〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽系の雑談( 109 )

さよなら JLM

b0033901_20573288.jpg

b0033901_20573273.jpg

b0033901_20573271.jpg

約5ヵ月ぶりなのだが、何事もなかったかのように更新することにしよう。

ジョン・レノン・ミュージアムが今月で閉館だというので、先週末に近所の誼で行ってきた。
実際に入館するのは、オープン直後以来2回目。
なので、実は、どんな展示物があったのかさえ、ほとんど記憶になかった。

なんでも、今月に入ってから、昨年の10倍ペースの入館者数だったらしく、結構な盛況だった。
やっぱり、それなりに思い入れがある人が多いのだろう。展示品の前で長時間微動だにしない人がいたりして、全部観るのに2時間近くかかった。

あと、後ろがつかえているのに、展示品の前で延々と博識ぶりを披露するのはやめてほしいなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-09-30 20:57 | 音楽系の雑談

女優シンガー

栗山千明がガンダム主題歌で歌手デビュー
女優栗山千明(25)が、アーティスト名、CHiAKi KURiYAMAとして歌手デビューすることが18日、分かった。人気アニメのガンダム最新作DVD「機動戦士ガンダム UC(ユニコーン)」の主題歌「流星のナミダ」が2月24日に発売される。
子どものころから音楽好きで、椎名林檎や東京事変のライブに足しげく通っていた栗山。女優としてクールビューティーのイメージが強いが、「音楽は自分自身を一番出せる表現方法。自分も楽しみながら、『(栗山って)こんな人だったんだ』と感じてもらえたら」と新境地にやる気満々だ。08年公開の映画「GSワンダーランド」でオルガン奏者に扮(ふん)してバンドを組んだ経験はあるが、歌手としてはゼロからのスタートになる。「流星-」は透明感あふれる壮大なバラード曲で、「君は1人じゃないんだ」というメッセージソング。栗山も「自分も強く共感する、このメッセージを届けたい」と力強く訴えた。
アーティスト名には「3つのi(私)」がある。素顔の栗山、女優、そして歌手だ。プライベートではアニメや漫画を愛し、時間を見つけては秋葉原に足を運ぶ筋金入りのアニオタ。ガンダム主題歌を手掛けるには、まさに適任だ。女優としては03年の「キル・ビル Vol.1」で世界に名を知らしめた。2つの「i」はその道の第一人者。では歌手としてはどうか? 「流星」のように光り輝くことを目指している。
昨年、俳優玉山鉄二との熱愛が女性誌にスクープされた。こっちの「i(愛)」の行方も気になるところだ。
彼女の歌唱力についての予備知識は全くないのだが、なんとなく上手そうだよね。
アニメマニアとしても有名な彼女なので、気合も入ってそう。

そう言えば、北乃きいちゃんも歌手デビューするみたいで、今、CM で流れてるよね。
CM で聴いた限りでは、なかなか堂々と歌ってる。堂本兄弟でも意外と上手かったもんね。

でも、前にも書いたような気もするが、こういう副業シンガーって、想像以上に歌とかダンスとかが上手くて、真剣にやってたりすると、なんとなく興醒め感がありませぬか。
例えば、山田優とか。最近だと、ベッキーとか黒木メイサもそんな感じが…。
ガッキーとか、深田あたりのレベルに止めておくのが吉かと。
… いや、もうちょっと上手くてもいいか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2010-01-20 00:47 | 音楽系の雑談

日本ならでは

ビートルズ BOX 専用アクリルケース(ステレオ盤用)
ビートルズ BOX 専用アクリルケース(モノラル盤用)

これは展示・鑑賞用なのか、あるいは、ケース保護用なのだろうか。
そう言えば、今日、タワレコで「BOX セットにピッタリなのはこれです!」と書いてあるビニールケース(袋)が売られているのを見かけたし。

いずれにしても、この BOX を買ってるようなユーザー層にピッタリですな。
でも、間違っても、日本以外では全然売れないと思われる。と言うか、そんな発想すらないだろう。

と言いつつ、自分も CD 買ったときに、ビニールケースが付いてるとちょっと嬉しいもんね。
特に、デジパックのなんて、何かの拍子に勝手に開いちゃったりするので、ハダカのままだと不便なんだよねー。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-13 01:30 | 音楽系の雑談

