人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界最長 CD

flumpool、世界一長いCD発売…マライア抜いた79分58秒
大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)に初出場する4人組バンド「flumpool(フランプール)」が、23日に初のフルアルバム「What’s flumpool?」を発売する。同作は米歌手のマライア・キャリー(39)の「The Ones」(98年)の79分56秒を抜き、CDの総収録時間80分をフルに生かした79分58秒の“世界最長アルバム”に。

「flumpoolの世界一」に待った?“初音ミク”は CD 収録時間 80 分 45 秒
「flumpoolの世界一」に“待った”がかかっている。日本のバンドで今年の紅白歌合戦に出場が決まった flumpool のアルバム『What’s flumpool !?』の収録時間が 79 分 58 秒で、これまで最長とされていたマライア・キャリー『The Ones』の 79 分 56 秒を抜き世界最長アルバムとなったと 1 日に報じられたが、「初音ミクの方が長いのでは?」というインターネット上の話題をきっかけにレーベルスタッフが確認したところ、収録時間 80 分 45 秒のアルバムが存在することがわかった。
問題のアルバムは 3 月に発売された『Re:MIKUS / livetune feat. 初音ミク』で、「プレイヤーにディスクを挿入すると“収録時間 80 分 45 秒”と表示される」(44 秒のケースもある)と、レーベルの関係者は説明。CD の限界といわれる 80 分を超える長さで flumpool が記録した 79 分 58 秒よりも実際に長い。CD の規格基準となるルールは用途によってレッドブック、イエローブックなど複数あり基本的に音楽用途のものは約 74 分が最大収録時間とされ、物理的にも 80 分が限界とされていたようだが、実際にこれを上回った。同アルバムの制作に携わったスタッフも 80 分を超えて収まったことに驚いたという。

これ、CD を結構聞いているヒトは、あれ?と思ったんじゃあないだろうか。
CD の限界が 80 分というのは、なんとなく知ってたけど、たまに 80 分を超えたものを見かけるんだよね。
結構あるんじゃないかなー。

ちなみに、たまたまさっき聴いてた「Gilles Peterson In the House」の Disc 3 は 82 分台だった。
世界最長 CD_b0033901_22451540.jpg

by ayu-mikasama | 2009-12-06 22:46 | 音楽系の雑談