人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MASH-UP

これまた古いネタで恐縮だが、「bastard pop」と呼ばれている音楽があって、直訳すると「まがいものポップ」って感じですかね。
で、どういうものかと簡単に言うと、ある曲のヴォーカルに別の曲のバックトラックをミックスしちゃう、って感じでしょうか。こーゆーワザを「MASH-UP」と呼ぶらしい。
最初聞いたときは、なんだこれー、バカバカしいな、と思ったのだが、最近、これが妙に気に入っているんですね。

でも、こういうのって、権利関係がクリアできないから、ほとんどが bootleg まがいなんだよね。だから発見したら即買いしないと。それに、所詮は MIX-CD なので、その気になれば次々と作れちゃうのだ。ちょっと目を離してると、新作が何種類も出てて、またムダ遣いしてしまうことになる。
しかも、CD ショップではなく、いわゆるレコ屋に行かないと売ってないし。伊勢丹 BPQC に「bonjour records」っていうオサレ系のショップがあって、そこには結構置いてあるのだが、ちょっと高い。

MASH-UP_b0033901_141463.gifアーティストとして有名なのは、あのヒデ・ナカータがご自身の HP でオススメされてた(らしい) 2 Many DJ's あたり。
こいつらは、日本盤も出てる。よくクリアできたなあ。

他にもいろいろとあるのだが、グルーヴをキープしつつ、イロモノ感も排除して・・・みたいな微妙なバランスが難しいんだよね。
そういう点では、やっぱり 2 Many DJ's が一番かなあ。
しかし、Beach Boys "Good Vibration"と Busta の"Woo Hah"と Missy の"Get Ur Freak On"をミックスするなんて、どこから思いつくのか…
by ayu-mikasama | 2004-11-06 01:43 | CLUB系