〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自問自答

初動 57.4 万枚
まあ、そんなところか・・・

ところで、昨日の自分の疑問に、自分で回答。つーか、調べたのだが。
病名を明らかにした場合、ドラマの中でそのヒトが亡くなったりすると、実際に同じ病気に罹っている人にショックを与えてしまうので、そこらあたりに配慮しているらしい。
ラスクリの場合、おそらく最初は矢田ちゃんをどうするのか決めてなかったのだろう。で、とりあえず病名を伏せておいたのを、最後まで引っ張っちゃったって感じか。

でも、セカチューなんか「白血病、白血病・・・」ってしきりに言ってたはずなのだが。
あ、あれは過去の話で、「今なら治せるのに」というニュアンスだったからいいのか。

しかし、TV 局もいろんなことに「配慮」しなきゃならなくて大変だな。つーか、他人の顔色見過ぎでは。その一方で、あんなに罵られながらも居座っている NHK のヒトはある意味スゴい。民放じゃないからいいのか。

まあ、別にいいや。自分の中では、矢田ちゃんは、
手術後 5 年間の再発率が 49% (クリスマスプレゼントで 1% 減)で、再発したら急に ICU に入れられるほど容態が悪化するが、シアトルで手術すれば 1 年で治る病気
という結論に達したから。

ついでに、加賀まりこも病名不明。こちらは
車椅子で移動するが、ダンスは踊れる病気
って感じか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2004-12-22 00:48 | Drama