〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

戦艦大和を作る

前々から疑問に思ってたのだが、DeAGOSTINI ってあるでしょ。あれってどうなんだろう。
やってる人いるのかなあ? それ以前にちゃんと最後まで発行してくれるのだろうか? 売れなかったので途中で廃刊、みたいなことになったりしないのだろうか? ・・・等々。

それで遂に身近なところで発見しました。戦艦大和を建造されている方を。

そのお方に聞いたところでは、毎回の脱落率が経験上推測できるので、ムダに在庫を抱えることもなく、非常に効率的な商売ということらしい。
なるほど。

で、自分では勝手に 20 回ぐらいで完結するのだろうと想像していたのだが、とんでもない。
全 90 回、つまり約2年にわたり、投資総額は 10 万円を超える大プロジェクトなんだって。
なんでも、部品は金属と木から成っていて、プラモとは違う本格的な質感が得られるとのことで人気爆発(?)らしく、塗料なんかは売り切れが続いているらしい。でも、金属の部品は1個につき数時間磨かなければならないらしいが・・・。

これもその方に教わったのだが、「戦艦大和を作る」で検索すると、各自の建造状況を報告しているブログがいっぱいあって、それが非常に参考になるらしい。
で、検索してみた。
いやあ、スゴいですよ。ただ作るだけでは飽き足らず、勝手に改造しちゃってるヒトとか、建造に着手する前に広島の大和ミュージアムに参拝(?)に行っちゃうヒトとか・・・。
興味のある方は、ぜひ検索してみてくだされ。

まあ、自分としては、プラモヲタじゃなくってよかったと胸をなでおろすばかりなのだが。

TODAY's BGM
Saturday Night, Sunday Morning - Thelma Houston
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-10-15 02:16 | 一般的な雑談