人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

最近は、節分と言えば恵方巻きということになってるみたいで、なんだかコンビニ業界の陰謀臭プンプンな感じもするが、自分の記憶ではこの存在を初めて知ったのは、「ザ・ベストテン」で確か河合奈保子だったと思うが、出演する度に「大阪ではこんなことやってました」みたいな風習紹介コーナーがあって、そこで紹介したときだったように思う。
当時、神戸在住だった自分なのだが、そんな風習は全く知らなかったので、生粋の大阪人である母親に訊いたら、「なんか、大阪で商売をやっているような一部の人が、そんなことをしていると聞いたことがある。」という程度だったので、当時からウサンくさいなあと思っていた。

その大阪風習紹介コーナーでは、他にも「奈保子は明石焼きが大好物です」というのもあった。
これまた、隣りの市に住んでいるにも関わらず、自分は全く見たことがない食べ物だったので、翌日、学校で友達に訊いてみたところ、やっぱり誰も知らなかったように記憶しているのだが。
by ayu-mikasama | 2010-02-03 00:51 | 一般的な雑談