〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピンクの鞄

以前、YMO 絡みのテクノ歌謡コンピが出るって書いたのだが、いよいよ今週発売ってことで、音楽雑誌とかに結構大きく広告が出てる。

前に書いたときには「収録予定」の 50 曲がリストアップされてたのだが、正直言って、そんなに購入意欲が湧かなかった。だって、もう買い揃えちゃってる曲も結構あるし、イモ欽トリオが3曲もあったし。
で、先日、その広告を見てたら「全 55 曲」って書いてあった。「あ、5曲増えたんだー。」と思って、よく見てみたら・・・トリハダが立ちました。
「ピンクの鞄/高橋美枝」って・・・

学生のころ、友人の超マニアがシングル盤を持って、自分の下宿(古っ!トシがバレるな。)にきた。カレの部屋にはレコードプレイヤーがなかったのだ。
そのシングルは高橋美枝という歌手の「ひとりぼっちは嫌い」というタイトルで、何でもその子はスタ誕出身らしい。で、スタ誕マニアのカレがデビュー曲を買ってきたってワケで。
それで、そのシングルを聞いた。自分的には、ジャケ写もそんなにかわいくなかったし、A面はフツーかなと思ったが、B面曲をめちゃめちゃ気に入ってしまい、テープに録って、ヘヴィーローテーションしていた。それが「ピンクの鞄」(「かばん」ではなく「トランク」と読む)。
どーゆー曲かと言うと、当時、細野が松田聖子に書いてたようなシンドラの音がやたらデカいポップな感じの曲。(って、絶対わかんないよね。つーか、松田聖子の曲名忘れた。確かアルバム曲だったが・・・)

最近はすごくマイナーなものまで復刻が進んでるけど、さすがにこんな泡沫アイドルのB面曲はもう2度と聞くことがないだろうと思ってた。
当時も他の友人から、「これのどこがそんなにいいんだ?」って言われてたし。

とりあえず、水曜日は HMV に走ることにしよう。しかし、こんなの選曲したの誰?
[PR]
by ayu-mikasama | 2005-02-22 00:39 | 音楽系の雑談