〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Drama( 76 )

l'oiseau bleu

今週、TBS チャンネルで「青い鳥」を集中再放送してる。
なんでも、「トヨエツ特集」ということらしい。
今、調べたら 1997 年作品ということだったので、もう 10 年も経ったんだな。

一般的には、夏川さんの出世作ってことになるのかな。
当時は、すごく色っぽいなあと思って観ていたのだが、今、観るとそれほどでもなかった。
それなら「あなたの隣~」の方が、全然妖艶だ。

それにしても、このときの鈴木杏ちゃんって、ものすごくかわいいよね。それがim(ry
b0033901_059451.jpg

[PR]
by ayu-mikasama | 2007-02-09 01:01 | Drama

春のSPドラマ

なんか、春の SP ドラマ関連ニュースが続々と流れてる。

例えば、こんなの。
タッキー&長澤、ロミジュリで初共演…日テレ2夜連続シェイクスピア
木村佳乃がテレサ・テンの生涯熱演
深キョン&ミッチーで「私の頭の中の消しゴム」“再”リメーク

わー、全部、なんとなく微妙だな。
特に、キムヨシとテレサ・テンなんか似ても似つかないじゃん。
まあ、怖いもの見たさで観るかも知れないけど。

SP ドラマと言えば、日曜日にやっていた「母とママと、私。」がなかなかよかった。
夏川さんが出ずっぱりだったし。(←結局それかい!)
いや、地味だったけど、内容もよかったように思う。
一風変わった出版社の宣伝色が濃かったのはイヤだったけどね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-02-01 00:51 | Drama

27.7%

キムタク“華麗なる”高視聴率…関西で30%超え
威勢のいいタイトルだけど、指標銘柄の関東地区は 27.7% に終わった模様。
30% は軽く超えると思ってたんだけどなあ。
あんなにカネかけて作って、木村様自ら怒涛のキャンペーンをやって、この視聴率なら、大失敗と言っても過言ではないのでは。
こんなことなら、カメダに試合やらせとけよ、ってことになるよね。
まあ、アカネで手を抜いといて、視聴率急増という作戦には成功したようだけど。

肝心のドラマの中味の方だけど、これまで散々悪口を書いてきたので、ちょっとシャクなのだが、なかなかよかったんじゃないの。
やっぱり、原作がきちんとしてると違うよねえ。原作があれば、ヘンな横槍も入れにくいしさ。
キムタクドラマで次回も観ようと思ったのは久し振りだ。
例によって、原作は読んでないんだけど、今後、主人公の陰の部分も重要になってきそう。そこをちゃんと演じられたら、ちょっとは見直してもいいな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-16 00:46 | Drama
Merry Christmas !!!

ところで、↓に続いて、テレビドラマ検定の携帯版に挑戦してみた。

まずは、携帯4級。結果はこんな感じ
96 点・・・。また2問間違えた。なかなか 100 点は取れないものだな。

続いて、携帯3級。結果はこちら
84 点。最初の 15 問ぐらいは調子よかったので「これはひょっとすると」と思ったのだが、結局ダメだったな。

ということで、↓とほぼ同じくらいの結果に。
やっぱり、実力はこれぐらいってことか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-12-24 01:27 | Drama
以前、日経エンタ検定なるものに挑戦し、あまりに不本意な結果に終わってしまったため、ブログの名前まで変えたことがあった。
先日、こんなもの↓を発見したので、名誉挽回のためにトライしてみた。

「テレビ・ステーション」テレビドラマ検定

まずは4級。
結果はこのとおり

98 点!!
どうせなら 100 点取りたかったなあ。
でも、間違った2問のうち、1問はケアレスミスだったけど、もう1問は全然観てなかったドラマの問題で、さっぱりわからなかったので、どっちにしろ 100 点は無理だったか。ちなみに全然わからなかったのは、武田鉄矢のドラマ。
ちょっと時間がかかりすぎてるかなあ。まあ、最初からこのブログにアップするつもりだったので、慎重になり過ぎたか。

続いて、調子に乗って3級。
結果はこちら

83 点か・・・。3級なのだから、90 点ぐらいは取りたかったな。
でも、急に難しくなってないか?
この分じゃあ、2級もパスできないかも。

って、2級はいつアップされるんだ?
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-12-23 00:51 | Drama