John Lennon Museum

ジョンレノンミュージアム、来秋にも閉館の危機 来場者数減少で
元ビートルズのメンバーで1980年に射殺されたジョン・レノンの遺品を展示するジョン・レノン・ミュージアム(さいたま市中央区)が、平成22年秋に閉館する可能性があることが11日、埼玉県などへの取材で分かった。
運営会社の親会社「大成建設」が、来場者の減少などを理由に閉館を検討していることを非公式に県に伝えたという。
ジョン・レノン・ミュージアムは、妻のオノ・ヨーコさんが正式に許諾した世界で唯一の公式ミュージアム。愛用のギターや作詞原稿など約130点が展示され、ジョンの生誕60年の誕生日となる平成12年10月9日にオープンした。
大成建設側は、オノさんと展示に関するライセンス契約を22年10月まで結んでいるが、最近になって「来場者数の減少のため、契約更新は厳しい」と非公式に県に伝えたという。
大成建設は「契約については守秘義務があるため答えられない」としている。
上田清司知事は11日、報道陣の取材に「まちのイメージアップやビートルズ世代にとっては大拠点。できるだけ存続するよう要望するしかない」と述べた。

いちおう近所に住んでいるので、自分もオープン直後に 1 回だけ行ったことがある。
予想してたより面白かったけど、展示構成などなどから、余程のファンじゃなければ再訪したいとは思わないんじゃないかなー。
閉館するんだったら、もう 1 回ぐらい行っておくかな。

ところで、ここで印象に残ってるのは、場内にトイレがないとのことで、「入館前にトイレを済ませておいてください。」と何回か念を押されたこと。
今もやっぱりトイレがないのだろうか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-11 23:12 | 音楽系の雑談

世界最長 CD

flumpool、世界一長いCD発売…マライア抜いた79分58秒
大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)に初出場する4人組バンド「flumpool(フランプール)」が、23日に初のフルアルバム「What’s flumpool?」を発売する。同作は米歌手のマライア・キャリー(39)の「The Ones」(98年)の79分56秒を抜き、CDの総収録時間80分をフルに生かした79分58秒の“世界最長アルバム”に。

「flumpoolの世界一」に待った?“初音ミク”は CD 収録時間 80 分 45 秒
「flumpoolの世界一」に“待った”がかかっている。日本のバンドで今年の紅白歌合戦に出場が決まった flumpool のアルバム『What’s flumpool !?』の収録時間が 79 分 58 秒で、これまで最長とされていたマライア・キャリー『The Ones』の 79 分 56 秒を抜き世界最長アルバムとなったと 1 日に報じられたが、「初音ミクの方が長いのでは?」というインターネット上の話題をきっかけにレーベルスタッフが確認したところ、収録時間 80 分 45 秒のアルバムが存在することがわかった。
問題のアルバムは 3 月に発売された『Re:MIKUS / livetune feat. 初音ミク』で、「プレイヤーにディスクを挿入すると“収録時間 80 分 45 秒”と表示される」(44 秒のケースもある)と、レーベルの関係者は説明。CD の限界といわれる 80 分を超える長さで flumpool が記録した 79 分 58 秒よりも実際に長い。CD の規格基準となるルールは用途によってレッドブック、イエローブックなど複数あり基本的に音楽用途のものは約 74 分が最大収録時間とされ、物理的にも 80 分が限界とされていたようだが、実際にこれを上回った。同アルバムの制作に携わったスタッフも 80 分を超えて収まったことに驚いたという。

これ、CD を結構聞いているヒトは、あれ?と思ったんじゃあないだろうか。
CD の限界が 80 分というのは、なんとなく知ってたけど、たまに 80 分を超えたものを見かけるんだよね。
結構あるんじゃないかなー。

ちなみに、たまたまさっき聴いてた「Gilles Peterson In the House」の Disc 3 は 82 分台だった。
b0033901_22451540.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2009-12-06 22:46 | 音楽系の雑談

家に帰って、M ステを観ようと思ったら、森高千里が歌ってた。
なんでも 10 年ぶりの出演とのことらしい。

何回も書いたと思うが、自分ヒストリーの中で、「あゆ期」の前(歌手以外も含めると「常盤ちゃん期」の前)は「森高千里期」だったのだ。
でも、今のようなセレブ感漂うミセスになると予想もしてなかったし、実際に今はほとんど興味はなくなってる。

