〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2007-2008 Anniversary

更新をサボっているうちに、もう2週間も経っちゃったよー。
超今さらだけど、とりあえず記録を残しておくことにしよう。

まずはセットリストから。

01. talkin' 2 myself
02. STEP you
03. Ladies Night
04. fated
05. Together When...
06. decision
07. SURREAL
08. Bold & Delicious
09. RAINBOW (Countdown)
10. evolution
11. Boys & Girls
12. glitter
-ENCORE-
13. untitled~for her~
14. 卒業写真
15. +
16. Humming 7/4
17. MY ALL

今回のステージセッティングは A museum と同じ。つまり、バックステージがあって、メインステージとの間に花道がある。ロイヤルボックスのところにサブステージがあって、北側にはクレーンがあるというもの。
今回の席はアリーナB3ブロックの後ろから2列目で、花道の中間点部分の南側真横。花道に向かって3列目で、サブステージのほぼ正面。まあまあのポジションなんじゃない? なかなか期待できる。

で、いつもどおりに 23:00 過ぎにライヴ開始。
「talkin' 2 ~」のあと、早くもお着替え。で、高校の制服をアレンジしたような衣裳で登場して「STEP you」を演ったあと、あゆの姿が消えたと思ったら、「Ladies ~」でサブステージに登場。
おー、思ったより近いよ。双眼鏡で観たら、例のタトゥーを消した跡がはっきり見えるぐらい近い。

そのあと、「fated」でバックステージに登場。
「Together ~」で花道を通ってメインステージに。おー、あゆがすぐ近くを通過!
あんなに悪口を言ってた「Together ~」がいい曲に聴こえるから不思議だ。
「SURREAL」では北側クレーンに。これは自分には全然関係なかったけど。

実は、「SURREAL」あたりから、あゆのウタが激しくズレ始めてた。
また、イヤモニの調子が悪かったのかと思ってたら、後日、真相(?)が判明することになるので、ここでは省略。

Countdown は「RAINBOW」の曲中で。
実は、自分の腕時計が数分進んでいて、そこでは 12 時を過ぎてしまっていたので、今年はカウントダウンがないのか?と錯覚していたのだが、ちゃんとあった(笑)
と言うか、これって実際の時間とちょっとぐらいズレていても、わからないよねえ。まあ、そんなことする必要もないのだが。

結局、サブステージとクレーンの使用は1回ずつだけ。花道はその後も何往復かしていたなあ。

今年のレア曲は、「RAINBOW」、「卒業写真」、「+」あたり。
「卒業写真」は何のMCもなく、淡々と歌っていたので、なんとなく拍子抜けだったけど。
「+」は、ひょっとして TA 限定ライヴ以来?
スクリーンにコーラス部分の歌詞が出てて、いかにもみんなに歌って欲しそうだったけど、これって TA のメンバーだけに教えるって当時言ってなかったっけ?
当然のごとく、ほとんどのヒトが初めて見る歌詞なので、あまり盛り上がらずに終了。

エンディングは新たな振り付け付きの「MY ALL」。あのー、振り、難しいんですけど。

終了は AM 1:20 頃。なんか、毎年長くなっているような気が。おそらく、レギュラーのツアーより長いし。

まあ、いろいろあったけど、今回は比較的に満足度が高かった。
って、要するに、あゆを近くで観られれば満足なんだろ(笑)
[PR]
by ayu-mikasama | 2008-01-14 23:28 | LIVE