〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初詣

先日、初詣に行ってきた。
例年は明治神宮に行っている。毎年、CDL に行っているので、そのついでにお参りすればいいはずなのだが、CDL が終わる時間帯が混雑のピークらしくって、その日はおとなしく帰宅して、後日改めて行くことにしているのだ。
でも、先週末は強風が吹き荒れていて遠出する気にならなかったので、近場の大宮氷川神社に行ってみた。

それで、一応お参りを済ませて、おみくじをひいてみた。
普通は番号の付いた棒をひいて、それを巫女さまが紙と交換してくれるのだろうが、ここのは箱に手を突っ込んで生おみくじをひくタイプ。まるで商店街のスピードくじだ。
あ、どっちもくじだから別にいいのか。

まあ、そんなことはどうでもいいのだが、それでそのくじを見てみたら、「平」と書いてあった。
何、これ? こんなの見たことないんですけど。
と言うか、読み方すらわかんないよ。
おそらくは、字の意味からすると、「フツー」ということなのだろう。でも、いいのか悪いのか、どっちかはっきりしてくれた方が年始のおみくじとしてはいいような気がする。

ちなみに、同行者のひいたおみくじには「初凶末吉」と書いてあった。
これも初めて見るパターンだけど、こっちの方がどんな運勢なのかイメージしやすいだけ、まだいいよね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2007-01-10 12:52 | 一般的な雑談