〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Drama( 76 )

木曜10時は?

先日も書いたのだが、日テレ瀕死枠で「ごくせん」が初回 26.5 %という信じられないような視聴率を叩き出した。で、先週の第2回は、さすがに多少は落ちるだろうと予想していたのだが、なんと 26.9 %に上がっていた。
すごいなあ。菜々子もさぞかし悔しがっているだろう。

一方、それほど期待されていなかったはずなのに、どういうわけか、渡鬼を抜いてしまった「富豪刑事」だが、第2回の視聴率は 16.2 → 11.1 %に急落。
・・・・やっぱり。

ところで「富豪刑事」の後、木曜10時に TBS の「H2」、フジの「優しい時間」がぶつかってて、どちらを観るか、悩みませんか?(って、誰に聞いてるんだ?)
自分としては、まあ、今さら、あだち充でもなかろうし、自称ドラマ評論家としては、ここはフジかな、と。オトナはやっぱり倉本だよね、みたいな。
それにしては、これ観てると、激しく眠(ry

で、さっき、某掲示板見てたら、「木曜に『富豪』→『H2』と観てるのは「普通の若者」。『富豪』→『優しい時間』は「アイドルヲタ」。」と書いてあった。

・・・・・・バレてる。
そうだよ、↑は単なる言い訳で、実は長澤まさみを見たいだけなんだよ。悪い?
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-01-25 00:34 | Drama

2005冬ドラマ

ニュースとしてはちょっと古いが、「ごくせん」大好調らしい。
そんなにみんなして観るようなものでもないと思うが、まあ言ってみれば現代の水戸黄門みたいな作りだから、当然なのかも。

月9はほとんど期待してなかったのだが、意外と面白かった。実は、この2、3日の脳内 BGM はサラ・ヴォーンなのだ。やっぱ、エヴァーグリーンですね。
ただ、宗方仁をやってた人が、竹内結子のことを「ジーン」と呼んでいるのは、ちょっと可笑しい。

キムタクに「Good Luck」の続編を断られて、スマなら誰でもいいと言いつつ企画されたとウワサの日曜9時。痴漢に間違えられたことが不幸の始まりのようだが、痴漢発生率首都圏 No.1 の路線で毎日通勤しているサラリーマンの自分としては、何となく不快な展開だ。
あと、彼がメガネを着けているのを見ると、何故か「はい、吾郎さん。」と言いたくなるのだが。

恥ずかしくて、人には言ってないのだが、密かに観ているのが「87%」。と言っても、夏川結衣が好きなだけなのだが。セオリーとしては、最後には治るのだろうが、相手が日テレだけに油断はできない。完治した後に交通事故で・・・なんてことを平気でやりそうだからな。

ところで、先日、同僚に「今回のオススメドラマは?」と聞かれたので、ノータイムで「富豪刑事」と答えたら、爆笑されてしまった。
おかしいなあ、真面目に答えたのに・・・。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-01-20 01:03 | Drama

自問自答

初動 57.4 万枚
まあ、そんなところか・・・

ところで、昨日の自分の疑問に、自分で回答。つーか、調べたのだが。
病名を明らかにした場合、ドラマの中でそのヒトが亡くなったりすると、実際に同じ病気に罹っている人にショックを与えてしまうので、そこらあたりに配慮しているらしい。
ラスクリの場合、おそらく最初は矢田ちゃんをどうするのか決めてなかったのだろう。で、とりあえず病名を伏せておいたのを、最後まで引っ張っちゃったって感じか。

でも、セカチューなんか「白血病、白血病・・・」ってしきりに言ってたはずなのだが。
あ、あれは過去の話で、「今なら治せるのに」というニュアンスだったからいいのか。

しかし、TV 局もいろんなことに「配慮」しなきゃならなくて大変だな。つーか、他人の顔色見過ぎでは。その一方で、あんなに罵られながらも居座っている NHK のヒトはある意味スゴい。民放じゃないからいいのか。

