〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっと感心した話

先週の水曜日に HMV に行ったんです。HMV で買い物すると、ポイントカードを作ってくれるんですね。500 円で1ポイント(水曜はその倍)。100 ポイント貯まると 2500 円値引きしてくれる。
で、それを貰うのを忘れて帰っちゃったんですよ。いや、見るからに実習中みたいな店員にたどたどしく応対された場合には、「お釣り、合ってるのか?」みたいな感じで、こっちも警戒してるので、忘れることはないのだが、慣れた感じで応対されて、レシート渡されて、「ありがとうございましたー。」などと言われると、つい忘れちゃうんですね、これが。

それで、いつもなら諦めるんだけど、今回は気が付くのが早かったので、翌日 HMV に行ってみたんですよ。
でも、ポイントカード自体に名前を書いてるワケじゃないし、どれぐらいポイントが貯まってたかも正確に覚えているワケでもないので、ダメモトって感じだったんですけど。
「オマエ、そんなの、ダメに決まってるだろ-。バカじゃないの?」って言われるんじゃないかと思ってた。

で、店員に「昨日、このレジで、ポイントカード貰うの忘れたんですけど・・・。」と言うと、レシートを持ってるかと聞かれた。
それで、その店員、レシートを見ながらどこかに電話した後で、「ございました。ただ今、お持ちしますので」。

どうやら、そういう場合、ちゃんとカードを保管して、時刻とレジの場所を記録しておいて、レシートと照合して確認するのだろう。
別の店員が事務室から出てきて、「大変失礼いたしました。」と深々とお辞儀をして、カードを返してくれた。

ちょっと感心した。というか、自分みたいに内向きの仕事ばっかり長年やってると、「受け取りに来たのは正当な受領権者か?」とか「もしものときは貴社に迷惑はかけませんと一筆入れてもらうか?」とか、そーゆーネガティヴな方向にすぐ行っちゃうんですよね。反省しなければ。

でも、そのカードを返してもらったときに、なんか違和感があったんですよ。
で、家に帰ってから、カードをもう1回よく見直してみたら、水曜日に買った分のポイントが付いていなかった・・・
まあ、見つからなかったと思えばいいか。w

b0033901_18473623.jpgTODAY's BGM
Journey Of The Dragons - Galaxy 2 Galaxy
ちょっと古いけど、このアルバム、全曲いいです。超オススメ。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-15 18:51 | 一般的な雑談