歌手活動を完全に引退していたということでもないみたいだけど、10 年ぶりにしては、歌唱力自体は昔とあまり変わっていないように思えた。
こっそり練習してたりしたのだろうか。

それにしても、稲垣潤一って…。

昔ちょっと売れてた歌手がカヴァーで復活しようという安易な企画はもういい加減に止めてくれないかなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-11-21 02:04 | 音楽系の雑談

AKB48

もう、この手の女性アイドル集団をフォローする気力もないので、篠田麻里子と小嶋陽菜ぐらいしか識別できないんだよねー。

まあ、それは置いといて、新曲「RIVER」が初のオリコン 1 位ということで、TV なんかの露出も増えてきて、先日観てみたわけですが。
曲自体はショップでも耳にしてて、意外といいんじゃないかという印象だったのだが、歌詞が…。
なんかすごくストレートで勇ましいよね。全盛期の TK みたい。ある意味、宗教がかってる。

やっぱり、もう、年齢的に無理だな。

えーと、この記事、タイトルは大きく入った割りには、twitter 程度の内容でしたね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-11-06 23:41 | 音楽系の雑談
b0033901_0545045.jpg

昨日、WOWOW でやってたね。
いやあ、やっぱり面白かったね。自分が観た前回ツアーより、ギター姐さん度は増加してたけど、La Isla Bonita とか You Must Love Me とかのアコースティックパートの方が面白かったな。

また、日本に来ないかなーとも思うが、大枚はたいてドームの後ろの方から観るのもねえ…。
とは言うものの、あんなデカいセット、さいアリには入りそうにないし。

それにしても、BS とか CS でやってるこーゆーライヴ番組って、みんな音悪いよね。
まあ、これで音がよかったら、DVD が売れなくなるからだろうが。
で、結局、思うツボにはまってしまうワケなんだけど。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-10-26 01:06 | 音楽系の雑談

RhythMiXearch

週アスの記事で見かけたのでやってみた。

混合検索 RhythMiXearch

まずは、この blog では避けられないこの検索。

中島美嘉 + 浜崎あゆみ = 絢香、ソニン、大塚愛。
うーん、ソニンねえ…。
まあ、他の 2 人は当たり前だな。ヒネリが足りないなあ。
それにやるたびに、微妙に結果が変わってるような気が…。

Lee Perry + Carl Craig = 戸川京子、クールス、新井正人。
これで Basic Channel とか表示されればスゴいんだけどなあ。
最初の 2 人はまあいいとしても、最後の人って誰?

歌手じゃないけど(歌手でもあるが)、
綾瀬はるか + 沢尻エリカ = 松下里美、布施明、竹内まりや。
??? あまり面白くないですな。

最後にヤケ気味で、
5月13日 + 大宮ソニックシティ = とみたゆう子、はしだのりひことクライマックス、上田知華+KARYOBIN。
全然ですね。
ということで、明日をお楽しみに。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-05-13 01:07 | 音楽系の雑談

TOWER mini

八重洲地下街に TOWER mini 東京駅八重洲口店というのが開店したらしいので、会社帰りに立ち寄ってみた。

いやあ、mini というだけあって狭いっす。
場所柄、品揃えは国内盤中心、ターゲット年齢層高めの設定。「朝のヒットスタジオ」(だっけ?)系の 80s コンピなんかが幅を利かせている。ブラックミュージック系では、浦和店ではほとんど置いてない 80s ブラコンレア盤リイシューが意外と揃ってたりして。
一杯ひっかけたサラリーマンがフラっと立ち寄って、酒の勢いで「おー、懐かしいなー。オレも昔は(以下略)」などとつぶやきながら、1枚買っちゃうみたいなコンセプトとお見受けした。

そういうワケで、輸入盤は虐げられていて、幅 80cm ぐらいの棚4段分のスペースしか与えられていない。近くの高音質 CD (SHM だっけ?)とほぼ同じぐらいの容量しかない。
そんな中で、なぜか Isleys が5枚も置いてあったのは不思議だ…。

更にスゴいのは、その輸入盤コーナーに、なんとファンカの「Hardcore Jollies」が置いてあった!
酒呑んだ勢いでエッチな気分になって、つい Isleys を買っちゃうエロおやじはひょっとしたらいるかも知れないが、「Hardcore Jollies」を買うツワモノは絶対にいないでしょう。断言できます。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-01-16 00:50 | 音楽系の雑談