〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

無作為抽出

また、そのネタかよ!って感じだが、紅白アンケート結果発表。
なんでも、
視聴者のなかから無作為抽出された7歳以上の3600人を対象に「出場してほしい男女それぞれ2組の歌手」を記入してもらうもので有効回答は2215、回答率61.5%だった
らしいが、いったいどんな無作為抽出をすれば、こんな都合のいい結果になるのだろう?

これ、最初に見たときに驚いたのは、天童よしみや氷川きよしではなくて、柴咲コウの3位だった。アンケートの時期のせいもあったのだろうが、上位過ぎないか? きっともうハナシがついている(ry

で、落ち着いて見てみると、男性13位の鳥羽一郎、女性14位の島倉千代子というのもすごいね。普通にやったら、こんなの絶対入ってこないもん。
これを入れようと思ったら、年齢層に加えて職業までセグメントして作為抽出しなきゃ。50~60代の漁業従事者を集中的に、みたいに。

あ、もっと簡単な方法を思いついた。
投票用紙に最初から男女それぞれ10名ぐらいずつの演歌歌手名と「その他(    )」と書いておけばいいのだ。
まあ、単なる憶測だが。

しかし、世の中ではあちらこちらでこういった無作為抽出が行われているようなのだが、自分は1回も抽出されたことがない。1回ぐらいしてくれてもいいじゃないか。
じゃあ、自分なら誰を書く? これは悩むね。あゆ、美嘉様なんて当たり前過ぎてつまらないし。
まあ、突拍子もないこと書いてもムダだし、NHK との関係も良好そうなヒトで、ちょっとひねってみて、
男は、スガシカオ、奥田民生なんかどうかな。ラップ系で KREVA ってのもいいかも。
女は、MISIA と・・・・・・うーん、やっぱり美嘉様かな。w
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-10-30 02:32 | ゲーノーねた