「HERO」映画化

あまり興味はないんだけど、
キムタク「HERO」が映画で復活!おなじみの面々も勢ぞろい
ウワサどおりだな。
そりゃあ、あんな高視聴率ドラマ、続編作らない手はないんだけど、アベちゃんが売れっ子になっちゃったんで連ドラは難しいのだろう。
それで、映画だと。

以前、どっかの雑誌で読んだのだが、例の「日本アカデミー賞」、今年度の主演男優賞は「武士の一分」のキムタクに決まってるんだって。それで来年度は「HERO」で2年連続なのも決定済みとのこと。

演出まで決まっていて、2年目は前年度受賞者のキムタクがプレゼンターとして壇上に上がり、封筒を開いて、「やべぇ、オレだよ。」と呟くらしい。

・・・クサすぎる。2年後が楽しみだな。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-12-08 00:46 | Drama

次回の「たったひとつ」

「たったひとつの恋」の公式の「ストーリー」の次回(第9回)のあらすじを見てみたら、こんなことが書いてあった。

弘人(亀梨和也)は、「家を捨ててきた」と言う菜緒(綾瀬はるか)に何も言えずにいた。
いつになく感情的になっている菜緒に対して、弘人は冷静に、将来のこと、2人のことを話し合うことにした。

――3年後、晴天の下。横浜港近く。
それぞれの道を歩いていた弘人、甲(田中聖)、亜裕太(平岡祐太)の3人は、甲の結婚式をきっかけに再会する。


えっ? あの状態から、いきなり3年後?
もうめちゃくちゃだー。なんとかしてくれ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-12-06 00:41 | Drama

早坂夏美先生

夏川結衣さん、ザ・テレビジョン「ドラマアカデミー賞」助演女優賞受賞おめ!
「同部門初受賞」と書いてあったが、確か「青い鳥」のときに貰ってるはずだが。

ところで、助演女優賞の2位はエリカだった。
なんで、エリカが助演なのか? どう考えても主演だと思うが。
タイトルロールの最初に出てくるのが主演という決めがあるのなら、まだ納得できるが、そしたら主演男優の3位が亀梨なのもおかしいんじゃないの。
まあ、毎回のことではあるのだが、なんか作為的なものを感じるなあ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-10-26 00:37 | Drama

小娘3連発

今クールのドラマもようやく一通り始まったね。
ウチの同居人に言わせると、今クールは「あんたの好きな小娘たちが、金・土・日と3日連続で出てくるので、2時間ドラマが観られない」ということらしい。
何を言ってるんだ。自分だって「クロサギ」や「野ブタ」のときは喜んで観てたじゃないか。(←山P好き)

で、その小娘ドラマだが、視聴率の方は、
【長澤】セーラー服と機関銃・・・17.3%
【綾瀬】たったひとつの恋・・・12.8%
【堀北】鉄板少女アカネ!!・・・11.0%

長澤以外は惨敗ですねえ。
綾瀬と堀北は、時間帯入れ替わってた方がよかったんじゃないかなあ。まあ、堀北のはキムタク様の引き立て役と考えればいいのか。

内容的には、長澤と堀北のは予想通り単なる PV だった。そうは言っても、こっちも PV を期待してるんだから、それでもいいんだけど。
綾瀬のは・・・うーん・・・まあ、もう数回観てみるとしようか。

ついでに
【上野】のだめカンタービレ・・・18.2%
【松】役者魂!・・・11.4%

TODAY's BGM
みんなひとり - 松たか子
やっぱり松は安心して観ていられるね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-10-19 00:45 | Drama

用意周到?

今日、たまたま発見したんだけど、
『セーラー服と機関銃』DVD-BOX発売決定!
えーと、これ、まだ全然オンエアしてないんですけど。手回し良すぎる(w
ひょっとして、もう全部撮り終わってたりして。

そう言えば、先日「ザ・テレビジョン」見てて気付いたんだけど、このドラマ、全7回しかないんだよね。妙に短いなあ。
ということは、11 月中に終わっちゃうってことでしょうか。その後、どうするの?
まあ、そんなこと、自分が心配しなくてもいいのだが。
[PR]
by ayu-mikasama | 2006-10-07 00:47 | Drama