〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PC 禍

この blog 書いたりしてるウチの PC って、98 年産の VAIONOTE で MMX Pentium 266MHZ っていう骨董品なんだよね。
まあ、何回もクラッシュの危機を乗り越えた愛機だし、ネット見るのとメールするぐらいしか使ってないので、別にいいんだけど。
でも、動画ストリーミングを見るのには、ちょっと苦しい。

実はウチにはもう1台 PC があって、↑のちょっと後に買った DELL のノート。これは DVD を観るためにカスタマイズしたもので、余計な仕事させて DVD が快適に観れなくなったら困るので、他の用途にはほとんど使ってなかった。当時にしては、結構なハイスペックだったのだが、OS が Me。
で、先日、DVD レコーダーを買ったので、今後は DELL を使おうということになった。それで、ノートンのセキュリティソフトをインストールしたら、やたらフリーズするようになった。

いろいろと調べてみたら、そもそも Me にノートンなんか入れるのが間違っているらしく、解決するには新しい PC を買えということのようだ。でも、ハイそうですかってワケにもいかないし。
とりあえず、システムリソースとやらを確保せよ、ということで、毎日、常駐ソフトを外してみたり、いろいろやってて、blog の更新もできやしない。
(「メモリ不足」と書いてあったので、カン違いして物理的メモリを買ってきて、挿しても全く効果がなかったことはヒミツだ。ちょっとは速くなったけどね。)

そんなことをしていたら、会社の PC まで調子が悪くなった。Windows 2000 なのにフリーズしまくるんですけど。
いろいろいじってたら、「仮想メモリが少なすぎるので、増やしてくれ」というメッセージが出てきた。
もう手に負えそうにないので、ヘルプデスクに電話してみた。すると ロリ声 かわいらしい声の女性が出てきた。

「あのー、パソコンの調子が悪くって、仮想メモリを増やせっていうメッセージが出るんですけど・・・」
「カソウって、どんな漢字でした?」
・・・「火葬メモリ」とか「家相メモリ」とかってあるのかな?

とりあえず、「リカバリしてみますが、念のため重要なデータはバックアップしてください」ということになったのだが、外部記憶装置はフロッピーしか使えないんですけど。
そもそも HD の中のどれが重要なのかも、ファイル開けてみないとわかんないし。それに見られてハズかしい画像(いや、あゆとか美嘉様とかですけどね)は削除しなきゃならないし。
しかも、Window を何個も開けると、すぐフリーズするので、Window 1個だけでその作業をやらなきゃならない。
ということで、ウチでも会社でも1日中 PC の中味をいじくっている今日この頃。
あー、疲れるなあ。

TODAY's BGM
キラキラ - aiko
ドラマ自体はもうひとつですけどね。
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-08-11 19:26 | 一般的な雑談