まあ、別にいいや。自分の中では、矢田ちゃんは、
手術後 5 年間の再発率が 49% (クリスマスプレゼントで 1% 減)で、再発したら急に ICU に入れられるほど容態が悪化するが、シアトルで手術すれば 1 年で治る病気
という結論に達したから。

ついでに、加賀まりこも病名不明。こちらは
車椅子で移動するが、ダンスは踊れる病気
って感じか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-22 00:48 | Drama

嫌いなドラマ

昨日の「ベストヒット歌謡祭2004」。これ、昔は有線大賞だったヤツだっけ? 「TV 初が続々!」ってことで、釣られて見てしまった。
大塚愛「さくらんぼ」を TV でやったことないのは知ってたが、コーダクミ姐さんも TV 初登場だったんだって。そう言われてみると、そんな気も。
それより肝心のマツケンが VTR 出演とは!

えーと、週刊文春のアンケート企画。今回は OL、主婦 1000 人が選んだ嫌いなドラマ。
結果は、①渡鬼、②ラスクリ、③マザー&ラヴァー、④金八、⑤ホットマン、⑥大奥、⑦夫婦・黒革、⑨めだか、⑩一番大切な人は誰ですか?、・・・・って感じ。10位なんかは「そんなのあったか?」と思ったが。
いや、別にこれがどうってこともないんですけど。ただ、こーゆーところにいつも出てきて文句を言いまくってる(J系は絶賛してる)「麻生千晶(作家)」ってヒトがいるんだけど、どんなヒトなんだろうと思うだけで。それこそ TV で見たことないし。「作家」って、どんな本を?
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-11-28 15:20 | Drama

日本のケネディ家

見ちゃいましたよ、「弟」。まあ、全部じゃないんですが。
いや、第1回をちょこっと見て、これは見なきゃいけないなと。だって、何かと右寄りな原作者に、あの朝日新聞グループが全面降伏だもん。日テレが作った巨人番組みたい。批評性のカケラもない。そんなに「西部警察」やりたいのか、みたいな。

しかし、本当に絶賛に次ぐ絶賛って感じだったな。自分的には、石原裕次郎って、「太陽にほえろ」での小太りのキザ中年以後の記憶しかないのだけど、あんなに人気あったのだろうか。ハナシは飛ぶが、人気あったって言われても、同様に実感湧かないのが、吉永(ry

まあ、それは置いといても、キャスティング、もうちょっと何とかならなかったのかなあ。渡哲也が石原慎太郎で、その渡を似ても似つかない坂口憲二がやってて、しかもその2人が話してたりすると、見てる方は混乱するしかないだろ。
また、その坂口が松坂慶子(裕次郎妻)と並んでたりするのも笑った。火曜日のマザコンドラマ思い出して。

あと、ハワイでのロケシーンの BGM が全部レゲエだったんですけど。根本的に間違ってるぞ。
あ、でも、そのレゲエ、聞いたことない曲だったな。ひょっとして、ハワイアンレゲエなんてモノがあったりするのかも。(多分ない。)
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-11-23 00:56 | Drama

Last Christmas

今日、会社行ったら「矢田ちゃん、見た? どうだった?」と次々に聞かれた。
あのぅ、矢田ちゃん評論家になったつもりはない……こともないのだが。w

感想としては、古きよきバブリーな月9路線って感じで、懐かしいのはいいんだけど、登場人物多すぎ。
今でさえ混乱しがちなのに、これから更に桜井幸子やら矢田ちゃんの元ダンナやらが出てきたらどーする? (別にどーもしないが。)

あと、原曲とほとんど同じアレンジでわざわざ主演俳優に主題歌を歌わせる必要があるのだろうか? カラオケ聞いてるみたいだ。

とは言うものの、やっぱり矢田ちゃんがかわいいので、しばらくは見続けることにしておこう。w

で、最後、矢田ちゃん死んじゃうの? …ってことないか、それじゃあセカチューになっちゃうしね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-13 00:32 | Drama