〔用語集〕 TA = あゆのFC。Lotus = 中島美嘉様のFC。


by ayu-mikasama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国民栄誉賞

森光子さんに国民栄誉賞 官房長官「前人未到の業績だ」
政府は11日、女優の森光子さん(89)に国民栄誉賞を贈る方針を決め、河村官房長官が同日午後の記者会見で明らかにした。森さんは、主演する舞台「放浪記」の公演が9日、2千回を迎えたばかり。
会見で河村氏は「永年にわたり、芸能の分野で多彩な活躍を繰り広げ、特に舞台『放浪記』において2千回におよぶ主演を務め、国民に希望と潤いを与えた。まねができないような前人未到の業績だ」と理由を説明した。
「放浪記」の初演は61年。90年に山本安英さん(故人)の「夕鶴」(1037回)を抜いて以来、単独主演での上演記録を更新中。
政府は今月中の正式決定をめざす。決定すれば、国民栄誉賞の受賞者は、麻生政権では作曲家の故・遠藤実氏に次いで2人目。全体では17人目となる。

この記録にそんな価値があるのかね。
いや、これを「記録」と呼ぶことすら疑わしいが。
だって、48 年で 2000 回って、1 年あたり 40 回ぐらいでしょ。

でも、まあ、元々、価値があるものに与えられる賞じゃないからいいのか。
[PR]
by ayu-mikasama | 2009-05-12 01:01 | ゲーノーねた