるんじゃないかなあ。あー、すごく探しに行きたくなってきた。

とは言うものの、通常盤は全然買うつもりないのだが。

ところで、このニュース。要するに、昨年、ガーデンプレイスでやったのと同じなのだが、こんなことやるって聞いてなかったぞ。
って、いちいち言わなきゃならないのかよ! って感じ?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-13 18:40 | 音楽系の雑談

Band Aid 20

なんか、Band Aid が復活するらしい。もうあれから20年も経つのか。

そう言えば、こんな DVD も出ている。今日、タワレコを巡回したときに、すごく大量に置いてあるのを見かけたが、そんなに売れるのだろうか?

このイベントは生放送で観た記憶が。確か友人の家で徹マン(死語。つーか、イマドキそんなことするヒトはいないだろ。)しながら観ていたのだが、「こちら日本のスタジオでは・・・」みたいな感じでやたら割り込みが入って、途中で嫌気がさした。肝心のライヴは Madonna のぐらいしか印象にないな。

今回の Band Aid のラインナップはここに書いてあるのだが、20年のうちに音楽の趣味が全く変わってしまったようで、今回ので知ってるヒトは3~4人しかいない。そのうち2人は Bono と Paul McCartney だし。w
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-11-20 02:22 | 音楽系の雑談

The Singer Show

The Tour of MISIA 2005 @SSA のチケを TW 読者先行予約で GET 。
音楽的には、新曲出す度につまんなくなっていってるような気がする MISIA 。特に今度のアルバムなんか、何それ?みたいなライターがいたりするが、それでも LIVE は別なのだ。

ここだけのハナシだが、この TW 読者先行って、結構効率いいですぜ。30 分ぐらい電話架け続けると、たいてい繋がるからね。これまで3戦3勝だ。まあ、席の位置的には期待できないのだが。

で、チケ引取りに行ってきた。なんか MISIA 専用チケット袋まで作ってるぞ。ローソンチケ、気合い入ってるね。
問題の位置は、LV 200 。えっ、良くて LV 400 、悪くて LV 500 だと思ってたのに、意外といいじゃん。
少なくとも、悪い席からハメこむような FC より全然マシだ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-11-16 00:30 | 音楽系の雑談

mikasama's friend

鬼束ちひろ、いろいろありますねー。
彼女は美嘉様の友だちらしい。そう言えば、南国出身、裸足、暗め、何となくイジメられてそうな感じ、っていう共通点がありますね。

b0033901_0345152.jpg今日、HMV に行ったら、彼女の新曲が売ってた。→がジャケ写なのだが、美嘉様の新曲がまた出たのかとカン違いした。いくら友だちでも見た目まで似せなくても。

昔、彼女が渋谷かどこかを歩いてたら、AV のスカウトにあったと TV で話していた。それも結構売れてから。
「カノジョォ、ビデオ(AV)に出てみない?」
「え、もうビデオ(歌)出してますけど。」
「なーんだ、もうビデオ(AV)出してるんだぁ。じゃあまた。」
という感じだったらしい。
でも、そう言われてみると、スカウトしたくなる気持ちもわからないではないな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-28 00:38 | 音楽系の雑談

24

b0033901_0184274.jpg昨日、「MIND CIRCUS」について書いたのだが、懐かしくなってその CD 探してたら、縦長型 CD シングル群の中から→を発見。(恥
画像が小さくてすみませんね。こんなケータイしか売ってない TU-KA が悪いのだ。

で、これ、Regain の昔の CM ソングですね。時任三郎が歌ってた。
一時期、彼のことを「時・任三郎」と呼ぶのが流行ってて、それをヒントにして古畑任三郎が命名されたのは有名なハナシ。
しばらく見かけなかったんだけど、最近はちょくちょくドラマに出てるよね。

でも、我ながら、当時これをどういうつもりで買ったのか、今となっては全く思い出せない。
魔が差したのか? それとも24時間働くつもりだったのだろうか?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-22 00:19 | 音楽系の雑談

MIND CIRCUS

b0033901_0232031.jpgさっきラジオ聞いてたら、平井堅が中谷美紀の「MIND CIRCUS」かけて、カッコいいと誉めていた。(どうでもいいけど、この→画像デカ過ぎたか?)

そうそう、さすがは平井堅。この曲、すっごくいいんだよねー。
当時、Hey!×3に彼女が出てるのを見たが、バックバンドに坂本教授がいるぐらいは予想の範囲内だったんだけど、ギターをアート・リンゼイが弾いてて、腰を抜かしそうになった。
で、この曲、即買いしたんだよね。

あと、彼女関係では、「ケイゾク」の主題歌(タイトル忘れた。原曲は教授の「Ballet Mecanique」)も好きだった。どっちもオススメ。
って、今さらなのだが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-21 00:26 | 音楽系の雑談

君は人のために死ねるか

HMV でこんなの発見。
これ、スギリョーの知る人ぞ知るカルト曲なんだけど、なんかマツケンの「柳の下に・・・」を狙い過ぎって感じだな。
そっちが小西なら、こっちは菊地成孔だ、みたいなのも笑える。
とりあえず、今日はガマンして買わずに帰ったけど、この記事見たらだんだん買いたくなってきた。w
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-14 01:15 | 音楽系の雑談

秘密博士とエンペラーズ

最近は「popjam」も毎回見てるわけじゃない。
さっきも、今回は「ブレークレーダー」スペシャルだというので、もう見るのやめて、風呂にでも入ろうかと思った。
「ブレークレーダー」っていうのは、いわゆる新人が出てきてパフォーマンスした後に、「コイツはブレークするぞ」と思った観客は持っているパネルを揚げる。それで何%の客がパネルを揚げたのかで順位付けするワケなのだが、早い話がつまらないのだ。
でも、ゲストがキャプテン・ハッスルと後浦なつみだったので、ガマンして見ることにしたのだが…

いや、スゴいのが出てたぜ。予想外の大収穫。
その名も秘密博士とエンペラーズ

どんなものかと言えば、ヘヴィーなサイケ歌謡ロック(梅辰オリジナル)をダミ声で熱唱、みたいな(…って、わかんないか)。とにかく、「NHK、こんなの出演させていいのか?」って感じ。
で、観客の支持率は14%(w
こんなに低いの初めて見た。以前、星井七瀬がメチャメチャ下手クソで大顰蹙をかったことがあったが、それでも30%ぐらいはあったぞ。

いま調べたら、CD も出ている模様。これは買わなくては。
でも、フツーのお店で売ってるのだろうか?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-09 02:39 | 音楽系の雑談