〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

White Band FES. @ SSA

b0033901_141593.jpg

ということで、行ってきましたよ。White Band FES.

会場に入って気付いたのだが、観客の大半は女性。それで、会場にホワイトバンドの例の指クリック CM が流れてて、そこに TERU が出ただけでもうキャーキャー言ってるんですよ。いきなり嫌な予感が。

それで、まず最初にお医者さんらしいおじさんが、セネガル女性を連れて登場して、挨拶っぽいお話を。その途中でセネガル女性がアカペラで2曲歌唱。それから本編スタート。

【AI】
「E.O.」「マイ・フレンド」「Story」「365」の全4曲。
予想してたよりよかった。
やっぱり「Story」は名曲だよねー。これ、MISIA が歌って、月9の主題歌だったら、150 万枚ぐらい売れてたんじゃないかな。
「365」のゲストとして DELI が登場。終了後、カレが居残って・・・ということで次は・・・

【NITRO MICROPHONE UNDERGROUND】
日本のウータン、NITRO が登場。8MC に加えて 2DJ +ドラマーの陣容。もう誰が誰かわかんないんですけど。w
カッコいいんだけど、こんな大バコで観るものじゃないよねえ。客層も全然違うし。つーか、この中で NITRO 知ってるの何人いるんだろう。
「STILL SHININ'」をラスに全5曲、一方的にやって(w)帰っていった。
後でパンフのクレジット見たら、ドラマーは GOTA だったんだねー。全然気付かなかった。

【MOOMIN】
バックは HOME GROWN。
実は、昔から MOOMIN 苦手なんだよねえ。なんかマジメすぎるって言うか、キレイすぎるって言うか。
ということで、全4曲。印象は変わんなかったなあ。
あ、そう言えば、途中でDJやる曲があったんだけど、DJの時の声と歌ってる時の声が全然違うのでビックリした。

このあたりで周りを見回すと、寝てる人が結構いた。やっぱりレゲエって気持ちいいのかなあ。w

【PUSHIM】
MOOMIN 退場後、HOME GROWN がシームレスで「SOLDIER」のイントロを。
カッコEーー(死語)。コレだよ、コレ。やっぱりこうじゃなくっちゃねえ。
と思ってたら、ダンスホール系は2曲で終了して、残り2曲はフツーのレゲエ曲。熱唱してるのはいいが、これじゃあ MOOMIN と同じだよねえ。期待してたのに・・・

【宮沢和史】
えーと、なんか、沖縄+ブラジル+ロックみたいな高尚な音楽が始まったので、ついトイレに。それから喫煙所行って、コーヒー買って帰ってきたら、「島唄」やってた。ちょっと盛り上がっていた。
時間的に、それで終わりかと思っていたら、ここから1人当たりの持ち時間が長くなっていたんですねえ。続いて「君だけがいない世界」のセルフカバーを。途中で予想通りに MISIA 登場。
その後、もう1曲ぐらいやったかなあ。

【MISIA】
「つつみ込むように・・・」でスタート。座ってても観れたのだが、同行者が「ここで立たないと GLAY のファンだと思われる」と言うので・・・。なるほど、そういう考え方もあるのか。
次の曲は地味だった。「The Best Of Time」という曲らしい。
3曲目は、また宮沢が登場して、「風のない朝、星のない夜」をデュエット。
その次は「冬のエトランジェ」で、これまた予想通りに途中で TERU 登場。もう場内大絶叫ですよ。うるせーなあ。
5曲目は「Everything」。大サービスですねえ。その後、ゴスペル隊が登場して、「BELIEVE」「THE GLORY DAYS」で終了。
最後に「INTO THE LIGHT」をやると思ってたんだけど・・・。ちょっと不満。
まあ、熱唱の大サービスだったのだが、同行者との共通した意見は「こんなやつら(周囲の××××ファン)に聞かせるのはもったいない」。

もうこの段階で、残るのは1組しかないわけで、場内大コーフンですよ。後ろのヤツなんか「興奮してヒザがガクガクしてきた」とか言ってるし。
まだ登場していないのに総立ちで「ジロー!」とか「ヒサシー!」とか叫んでる。でも、なぜか「タクロー!」と叫んでる人はいなかった。

【GLAY】
いや、この時気付いたんだけど、結局、観客の 90% 以上が GLAY ファンだったんですねえ。
あの、何て言うんですかねえ、両手をかざして、人差し指を立てて、前後に振るアレをですねえ、どうやらやるべき時には客電が付くみたいなんですけど、場内一斉にやってるんですよ。スゴいです。
よく見ると、2列前に推定年齢50代後半のおばさんがいて、これがまた一心不乱に手を振ってるんですねえ。うわぁー。
で、途中の MC でライヴの趣旨とか話してたんだけど、そのおばさん、「へぇー。そうだったの。」とか言ってるの。もう、何しに来てんだか。まあ、自分もそんなに変わらないか。
個人的には、ほとんどの曲を聞いたことあったんだが、曲名はわかりません。えーと、正直に言いますと、途中でトイレに行きました。で、帰ってきたら終わってた。

【アンコール】
TERU + MISIA +宮沢で、アコースティック「島唄」。
ここでやるのなら、ソロパートでやらなきゃいいのに。w

結局、この3人がライヴ一緒にやりたかっただけで、あとの4組は前座って言うか、人数合わせみたいな感じがした。ジャンルが違うという以上に、統一感がないと言うか、共通した目的があるというムードが全然なかったし。
いかにも急造しましたって感じもしたなあ。別にシンガーじゃなくてトークだけでもいいから、もう少しゲストが来てほしかった気もする。あれだけ多くの人が CM には出てるんだからさあ。
実は、あの CM の第2弾に美嘉様が出てるので、シークレットで来て、グラスカのアコースティック版を歌ったりしないかなあと密かに期待してたんだけど、全くのカラ振り。って言うか、そんなムード全然なかった。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-12-04 01:55 | LIVE