人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社報

社報に写真が載りました。打ち合わせしているフリをした写真が。
写真を撮りに来たおねえさんが、自分のうしろあたましか写らないアングルばかり撮ってたように思ったので、油断してた。このアングルが使われると知ってたら、もうちょっとマジメにしてたのにな。

で、小さい写真で、しかも端っこにさらに小さく写っているだけなのに、結構反響があった。「社報、出てたじゃん」みたいに。みんな結構見てるんですねえ。
つーか、みんな、そんなの見てないで、仕事しなさい。

そう言えば、10年前のことだが、当時、社報通信員だかモニターだかをしてた時の話。
毎月、アンケートみたいなのが送られてきて、「今月の社報でよかったのはどこですか? 悪かったのは?」とかいう質問に回答しなきゃならなかった。他には「最近、思うことは何ですか?」みたいなのがたまにあったりして。
で、そんなの面倒なので配属されたばかりの新入社員Tクンに「テキトーに書いといて」と渡していた。

すると、あるとき、社報を見たら自分の名前があるわけですねえ。それも阪神大震災関連のページに。
「TV を観て、あまりの惨状にショックを受けました。神戸の皆さん、頑張ってください。」みたいなことが書いてあった。
いや、マジメに書いたTクンをどうこう言ってるワケじゃないです。ちゃんとした文章だったから社報に載ったのだろうし。

でも、自分の実家って神戸なんですよねー。
これ、知ってるヒトが読んだら、「ナニを他人事みたいに・・・」と思うに違いない。つーか、すごく恥ずかしかったですね。
まあ、自分が悪いんだけどさ。
それにしても、載せる方もこーゆー時に一言ぐらい言ってくれてもいいんじゃないの?
by ayu-mikasama | 2005-02-08 19:06 | 一般的な雑談